劇場公開日 2014年12月20日

  • 予告編を見る

「必見の一本」百円の恋 トコマトマトさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5必見の一本

2014年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

ふらりと入った東映の第二試写室。開始20分前というのに、満員で補助席でも入れない状態だった。ようやく隙間に体を押し入れて鑑賞。事前の情報も何もなし。ただ、時間的に都合のいい試写だったので、見ただけ。
でも…。
結構ブチのめされましたよ。
安藤サクラの女優根性に圧倒された。
貧乳さらしての交接シーンやら、体を張ったボクシング…。
ありゃ、簡単にはできないよ。
監督、脚本…その他に関する情報はプレス(報道資料)も読んでいないので知らないけれど、拾い物。
見てよかったの一本だ。
物語は簡単にいうと、32歳まで男を知らないダメダメのニート女がボクシングに目覚めて、リングで勝負…という話。
ボクシングを主題にした映画はあまたあるけれど、本邦で女性ボクサーが主役の本格的な映画ってあったっけ?
前半のダメダメの部分がやや長く、冗漫にも思えたけれど、後半にボクシングに目覚めてからの場面は、ぐいぐいと見るものを引き付けて、見事!
舞台が横浜なのに、ロケ地が山口県というのはチト気にはなった(どうせなら、地方のダメダメ女を描いてもよかったのでは?)。
あと、主演はもちろん満点で準主演の新井浩文も合格だけど、脇がちょっと甘かった気もする。
いや、そんな細部は気にする必要はない。芯の部分はしっかりした映画だ。よくできている。少ない予算で十二分にがんばってると思う。
安藤はダメ女からボクサーに変身する過程を見事に演じきったし、その彼女が生きることの切なさと力強さを全身で演じきっている。
ボクシング場面では手に汗握ったし、笑えて、泣ける…。これが一番重要。
要は見る人を感動させられるかどうか。それが十分にあった。
掛け値なしにおすすめしたい。見て損はない一本!

町谷東光