劇場公開日 2022年4月29日

  • 予告編を見る

勝手にしやがれのレビュー・感想・評価

全66件中、1~20件目を表示

4.0ヌーベルバーグの記念碑的作品

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

ジャン=リュック・ゴダールの初長編監督作。即興演出や手持ちカメラでの街頭撮影など、当時の劇場映画の概念を打ち破る技法で製作され、後の映画界に大きな影響を与えた、ヌーベルバーグの記念碑的作品。

ミシェルとパトリシアの絶妙に噛み合ってない会話面白い。
あとミシェルはセックスすることしか考えてなくて笑う。

有名なラストシーンもやっぱりよかった。
パトリシアはファム・ファタールだ。

今みても面白く観れる。名作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

2.5お洒落で

2024年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

知的

萌える

カッコよくって、美人で良いよね。
だけどテンポも内容も軽くってびっくりするよね‼️

そしてこんな調子で最後まで行ってすげーな。

と映画としてやり切ったスタイルに感動すら覚える。

そして最も驚いたことは
映画そのものに意味があるのではなく

これを観て、今観ている自身の状況に
ガッツリ振り返りを行うことになろうとは。

こりゃ名作だわ◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomokuni0714

3.5【”本当に最低だ。”男は自分の生き方も死に方も自分で決める。自由奔放に生きる男女のストーリー展開のテンポの良さも良き作品。】

2024年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■自動車泥棒のミシェル(ジャン=ポール・ベルモンド)は、マルセイユで盗んだ車を走らせている道中、追いかけてきた警官を射殺してしまう。
 その後にパリへと向かい、かつてベッドを共にした女性・パトリシア(ジーン・セバーグ)と気ままな日々を送ろうとしていたが、警官殺しの逃走犯として新聞に載ってしまう。

◆感想

・ジャン=ポール・ベルモンド演じるミシェルと、ジーン・セバーグ演じるパトリシアのテンポ良き会話が、前半は魅力である。

■パトリシアはミシェルの行いを新聞で知り、密かにヴィダル刑事に密告の電話をする。

<ラストは警察に追われたミシェルが背中を撃たれ、よろよろと街中を走りながらも斃れ、”最低だ”と呟き絶命する。
 パトリシアは”?”最低って何のこと?”とケロッとした顔で言い、彼女の顔のアップで暗転。
 現在、この作品を見たら”なんじゃ、こりゃ!”だが、今作がその後の作品群に与えた影響(ジャンプ・カットとかね。)を考え、評点とする。>

コメントする 1件)
共感した! 6件)
NOBU

3.5意外な内容だった

2023年12月1日
Androidアプリから投稿

楽しい

単純

逃避行とその結末を楽しむような映画かと思いきや、観てみたら、ワタシ的にはちょっと違っていた。
逃避行自体はハチャメチャなだけという印象。(これが作られた当時はそこが面白かったのかもしれないけれど…)
それより、このハチャメチャ自分勝手な男と、彼に悩みながらも付いていく女学生の、関係の推移、二人の心理のやり取りが、フランス映画っぽい見ごたえがあり、おもしろかった。

こういう男に付いていくのはバカバカしい、なんの得にもならない、とわかっていながらも、惹かれてしまう。その絶妙な心理を男の方はいまひとつよくわかっていない。そして、こんなはずじゃなかった的な結末へ。

この女性の気持ちは理解できる♪
キュートでモテる男も、多少は思慮深さを持っていたほうが身のためかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あま・おと

