ネルソン・マンデラ釈放の真実
ホーム > 作品情報 > 映画「ネルソン・マンデラ釈放の真実」
メニュー

ネルソン・マンデラ釈放の真実

劇場公開日

解説

1980年代アパルトヘイト下の南アフリカで世界的アイコンとなった故ネルソン・マンデラの釈放作戦「平和への策略」を、当時現地に滞在し、謎のフランス人ビジネスマンとして重要な役割を担ったジャン=イブ・オリビエを語り部に、関係者の証言を交えて解き明かしていくドキュメンタリー。フランス領アルジェリアに暮らしたフランス人(ピエ・ノワール)であるオリビエは、1962年のアルジェリア独立戦争後、フランスへ脱出するが投獄され、その経験から政治へ関心を抱くようになる。81年にアパルトヘイト下の南アを訪れたオリビエは、かつてのアルジェと似たような状況に反アパルトヘイトの精神に目覚める。投獄されていたマンデラを解放することが南アを平和に導くと確信したオリビエは、石油ビジネスで得た財産と広い人脈をいかし、秘密裏にフランス大統領に働きかけるなど、行動を開始する。

作品データ

原題 Plot for Peace
製作年 2013年
製作国 南アフリカ
配給 アニープラネット
上映時間 84分
オフィシャルサイト  

映画レビュー

平均評価
2.8 2.8 (全1件)
  • 世界中のイデオロギーを巻き込んだ戦い 南アフリカのアパルトヘイト廃止への戦争がこれほど激しいものだったとは知らなかった。生き残ってアパルトヘイトの撤廃を眼にした人たちだけでなく、命を失った方を含め、正しいと信じていることへの献身が成... ...続きを読む

    2013 2013さん  2014年3月8日  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「ネルソン・マンデラ釈放の真実」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi