劇場公開日 2015年6月13日

  • 予告編を見る

「そして父になる、ほどのパンチはないが、季節季節を感じながら、徐々に...」海街diary キッスィさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0そして父になる、ほどのパンチはないが、季節季節を感じながら、徐々に...

2017年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

そして父になる、ほどのパンチはないが、季節季節を感じながら、徐々に4姉妹が本当に心の通った4姉妹になる様子を丁寧に描いたもの。

ちょっとボーっとしてたので見逃したぽいが、父は3度結婚している。最初で3姉妹(すずの母親と不倫して離婚)、2回目ですず(奥さんは病死)、3回目はそれぞれの連れ子を伴った結婚。その3回目の時に父が亡くなる。

居場所のないすずと3姉妹が鎌倉で一緒に生活することに。
しっかりもの(を演じるが、長女ということでいじになっている)幸。
だらしない男にばかり貢ぐ佳乃。
不思議ちゃんで上2人をうまくつなぐ千佳。
家庭を壊した張本人である母を持つすず。

こんなに何も大きな話題がないのに、見入ってしまうのは監督のすごいところだ。TVなどで、撮影前に4人が仲良くなるようにいろいろな共同作業をしたのが映像にも反映されている。

そして、死を受け入れる、四季を感じる、憎むべき相手を受け入れる、それがさらっと入っていることに日本人らしさを感じる。

これ、数年後とかも気になるところ。次回作はないだろうけど。

キッスィ