ニューヨークの巴里夫(パリジャン)

劇場公開日:

ニューヨークの巴里夫(パリジャン)

解説

主人公の青年グザヴィエの人生と恋愛を描いた「スパニッシュ・アパートメント」(2001)、「ロシアン・ドールズ」(05)に続く、セドリック・クラピッシュ監督による青春3部作の完結編。ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、セシル・ドゥ・フランス、ケリー・ライリーらおなじみのキャストが集結し、前作から10年後、40歳になったグザヴィエの思うようにいかない日々を描いた。小説家としてもそれなりに成功し、このまま順風満帆な人生を歩むと思われたグザヴィエ。しかし、妻のウェンディから別居を言い渡され、ウェンディは2人の子どもを連れてニューヨークに行ってしまう。子どもの教育方針で話し合う必要があると感じたグザヴィエは後を追って渡米し、妻と子どもたちが暮らす、セントラルパーク近くの豪華アパートを訪ねるが……。

2013年製作/117分/PG12/フランス・アメリカ・ベルギー合作
原題:Casse-tete chinois
配給:彩プロ
劇場公開日:2014年12月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013 Ce Qui Me Meut Motion Picture - CN2 Productions - STUDIOCANAL - RTBF - France 2 Cinema

映画レビュー

4.0憎めないロマン・デュリスという役者

2023年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

これって三部作なんですね。
単純にロマン・デュリス主演なので鑑賞したんですけど
他2作も鑑賞してみます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

2.5見知らぬ土地なのに孤独感がない!!

2019年6月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

40男の冴えない日常ですが、フランス人というだけて気取った感じに見えてきます。「人生の後半は刺繍の裏側を見る」、チャリに乗りながら「地上には格差がある」は好きな台詞で印象的でした。見知らぬ土地でも馴染みの人々と交流しているので孤独感はなく、終盤はただドタバタしているだけで残念でした。何か、NYで撮りたかっただけという印象です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.0人生色々あって、これからも

2018年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

『スパニッシュ・アパートメント』『ロシアン・ドールズ』に続く、セドリック・クラピッシュ監督による“青春3部作”の最終章。
前2作は見たのは見たのだが、全く覚えてない。
シリーズをしっかり見ていれば感慨深いものあるだろうが、本作だけでもそれなりに見る事が出来た。

スペインに留学した大学時代『スパニッシュ~』、小説家になった30代『ロシアン~』。
40歳になったグザヴィエは小説家としてそれなりに成功したが、ある日妻から別居を言い渡される。
妻子を追って、ニューヨークへ…。

すでにニューヨーカーと同棲中の妻。
もう若くない40代、どうにもこうにも上手くいかない人生を、ユーモアと哀愁滲ませて。
本人は冴えない自分の人生に嘆いているだろうが、共感どころか、むしろちょっと羨ましいくらい。
だって、

ニューヨークに移住。
同性愛の女友達から精子提供を頼まれる。
中国人女性と偽装結婚。
ヨリは戻せないとしても妻子と会う。
かつての恋人とも再会する。
毎日のように何かが起こり、何だかんだ言って、グザヴィエは自分の人生を楽しんでいると思う。

そして何より、グザヴィエの周りは女性だらけ。
性格は十人十色、皆それぞれに魅力的。
グザヴィエのダメ男的な所が女性心をくすぐるのか、女性たちの方がグザヴィエをほっとけないのか。
最後には「私たちを合わせた女なんてどう?」と言われるほど。

青春や恋や苦悩、色々あって、これからも、自分の人生が楽しく、愛おしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.0なんてハーレムな

2017年10月19日
iPhoneアプリから投稿

これ後半一気に面白くなるから、前半あんなダラダラしないでよかったのにね。
やっぱ駅のホームが名シーンかなその前の移民局の突撃訪問からめちゃくちゃ面白いしこんがらがって超複雑だけどね

てこれ三部作の完結編かい!どうりで!締めが重すぎた訳だ!前二作気になっちゃうよ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「グザヴィエ青春3部作」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ニューヨークの巴里夫(パリジャン)」以外にこんな作品をCheck-inしています。