劇場公開日 2015年9月5日

  • 予告編を見る

ギヴァー 記憶を注ぐ者のレビュー・感想・評価

全32件中、1~20件目を表示

3.0理想郷。感情は抑制され、人間は画一化されている。宗教に毒され戦争ば...

2022年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

理想郷。感情は抑制され、人間は画一化されている。宗教に毒され戦争ばかりしている今の世よりいいかも(笑)
唯一記憶をとどめているギヴァー。なんやその設定、そんな奴いたら揉めるに決まってるやん。まあ、でないと映画にならんからな(笑笑)
受け継ぐもの、レシーバーがどっかを越えたらみんなの記憶が戻る…なんやねん、その謎の設定。意味不明やん。なんか終わりも半端だった。豪華俳優陣が悲しすぎる。
TVO吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0モノクロ→カラーへ。

2022年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

争いに繋がる感情や色、気候変動etc・・・色んなものを人から取り上げて、
みんなに同じ価値観を植え付けて平和に過ごしている理想郷の世界でのお話。
主人公ジョナスは記憶をつけ継ぐものに任命され、先代から色んな感情を受け取る。
そしてこんな世界嫌だーっ!・・ってみんなの記憶を取り戻そうとするお話です。

■白黒映像には理由がる
最初、白黒映像が長く続いて、時々カラーになって・・
はて?? これは何か意味があるな。って思ったら・・
やっぱりそういう事だったんですね。
これはこれでベタですが良い演出ですね。

■進撃の巨人と重なった
進撃の巨人では『壁の㊥に理想郷を作り上げ民の記憶を消し去った王』。
この映画も理想郷を作り上げ、過去の習慣や習わし文化を記憶から消して行わない世界。
なんか似てる~って思っちゃった。

■テイラースウィフトを見れただけでも儲けもん
歌手のテイラースウィフトが過去のギヴァー、ローズマリー役で出演。

■知らない方が幸せな世界だった?
レシーヴァー任命されて世界の理や道徳、人類の在り方、色んな事を知ってしまった主人公。
それゆえ今までになかった感情、悩み、苦しみも感じることとなる。
知らなければ幸せだったかも知れない?
いや、それは苦しみや悲しみを知ってからこそ、幸せを感じるのであり
この理想郷の世界の人達は何も感情もないまま生きてきたのだから
幸せということすら理解していなかったでしょう。
赤ちゃんを救ったことは素晴らしい行動でしたが、
それ以外は個人の感情が先走っただけに見えました。

■なぜ、ギヴァー・レシーヴァーという職業が必要なのか謎
知っているのは長老だけ。国民は何も知らずに平和に暮らす。
それでこの国の秩序は保たれていたのに、
何故記憶を受け継ぐギヴァーとレシーヴァーという仕事が必要なのでしょうか?
それがあるから、こういった問題が起きると誰もが容易に考えられるのに。

■突っ込んだら負け
結局この手の映画はツッコミどころ満載になりがち。
感情を抑制しているのなら、なぜ友情が存在しているのか疑問だし、
境界線でたら元通りになるとか雑すぎますよねw
最後にジョナサンが辿り着いた家は何だったのか??

個人的には、なかなか面白かったですが
もう少し深い内容であれば尚良かった気がします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

3.5求める社会について考えてみる そして今

2022年3月8日
Androidアプリから投稿

児童文学なんですが、なかなか考えさせる作品です
子供はそれなりの理解しか出来ないので社会主義社会は悪という潜在意識を持つ事になるかもしれませんね
でも大人には人類のたどりつくべき社会について考えるいい機会になります

コミュニティーは社会主義の未来というか、どこかで見た事のある新興宗教がありましたよね
とてもよく似ています
もちろん色という概念まで忘れ去らせる所までの力はありませんでしたが、もっと進んだ思想もありました
コミュニティーでは、自分の子供を育てる事は出来ないが家族の形態は残っていましたが、あの宗教では家族さえ無く子供は全員一緒に育てられていたような

