ナショナル・シアター・ライブ「リア王」

劇場公開日:

ナショナル・シアター・ライブ「リア王」

解説

イギリス国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが、同劇場のみならずイギリス中から厳選した舞台を最新技術でデジタル映像化し、スクリーン上映するプロジェクト「ナショナル・シアター・ライブ」の日本公開作品第4弾。「アメリカン・ビューティー」のオスカー監督で、もとは舞台演出家としてキャリアをスタートさせたサム・メンデスがシェイクスピア悲劇に挑んだ「リア王」を上映。高齢のため、3人の娘たちに国を分割して与えることにしたリア王。ところが、信頼していた長女と次女に裏切られてしまい……。シェイクスピア俳優サイモン・ラッセル・ビールが、リア王の苦悩と狂気を熱演。

2011年製作/217分/PG12/イギリス
原題:National Theatre Live: King Lear
配給:カルチャヴィル
劇場公開日:2014年8月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.5ナショナル・シアター・ライヴの最高峰!!

2016年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

寝られる

とにかく長くて苦しいです。ナショナル・シアター・ライヴの悲劇作品でライバルは大体1人ですが、今作は厄介な奴が3人もいます。追いやられたリア王がひたすら恨みつらみを呪文のように呟くのが印象的です。極めて残虐なシーンもあります。ナショナル・シアター・ライヴを悲劇を観に行くのが楽しみとするのなら、「リア王」が至高の作品だと思います。「ハムレット」や「オセロ」等色々観ましたが、今作が一番印象に残っています。「マクベス」も是非観てみたいです!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

4.0認知症のリア王

2014年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

リア王はある種の認知症だったのかも?という設定、演出でした。

コスチュームも現代的で、セットもシンプル。セリフの面白さと演技に集中できました。

優しい三女はお芝居的には端役に近く、お姉さん達の悪女ぶりがすごかった。

長かったけれど楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Momoko
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ナショナル・シアター・ライブ」シリーズ関連作品