好きだけど、星のつけられない訳

2023年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

萌える

映画史ではゴダールが唯一の革命といわれるほど、彼のこの処女作の影響力は大きいらしいが、今を生きる我々にとっては、そんなことはどうでもいいことで、要はこの映画が面白いかどうか。それだけが重要だろう。
そういう意味では自分は間違いなくこの映画を楽しめているし、レンタルで観た後、わざわざBDを買ったから今後も楽しむだろうし、自分が最期に観る映画を2本選ぶとすると、そのうち一本はこれを選ぶだろう。
だが、ご覧の通り、僕はこの映画に星をつけていない。
何故なら、僕には評価できないからだ。
この映画は僕の手に余る。間違いなく面白いのに、何がこんなに面白いのか理解できない。多くの人が60点ぐらいの評価をしてるのは、恐らく、何が起きたのか理解できなかったからだと思う。
いや、身構えなくても結構。ストーリーやコンセプトは至ってシンプル。(以下、あらすじだが読みたくない人はこの段落を飛ばせば結構)チンピラ(と言ってもパリのチンピラは随分洒落てる)がニューヨーカーの娘に惚れてる。チンピラはゴリラみたいに欲望に忠実で学がないが、女は大学生で、芸術を愛し、ピカソやフェルメールを愛し、ヒューストンを愛してる。が、このゴリラのことも愛してる。このゴリラ、人殺しだけど好きだ。困った、さぁ、どうしよう?それだけだ。
よくある、三文小説じみたプロットだが、多くの人が考え付くということはそれだけ世情を反映させているということ。僕はこの話に出てくるチンピラに随分共感したし、ニューヨーカーにも同情し、自分の好きな女の子を投影できた。
ストーリーは分かり易く。登場人物にも簡単に共感し自己投影できる。なのに、何が面白いかわからない。とても、不気味だ。その不気味さをどう書いたら良いのかわからない。
今は自分のことがよくわらないようなものだと考えている。あまりにも距離が近いことはよくわからないように、あまりにも私事のように感じられる作品は意味がわからない。
それはともかく、主演のベルモンドはまだ縁起が洗練されてなくて、初々しい。
ニューヨーカーの娘、ジーン・セバーグはベリー・ショートが人類史上最も似合う。
二人の輝きは万人の目の肥やしになるだろう。
最初にゴダールが映画史に残る唯一の革命家だと書いたが、彼がこの規格外の映画を作ったことで、彼の映画がスタンダードになり(事実、古い映画にありがちな妙なダルさは皆無だ。)、映画が不可逆的に変化したから、その別れ目である、ゼロの映画を認識できないのでは?
もしくは、映画のようで映画でない全く別のものなのではないか?
もしくは、僕にはわからん超絶技法が使われているからなのか?
時間の流れの不自然なのに、しっくりくるところ、記憶の中の自分を見ているときのような感覚をどのように感じたのかは全くわからないが、万人受けしうる作品にはなっている。僕は自分と同年代の若者に観て欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HAL2005

3.0ノワール映画もどき

2023年9月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

久しぶりに観たのでレビューします。

この映画を知ったのは、

“勝手にしやがれ”ってジャズ系バンドの影響です。

同バンドが好きだった僕は、さっそく借りて観たものの、ガッカリした記憶しかなく、それ以外は覚えていませんでした。

あらためて観たら、ノワール映画っぽい始まりに胸が高鳴ったが、すぐに失速…

『俺たちに明日はない』っぽいんだけど、ロマンス要素が強めで、下らない男女間の会話を淡々と聞かされる…

基本的に淡々として退屈で盛り上がりに欠け、眠くなります(笑)

淡々として退屈だからか90分の尺が長く感じた(笑)

最初と最後は、ノワール映画っぽくて良い(笑)

60点ぐらい。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.5ゴダールは映画界で最高のクリティークではないか。

2023年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

フランスからの帰国便(AF)で鑑賞。
1960年、ヌーヴェルヴァーグの嚆矢となったジャン=リュック・ゴダールの長編第一作。既成のフランス映画に挑戦し、根本から覆そうとしている。斬新の一言!カイエ・デュ・シネマの批評家(クリティ-ク)として出発したゴダールのすべてが現れているのではないか。
テーマは、僚友フランソワ・トリフォーが見つけてきた、言わば三面記事だが、アメリカの犯罪映画にありそうな筋立て。しかし、徹底して即興性に富むドライな映画に仕立てた。演じているのも長編映画へのデビュー作となるジャン=ポール・ベルモンドとアメリカ人のまだ若い女優ジーン・セバーグ。私は、ゴダールの映画では、アンナ・カリーナが一番のお気に入りだ。
手法として手持ちカメラでの街頭撮影が頻用され、セリフは自発性を重視し、即興演出、同時録音、ただし編集で、当時の定番の90分の枠に入るよう、ジャンプカットが多用された(今でも、フランス映画の過半は90-100分の枠に収まっている)。
アメリカの影響も顕著。ベルモンドの演じたミシェルは、ハンフリー・ボガードが大好きで、キャデラックのオープンカーなどを盗んでは乗り回す。セバーグの扮するパトリシアは、アメリカからソルボンヌへの留学生だが、シャンゼリゼ通りで、英語版のヘラルド・トリビューンの立ち売りをしている。通りを行ったり来たりするところが大変、可愛い。
斬新な手法で出来事をビビッドに伝えようとするこの映画は、主人公たちの魅力もあって、世界中に広まった。同時代的に、各国の映画に与えた影響は計り知れない。流行した面があったにせよ。日本でも、数限りのない追従者をえて、TVドラマでも同じ手法が繰り返し使われた。特に、我が国では、松竹ヌーヴェルヴァーグを含む多くの映画作家や批評家に大きなインパクトを与えた。実際に、かなり長い間、外国映画を語ることは、ゴダールの映画について語ることだった。後の北野武にも衝撃を与えたことが見て取れる。ダイナミックでシャープな画面に、僅かに滲み出る抒情性に共通したものが感じられる。
ただ、この手法が映画そのものを終焉に追い込む危険性を孕んでいたことも事実である。音階(メロディー)とリズムを分解した現代音楽がクラシック音楽を終焉させたように。この手法が、その後、主流になったわけではないことは、ゴダールも認めている。
テーマにも議論の余地があり、ゴダールが来日した時、インタヴューに応えて、大島渚の「青春残酷物語」を、ヌーヴェルヴァーグの先駆けとしている。ゴダールは、日本には何人かのよい映画作家が存在したとして、溝口、黒澤、小津、成瀬らの名前を挙げ、しかし「日本映画は存在しなかった」と言いきっている。「日本が何だったのか」「日本が何になりたいのか」を表現する日本映画は存在しなかったと捉えていたのだ。
私は後にも先にも、日本映画について、これほど的確な文章に接したことはない。
大変興味深いことに、ゴダールは、インタヴューの中で、最近の作家として、北野武の「HANA-BI」を挙げ、普遍的な映画として激賞している。
このように本質的にはクリティークであるゴダールは、一生をかけて映画を変革しようとしたのだ。その出発点となったこの映画を、虚心なく鑑賞したい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
詠み人知らず

4.5カッコイイとはこのことか

2023年6月1日
PCから投稿

全てのスタンバイは出来た!
「さあ、映画を撮るぞ!皆んなどけ!!」
それがこの映画から聞こえてこない。
街ゆく人も「お前ら何やってんだ」の表情。
自然で決まりは無い。無いようで決めている。

枠から飛び出した映画作りに
当時の関係者は衝撃を受けただろう。

撮影、演技、音楽、編集、どれもカッコイイ。
カッコイイから今に残り、何度も観ることになる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組

4.0根無し草青年のミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド)。 自動車泥棒...

2023年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

3.5名作だが映画史の文脈の中での評価から免れない

2022年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ヌーベル・バーグの代表的作品で、ゴダール初の長編映画。

移動しながらのトラベリング撮影や同時録音、セットではなく街中で撮影することにより一般人を巻き込んだ偶発性の創出、大胆なカットなど今見ても大胆な作品。

ただこの評価の通り、どうしても技法を中心とした評価になってしまい、映画史という文脈の中での評価に引っ張られてしまうなと感じた。

そのため単に娯楽として映画を見る方にはあまり惹きつけられない可能性はある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にち

3.5自由で奔放!

2022年10月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しゅうへい

3.0雰囲気を味わう

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジャン=ポール・ベルモンド追悼4Kレストア版にて鑑賞。ゴダール監督の初長編監督作で当時の概念を打ち破った名作。ストーリーは分かり難いが独自の雰囲気に引き込まれる。フランスの雰囲気を味わう作品でしょうか。
2022-182

コメントする (0件)
共感した! 2件)
隣組

4.0お洒落でかっこいいベルモンド💕

2022年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

萌える

今見ても、クールでかっこよくて知的で面白い場面が沢山散りばめられている映画だから、公開当時のヨーロッパなり映画界はびっくりしたんだろうなあと想像できる。ゴダールもトリフォーも凄いんだろうが、凄いのはベルモンドが主役だからだ!ゴダールが人間国宝ならベルモンドはもっと凄い人間国宝です。ベルモンドだから車がピッタリ、背も高く足も長くお洒落なフランス男で愛嬌あって可愛いいたずらっ子。彼だからパトリシアは好きになるし、パトリシアに惚れちゃったんだよと言う彼の言葉も分かってあげられる。

抽象的・哲学的な言葉のやりとりやモノローグは大島渚の映画「絞死刑」(1968)を思い出した。いきなり撃つとか撃たれるはタランティーノ。

パトリシアが膝から足までをビデで洗うシーンが好き。ビデは便利で大袈裟なシャワーもバスタブも不要で小回りが効くからとてもいい。パトリシアが映画館のトイレの小窓からパンプス脱いで逃げて刑事をまくところは小鹿みたいでよかった。ピカソとかルノアールの絵がピンナップみたいに壁に貼ってあったりモーツァルトを聞いたりディオールの服がいいな、などアメリカ人の女の子がヨーロッパに憧れて学んでる感じが面白かった。

ベルモンドはサングラスも帽子も煙草も運転姿も親指で唇をなぞるのも全部が素敵だった。でも孤独と絶望が溢れ出ていた。江戸木さん企画・セレクトのベルモンド映画大会、今年で3回目(で最後?悲しい)。その中で見た「オー!」(1968)は他の作品と色合いが異なるなあと思ったことを思いだした。若いベルモンド。美しい恋人がいて彼女には自分の仕事を隠している。お洒落でネクタイたくさん持っていて元カーレーサーだから運転素晴らしく、孤独で認められない辛さが滲んでいた。このベルモンドはゴダールの映画に出たからできた役なんじゃないかなあ、と勝手に今日から思うことにした。

おまけ
よく聞く話に、高倉健の映画を見ると映画館から出る時に男性は高倉健になってしまって歩き方まで変わるとか。今までそういう経験なかったけれど、今日は、映画の人物(ベルモンドとジーン・セバーグ)が混ざりあった人になって映画館を後にした。視線とか首の傾げ具合。ハッと気がつき恥ずかしかった。

コメントする 3件)
共感した! 7件)
talisman

4.0最低だ

2022年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最高だ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
またぞう

なんで日本語字幕が「最低だ」なのか

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画を見たり見なかったりする人

3.0ジャン=リュック・ゴダール監督を偲んで

2022年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

寝られる

ジャン=リュック・ゴダール
9月13日死去
享年91
持病に苦しみスイスで薬物による安楽死を選択

U-NEXTで鑑賞

ヌーベルバーグ
ニュースで久々に耳にした
脚本より映像か
ゴダール監督作品初鑑賞
昔のフランス映画は野暮天にはハードルが高い
1960年だから日本の年号では昭和35年
既に日本でもカラーが主流だからこの作品がモノクロなのはゴダール監督の拘りだろう

あらすじ
自動車泥棒の常習犯ミシェル・ポワカールはマルセイユ郊外で追跡中の警察官を射殺してしまう
パリに逃亡したミシェルはアメリカ人留学生パトリシア・フランキーニと再会しやがて男女の関係になる
ミシェルとの逃亡を断念したパトリシアは警察に密告してしまう

映画の原題は『A bout de souffle』
「息ができない」か

ミシェル
「もしあんたが海が嫌いで山も嫌いならそして街も嫌いなら勝手にしやがれ!」

邦題のタイトルはこの台詞から取られたんだろう
むかし公開された洋画の日本だけのタイトルはかっこいいものが多い印象

『勝手にしやがれ』といえばまず思いつくのが阿久悠が作詞した沢田研二の代表曲だがこの映画のタイトルから拝借したらしい
この映画がなければジュリーが帽子を飛ばすことは無かったし『プレイバックPart2』も『勝手にシンドバット』も生まれてなかったかもしれない
その点だけでもこの作品は日本に絶大な影響を与えた黒船といえる

語尾にやがれといえば「待ちやがれ」「一昨日きやがれ」だが時代劇っぽくもありなんだか古めかしい
「一昨日きやがれ」に至っては全く無理な話でドクにデロリアンを改造してもらわないといけない
最近では大島優子の写真集『脱ぎやがれ!』だが目立つのは半ケツ程度で中西里菜に比べたら然程脱いでいるわけではない
半ケツは腰が曲がり切った片田舎の婆さんが誰に頼まれたわけでないのに野外露出するのであまり好きじゃない

話を映画の内容に戻す

パトリシアのこの台詞も良い

「あなたを愛したくないの。だから警察に電話したの。これが愛なのかを知りたくて一緒にいたわ。自分の気持ちを確かめるために。私はひどい仕打ちをした。つまりこれは愛じゃないわ」

白昼の街中だというのに丸腰のミシェルの背中にいきなり発砲するパリ警察
無茶苦茶だ

ミシェル
「君は本当に最低だ」
パトリシア
「最低って何?」

不自然な映像が多い気がする
トイレで警察を巻いたパトリシアがミシェルに会うシーンはいきなりすぎた
いらないシーンをカットして強引にくっつけたせいだろう

初のヌーベルバーグだがそれ以前のフランス映画を詳しく知らないのでその違いがよくわからない
自分は幸いなことに鑑賞中に眠ったりはしなかったが王道のハリウッド映画こそ本当の映画だと断言するようなタイプは爆睡する可能性大
都会的でインテリなセレブならこのくらいの映画の良さは十分理解できるだろうし一流の嗜みといえよう
僕は一回観ただけではこれだけ高く評価されている理由がよくわからなかった
ただなんとなくだがカッコ良さは伝わった

ショートカットのジーン・セバーグがとてもキュート
『悲しみよこんにちわ』のセシルカットだ

コメントする 1件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.0ジーン・シバーグが可愛かった

2022年7月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

萌える

ミシェルはマルセイユで自動車を盗み、追ってきた警察官を射殺し、パリに逃げた。パリに着いたものの、金もなく、警察から追われているため、アメリカ人留学生のガールフレンド、パトリシアと行動を共にしていた。しかし、ミシェルが警察に追われる身であることを知ったパトリシアは、一緒に逃げることを断念し警察に通報した。そしてミシェルは・・・という話。

ひっきりなしにタバコ吸うジャンポール・ベルモンドが印象に残る。
昔は自動車泥棒って簡単に出来たのかな?
最後の、「あなたは本当に最低だと彼は申していました」と伝えられたパトリシアが「最低ってなに?」と訊き返すシーンはどういう意味なんだろう?
全体通してよくわからなかったが、60年前は斬新だったのかも。
ショートへヤーのジーン・シバーグが可愛かった、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの

4.0ミシェルの「まったく最低だ」は「愛してる」と同義に解釈できるように...

2022年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
imymay

5.0やっぱり最高!

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

う〜ん。やっぱり超カッコイイ…
どうしても久々にスクリーンで観たくなって、キネマ旬報シアターまで遥々と電車を乗り継ぎ辿り着き、タップリ堪能してきた。
もう本当に最高。
オープニングの唐突なスピード感。
マーシャル・ソラールの粋な音楽。
あまりにもモノクロ映えのするフォトジェニックなジーン・セバーグ。
ボギーに憧れる若気の至りココに極まりなベルモンド。
ナボコフをイメージして、すっかり大物作家になりきってたジャン=ピエール・メルヴィル(人生最大の野心は?→不老不死になって死ぬこと!)
ラウル・クタールの本当にヌーヴェル・ヴァーグとしか言いようのない鮮烈軽快なカメラワーク。
そして、あのラストシーン!
最後に“FIN”の文字が出た瞬間、思わず久々に「おおお…」と唸ってしまった。
こんな映画、もう二度と誰にも作れないだろう。
1959年の製作で、こんなことをやってしまうなんて…
今さら言うまでもないが、これが無かったら、アメリカン・ニューシネマだってタランティーノだって、その他の数多の諸々の映画だって存在しなかったに違いない。
そして邦題『勝手にしやがれ』が兎にも角にもズバ抜けてる!冒頭のベルモンドの台詞なのだが、原題からの翻訳などでなく、この言葉をチョイスしたセンスが本当に素晴らしい。
もう本当に最高だ。
何度でも言う「本当に最高だ!」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
osmt

2.0睡眠導入剤

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大むかしに大阪の某劇場で、オールナイトのゴダール特集を観たが、それはある種の拷問のような、あるいは修行のような体験であった。
そのときに上映された作品名も内容もまったく憶えていない。憶えているのは、ただただ眠かったこと。そして、退屈な作品の連続に、「早く終わってほしい、朝になってほしい」と思ったことだけだ。このときにもしかすると本作を観たのかもしれないが、何しろ作品のことはなんにも憶えていないのだからどうしようもない。

で、あれから幾多の歳月が流れ、何故かまたゴダールの映画を観にいってしまった。やっぱりつまらないし、眠かった。眠気とのたたかいであった(僕は映画鑑賞という行為を大切にしているので、どんなにつまらない映画や気に入らない作品でも眠ったりしないのだ)。

当時のパリの風物、ブレッソンやドアノーの写真を思わせるような映像、スタイリッシュなファッション、ジャズによる軽快なBGM……。それらのおかげでなんとか最後まで観ることができたが、映画じたいはほんとうに退屈だった。

ヌーヴェル・ヴァーグの傑作かなんか知らんけど、ゴダールの映画は、僕の頭でストップし、こころや魂には届かないのであった。
よっぽどインテリジェンス溢れる人でないと、こういう作品の価値はわからないのでしょうね。

寝つきが悪い方にはオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peke