最終的な目標は人生を豊かに生きる事ができる社会じゃないでしょうか
競争はあっても争いの無い世界
飢餓の無い、一定水準の生活が保証された世界
人が感性を自由に発揮できる社会

資本主義、社会主義には良い点、悪い点があるから存在しているけれど
社会主義はヒトに私利私欲があるかぎり理想には到達出来ないだろうと思います
資本主義になびかないように思想統制、情報統制がひかれ、腐敗が蔓延するから規律が厳しくなり、密告制度ができたり、人同士が疑心暗鬼におちいる
そして、プーチンや習近平、金正恩のような独裁者が産まれる

社会主義は貧困から生まれた制度なんだろうけどヒトが成長しない間は手を出すべき制度では無いと思います

この映画は大きな戦争の後の世界で、戦争を起こさないために考えられた社会だったのに、違った考えが復活したので争いが起こりました

今、また違う考えの世界どうしの争いが戦争という形で起こっています
ロシアのウクライナ侵攻はヨーロッパおよび北米軍事同盟であるNATOにウクライナが入る恐れから行ったもので積極的な行動では無いように思えます
しかし、武力を行使した以上弁解の余地はありません
社会主義の大国が人として犯してはならない
殺し合いをしかけてきた事は別の思想を持つ社会との共存は馴れ合いでしか無かったと言う事でしょう

世界はいつ崩壊してもおかしくない
緊張感をもって対処しないと恐ろしい事になります
今のように、二つの世界が均衡を保っているのは良い状態ではなく、一番危険な状態です

映画とはかけ離れてしまいました
歌手のテイラー・スウィフトがギヴァーの娘役で出演しているのは、嬉しいサプライズです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nakaji

2.0狂人に支配された世界‼️❓

2022年2月22日
PCから投稿

SFとゆうか新興宗教的なストーリー。
悪い記憶を無くしたら、悪いことが起こらない、そんな考えなら、昔、ロボトミー手術も同じ考え方、今では狂人的。
地球環境を保護するなら、人類を虐殺すれば良い、ならわかるでしょ。
まあ、児童の童話的なものをSF仕立てにすると、形だけ、こうゆう荒唐無稽だけが残る。
考え方のベクトルがおかしいからナンセンスだけが残り感動が🥲少ない。
どうせやるなら振り切ればいいものを、中途半端が大嫌い。
なんか、スタートレツクのテレビシリーズで一つこんなのありました、確か半時間くらいの尺で。
テレビの録画なので、暇つぶしでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アサシン5

2.5いとも簡単に。

2022年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

遠い未来? 争いのない一見平和な社会を実現した人類。しかし、そこは、徹底的な全体主義、超管理社会。つまりディストピア。
しかし、いとも簡単にそこから脱出するという、どこかで見たような映画。残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hato

3.0案外良かった。

2021年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

題材は、もろ好み。
近未来のSFちっくで良かった。
映像もきれいだし。

ラスト、これからどうするの?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
seiyo

3.0理想郷なんてどこにもない

2021年5月14日
iPhoneアプリから投稿

怖い

自分が良く中二病メンタルで夢想する極端な理想社会が描かれていた。
誰もがこんな事一度くらい妄想した事があるんだね。
全ての人にとっての理想郷なんてありえないよね。

最後にたどり着いた「ホーム」からキリスト教のきよしこの夜が聞こえてきたのは気に入らなかった。私にとってキリストはホームなんかではない。

そういえば、今のこの世界でも「解放」は指導者という名の支配者によって日々行われてますね。特に日本はそれが未だ行われている数少ない国(カルト組織)のうちの一つ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コメンソ

3.0原作をがんばって映像化した作品

2020年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作はベストセラーだそう。なるほど。。
物語の大枠はSFなんだけど、発想の軸はどちらかというと心理学より。感情や心が人の世界に及ぼす影響をSFの世界観で物語にしている。作者がなにより大事なものと考えていると分かる。

