日本一幸せな従業員をつくる! ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦

劇場公開日:

日本一幸せな従業員をつくる! ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦

解説

赤字続きで倒産寸前の老舗ホテルに就任した新たな総支配人が、従業員とともに経営再建を図る姿を追ったドキュメンタリー。4期連続の赤字にあえいでいた名古屋駅前の老舗ホテルに、労働組合で長年にわたり役員を務めた経験をもつ柴田秋雄氏が、新支配人としてやってくる。柴田氏は「日本一幸せな従業員になろう」という目標を掲げ、経営の立て直しに着手。従業員とともに経営理念を作り、従業員たちとの誕生日会や農場づくりなど、さまざまな試みを実行に移す。やがて「会社に大切にされている」という従業員の思いが、顧客へのサービス向上につながり、業績も回復していく。監督は「宇宙(そら)の約束」「僕のうしろに道はできる」の岩崎靖子。

2014年製作/92分/日本
配給:ハートオブミラクル
劇場公開日:2014年4月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0泣けました!

2023年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

「お客様第一」とか「心からのおもてなし」とか
接客業では耳にタコが出来る程聞かされる言葉だけど、
それを形にするのは結局、人である従業員。
でも会社から大事にされてない従業員が
どうして人(お客様)を大事にできるのだろうか?

サービス業の笑顔は作るもの。
仕事だからどんな時もお客様に笑顔を向けるのは仕事の一部ではある。

ただ、その笑顔を作る材料はどこにあるのか?
「自分は大事にされてる、必要とされてる。」
その充実感や幸福感と言う材料があればこそ、
体調の悪いとき、辛い事があったときに
笑顔を作る勇気が振り絞れる。

従業員を大事にするとは言葉ではなく態度だと言う事を
この映画は伝えてくれる。
具体的な行動があって初めて従業員に伝わる。
社員食堂の椅子がガタガタで、料理がまずくて
そんな状態で大事にされてると誰が思うだろうか?
だからまず、ゆっくり座れる椅子にし、
社員食堂の料理長に立派なまな板と包丁を贈って
あんたの腕でみんなに上手い料理を作ってやってくれ!
そこからこのホテルの改善が始まっている。

この映画の主人公はハッキリ言う。
「浮気なお客さんより、腰を据えて働いてくれる従業員!」

成果はハッキリと黒字と言う形で帰ってきたのに
そこまで黒字のホテルがなぜ無くなってしまったのか?
再開発と言う大きな資本主義の論理に
結局は飲み込まれてしまった事がやっぱり悲しい〜〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャnova

4.0「おまえ達」ではなく「おまえ」が大切なんだ

2017年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

3.5泣けました!

2014年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャ

他のユーザーは「日本一幸せな従業員をつくる! ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。