劇場公開日 2015年5月16日

  • 予告編を見る

「リーアム・ニーソンにエド・ハリス、渋いね」ラン・オールナイト スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0リーアム・ニーソンにエド・ハリス、渋いね

2016年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

正直話的な新鮮味は皆無でしたけど、リーアム・ニーソンの存在感で十分楽しめました。
またリーアムはこう言う作品なのかと思うか、やっぱりリーアムはこう言う作品が似合うと思うか、その辺で思いっ切り評価は分かれそうですが、私は断然後者の方でしたね。
リーアムは戦うお父さんが本当によく似合う。
「96時間」シリーズのように無敵のお父さんでは無かったですが、落ちぶれたやさぐれオヤジでも、息子の為に奮闘する姿には、何だかんだで心揺さぶられましたよ。

対するブルックリンの街を牛耳るマフィアのボス・ショーンを演じたエド・ハリスの存在感も、たまらなく良かった・・・渋い、渋すぎますよ。
昔気質で筋をしっかり通す品のあるマフィアなところが、とてもカッコ良かったなぁ。
立場は違っても、共に息子の為に立ち上がるところが、何と言ってもこの作品の肝と言えましたね。
まあショーンの息子は、チンピラ風情の超が付くほどのバカ息子でしたけど・・・。
このバカ息子がホント全て悪いんだけどねぇ、それでも親は子供の為なら立ち上がらなければならない、それが親ってものの悲しい性なのか・・・。

まあ何にしても、息子マイクを救うべく、リーアム演じるジミーがマイクと織り成す逃走劇は、テンポも良く、緊張感もたっぷりで、クライムアクション好きならとりあえず普通に楽しめる内容だったのではないでしょうか。
街中全てが敵と言う謳い文句は微妙に違った気がしましたけどね。
せっかく警察側に悪役顔のビンセント・ドノフリオを起用したのなら、それをもっと利用した話にすれば良かったのに、終わってみれば大して存在感無しだったのはちょっと勿体無かったかな。

しかしマイクとジミーの親子のドラマだけでも、ベタではありましたが十分楽しめた映画でしたね。
リーアムのイメージもある為か、マイクも親父のこと少しは許してやれよと思いたくもなったのですが、まあよっぽど酷い親父だったんでしょうね、殺し屋の親父だもんなぁ。
でも息子のピンチを命を懸けて守ろうとする姿には痺れました!
親友ショーンとの対決も渋くて良かった、そして敵方の秘密兵器コモンもいい味出してましたね、ジェネシス・ロドリゲスが演じたマイクの奥さんも何も言わない優しさがとても印象的でした。
ベタでも私は好きな映画でしたよ。

スペランカー