で、酋長だっけ?あれはおそらく「教祖」と採れる。原作者は宗教観をおそらく念頭にしている。なぜかというと「死」の価値観の置き換えを描いているから。解放だっけ?(うろ覚え)必ず宗教は「死」の解釈を定義する。この場合殺人を肯定する定義だったのでポア思い出したわ。。

というわけで、幅広い知識量と思慮深さを持った原作をがんばって映像化した作品ということになる。色の見せ方とか印象的でよかったと思う。でも、ストーリーより世界観がすべてなので映画としては、なんとも言えない。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.0記憶と感情、人が人である為に

2020年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

荒廃した後世界は徹底管理され、差異も犯罪も貧困も無い“理想郷(ユートピア)”に。
そう、ここはお馴染みYA小説映画化の世界。

『ハンガー・ゲーム』『ダイバージェント』など定番だったら、革命児が居て、現体制に反旗を翻して闘うアクション的な作品(+三角関係ラブロマンス)が多いが、本作はSFドラマといった趣向。

全てを司る主席長老から、“レシーヴァー(=記憶を受け継ぐ者)”の大任を言い渡された青年ジョナス。
“ギヴァー(=記憶を注ぐ者)”である一人の老人を訪ねる…。

このユートピアでは誰もが平和に暮らしているが、投薬によって感情も抑圧され、記憶すら持っていない。ただ一人を除いて…。
その一人というのが、ギヴァーの老人。
選ばれたレシーヴァーは、ギヴァーから感情や記憶を受け継ぐ。

感情を知らなかった人が初めて知る、人としての幸せ。
何て素晴らしいものなのだろう。
何故こんなに素晴らしいものを抑圧したのだろう。
美しい自然、世界、人間関係、愛…。
次第に疑問に感じ始める。
また、それまで白黒だったが、ジョナスが感情や記憶を受け継ぐにつれ、カラーになっていくのもユニークな見せ方。
しかしそれは、時には試練にもなる。

人の感情や記憶は幸せだけではない。
痛み、悲しみ、苦しみも伴う。
今を生きる我々でさえそれらに心折れそうになる時あるというのに、未来の感情や記憶を知らぬ青年だったら…?
何故人間が感情を抑圧し記憶も消したのか納得してしまうだろう。
でも、誰かが記憶を注ぎ、誰かが記憶を受け継いでいかなければならない。
一人でも。幸せの記憶だけではなく、痛み、悲しみ、苦しみの記憶も。
人が人である為に。

ドラマタッチだが、中盤辺りから現体制に疑問を抱き始めたジョナスの監視&逃走サスペンスも。
やはりYA小説の映画化作品では『ハンガー・ゲーム』がご贔屓だが、『ダイバージェント』他よりかはテーマ的にも悪くはなく、地味ではあるが、思ってたよりなかなか。
だけど一番の特筆は、この手の作品にメリル・ストリープやジェフ・ブリッジスが出ている事!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
近大

4.0幸せな記憶がスタイリッシュで 鮮やかに輝く笑顔には胸を打たれました...

2020年3月8日
iPhoneアプリから投稿

幸せな記憶がスタイリッシュで
鮮やかに輝く笑顔には胸を打たれました。

色もなく音楽もない世界は争いもなく平穏かもしれないけど味気ないな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猫柴

2.5文学的でもSFでもない

2020年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:2.7
作り込んだ設定と思いきや、曖昧な設定も多く、杜撰な脚本と演出ともいえる。文学作品にもSF作品にもなっていないと感じる。この規模の映画とストーリーならメリル・ストリープを起用するのは勿体無い。
SFの世界観の作り込みが出来ないのであれば、アナザープラネットの様に、もっと人間ドラマを深く描いてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.5感情をどうコントロールしていくのか

2020年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人間には、感情があるため頑張れたり感動したりするのだが、負の感情に囚われてしまうと、それは破滅へと繋がる。

記憶と感情を取り戻した人々の今後が気になるところ。

それと主人公が記憶の中で見た家に、実際に最後に辿り着くのだが、そこに人は住んでいるように見えた。

とすると、進撃の巨人みたいに、隔離されて記憶を無くした人々と、記憶を保っている外の世界も存在してるってことなのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Zukko

1.0「あなたの謝罪を受け入れます」、

2019年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

究極の公平、平等とやらで、色やら音楽やら?いろんなものがなくなったような世界の設定。
冒頭は白黒の、モノクロの画面で、ところどころカラーになったり。

その設定も簡単なかんじではないけど、なんとかがんばって理解しつつ話についていって見てた。

1時間半の長くはない映画だけど、変に長く感じた。
もっと展開をテキパキした内容ならもっとコンパクトでわかりやすくてよかったかな、と。
そうすると1時間くらいの映画になっちゃうけど(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

3.0衝撃的な未来

2019年6月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

けっこう衝撃的な未来を描いています。
平和な世界と人間らしい感情は、いつか必ず両立できると信じたいです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
光陽

2.0犠牲を伴い得るもの、失うもの、の判断基準は?

2018年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

徹底的に管理された社会でレシーバ(記憶を受け取る)職務を受けた青年の物語。

平和の為閉塞感あふれる世界設定には最初はつまらなさを感じ、徐々に開かれていく内容にありがちな設定を目の当たりとする。

人間の感情がテーマですので分かりやすい内容ですが、もっと家族、愛する人、友人にも最後ぐらい変化があれば面白かったものの。

映像的にもユニークでしたが、内容が膨らみそうで膨らまなかったのが残念で仕方が無い。
最後、期待させておいて終わってしまった。
中盤〜終盤までマジマジと観ていたのでガッカリ感もある。

中途半端でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
巫女雷男

3.5ガンカタ抜き

2018年7月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リベリオンやガタカあたりの人間の本質を問うテーマと設定。
映像がスタイリッシュで結構好きです。

喜怒哀楽の感情が記憶をつくり、そして残る。
人間は愚かだが、それ以上に感動的で素晴らしい…

作品として地味で設定に詰めの甘さが残りますが
じわじわくる良さがありました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カタヤマ

4.5SF×ヒューマンドラマ

2017年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

[概要]
秩序の元、統制された人類。家族や愛を忘れ、規律化された中で、1人の少年が数々の「感情」を取り戻すべく立ち向かうSFヒューマンドラマ。

[所感]
SFとヒューマンドラマという珍しい融合が特徴。
モノトーンの演出も粋。感情に焦点を当てた表現が光る。
違った趣味嗜好の方々が違った入口で同じ出口を楽しめる良い作品だと思います。
その後談が見たかった。余韻というよりは奥歯に物が詰まったような感覚だったので4.5点にさせて頂きました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ℹ︎

1.0おしい

2017年9月8日
スマートフォンから投稿

テーマやコンセンプトは面白いのに、おしい。もったいない。時間もお金もキャストもアイディアも。本当にもったいない。スポンサーやお金なんかの理由があって、せっかくのテーマをつまらない作品にしてまったの、わかってちょうだい!という監督の心の声が聞こえました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Kosei Tomioka

3.5感情

2017年8月30日
Androidアプリから投稿

SFにはどうも抵抗あるのだが、映画だとつい見てしまう。実際の未来の形が想像できるから。
この映画、なかなか面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン

4.0人類の未来は…

2017年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

色のない世界…。

人々は皆平等に、差異のない世界で、「家族」というコミューンの中で生活することを強いられています。

人殺しを「解放」という言葉で言い換えて、まるでその世界が幸せそのものであるかのように装う人々。

誰も疑うことをしない中で、唯一記憶を継ぐ「ギヴァー」だけが、真実を受け継ぎます。

愛や感情の高ぶりを感じたギヴァーは、偽りの世界を救う為に脱走するのです。

規律か自由か…。

人間にとって本当に大切なものは何かを問いかけている映画です。

終わり方が勿体ないのが唯一の心残りでした…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガーコ