劇場公開日 2014年11月8日

  • 予告編を見る

「暖かな気分になれる作品」トワイライト ささらさや えのきちさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0暖かな気分になれる作品

2014年11月17日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

『トワイライト ささらさや』を観賞。
夫を事故で亡くしたサヤ(新垣結衣)と産まれたばかりの息子。人を疑うことを知らないサヤが心配で成仏できない夫ユウタロウ(大泉洋)が他人の身体を借りてサヤを助けに現れる。不思議な町「ささら町」を舞台にしたファンタジー作品。

そこだけを聞くと拒絶反応を起こしてしまう人もいるかも知れないが、なかなかの良作。

まず、冒頭から生きてはいない大泉洋が相変わらず良い味を出している。
そして、脇を支えるささら町の住人達を演じるのはベテラン俳優陣。他人(しかも大泉洋)が乗り移るといった突拍子も無い演技ですら自然且つコミカルに魅せ、不自然さを感じさせない。まずこれが重要。
このような作品では、肝心要の設定を中途半端に魅せてしてしまうと観客は一気に引いてしまう。今作ではその演技をベテランと子供に任せた事が成功に繋がっている。

また、新垣結衣には難しい事はさせておらず演技面では全く印象には残らない。これも成功に繋がる一因であろう。

サヤが心配で成仏できないユウタロウ。
しかし成仏できなかった本当の理由を知った時、観客は涙無しでは観ることができない。

トンデモファンタジーかと思って観賞すれば、意外にもテーマはしっかりしており、鑑賞後は暖かな気持ちで劇場を後にできることであろう。

ある意味とても日本映画らしい作品である。

あと物語とは関係ないが、何気にささら町の空撮映像が凄い。どう見てもミニチェアにしか見えないのだ。ある特殊な撮影方法を採用しているのだが、映画の雰囲気とも調和していて面白いと感じたのでこれも是非ご覧いただきたい。

えのきち