劇場公開日 2014年5月31日

  • 予告編を見る

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章のレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0バラエティに富んだストーリーの妙味

2018年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

「THE NEXT GENERATION‐パトレイバー‐」シリーズ第2作。

第2話「98式再起動せよ」と、第3話「鉄拳アキラ」の同時上映。

第2話は警備部装備点検式を前に、時代遅れのポンコツと化した98式AVをいかにして式の間中直立させておくことができるか、という難題に挑戦する特車二課整備班の汗と涙と情熱と魂の挑戦の記録です(笑)
ロボット物で“ロボットをいかに立たせておくか”なんて話ができるのは「パトレイバー」ならではだなぁ、と思いました。
警備部長役で、作家の今野敏が出演していることに驚きました。ガンダムだけじゃなくてパトレイバーもお好きなんですねぇ…(笑)

第3話は、ゲーマーとして名の知れた実力を持つ泉野明が、竹中直人演じるオヤジゲーマーに初の敗北を喫したことからリベンジに燃え、面白がって乗っかって来た塩原佑馬と共に、過酷(?)な修行に打ち込む様子を描きます。
職務そっちのけで「ベスト・キッド」的な修行をする明たちの姿が笑えました。ゲームするだけなのにそんな修行いんのかよ(笑) レイバーが動くのは修行で河原をランニングするシーンだけです。これぞ「パトレイバー」の真骨頂!

レイバー犯罪との戦いは無いので、ロボット・アクションを期待している人にはだいぶん物足りないと思います。それでも、「パトレイバー」の世界観ではこういうことも簡単に許されてしまうのです。物語のバラエティの多さを示す2作品となっています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

3.5竹中直人に救われた

2015年4月6日
スマートフォンから投稿

やはり深みを加えられる人物がいると、十分に耐えられる作品になる。
まだまだ粗削りもいいところの主役の真野も竹中に引っ張ってもらって
少し演技のレベルが上がってみえる。
カメラワークが比較的スピードが遅く、
緊張感が伝わってくる工夫は評価に値する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユリウス

2.0アニメの実写化なのに、目指すのは結局アニメ…?

2014年8月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

人気アニメの実写化プロジェクトの第2章。
故障ばかりの98式イングラムが、式典で警視総監の前で礼砲を撃つ事になり、整備士たちの地獄の修理作業が始まるエピソード2。
ゲームセンターで無敗の中年オヤジに完敗した明が修行に励み、中年オヤジと再戦するエピソード3。

前第1章はまだ始まりという事で、特に何の見せ場も無く終わったので、次に期待と思っていたら!
期待した自分が馬鹿だった。

前回同様、見せ場ナシ、話も盛り上がらない、ノロノロ&ゆる〜い展開、ベタなギャグ…。
一応、エピソード3の謎の中年オヤジ、竹中直人が今回の一番の見所なのだろうが、意味不明…。
エピソード2のオチに唖然。押井の代表作の一つ「うる星やつら」でよくあったドタバタギャグアニメのようなオチ…。
本プロジェクトはアニメの実写化なのに、結局アニメを目指しているのか…?

相変わらず明役の真野恵里菜は可愛いし、カーシャ役の太田莉菜がクールビューティーなのが唯一の救いだが、ここまで不発続くともう見なくてもいいような…。
次回第3章エピソード5「大怪獣現る」を見て判断しよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

2.0シリーズ2作目の強みが全く活かされていない作品。

2014年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

酷かった。

シリーズ2作目の強みと言えば。
前作で手間暇かけた説明部分を踏まえて序盤から全力でいけること。
本作ではその強みが殆ど活かされていませんでした。

エピソード2「98式再起動せよ」。
ほぼエピソード1の焼き直し。
98式AVイングラム改が動くか動かないかを登場人物を増やしたのみ。
第2章から鑑賞した人向けに設定/登場人物達の説明が万遍なくされている点のみ好感を持ちましたが。
おそらく、その前提自体が限りなく少数派に向けた気配りであるため無駄かと。
整備班の学生ノリの演技は前作を踏襲、改善の兆し無し。
単なるノイズでありコント整備士がゾロソロ出てくる点は失笑。
最後のオチも出来の悪いコントであり今後シリアスな話は成立しない状況でした。

エピソード3「鉄拳アキラ」。
株式会社ナムコから金を引き出すためだけのエピソード。
脅威の動体視力と反射神経を誇りその青春をレイバーの操縦とゲームに捧げる一班操縦担当:泉野 明。
…と公式HPの粗筋にありますが。
レイバー搭乗者として視力を損なうゲームに没頭していいのか、という疑問が。
こちらは泉野 明を主役としたコント。
真野恵里菜は確かに可愛いですし、福士誠治との掛け合いは微笑ましいものがありますが。
それにしても絶対的に面白さに欠ける。
ゲスト俳優の竹中直人も通常運転の竹中直人であり意外性はゼロ。
中盤の喫茶店内での壁文字演出のダサさには思わず失笑。
オチも含めて意外性の少ないエピソードでした。

前エピソードを踏襲してコント色が強い本作。
2014年にパトレイバーを改めて制作する際に、敢えて糞詰まらないコントを作る理由。
…皆目検討が付きません。
悪戯けた作品を続けつつ登場人物を深掘りして、最後にシリアスな長編を。
と万が一思っているのであれば。
既にコント色が強過ぎてシリアス路線は難しいかと。
かと言って、このコントは決して面白い訳では無い。

前エピソード同様、
押井監督、及び本作に関わった方々のみ、オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Opportunity Cost

2.5知識は必須。いよいよ動き始めたロボット映画!!

2014年6月17日
PCから投稿

笑える

楽しい

興奮

【賛否両論チェック】
賛:ついに動き出したパトレイバーが、とってもカッコイイ。ストーリーも短めなので、気軽に観られそう。
否:前作までの知識は必須。2話がまとめて公開なので、オープニングとエンディングが2回あるのが若干しんどいか。

 今回は特に説明もないので、前作までの知識は必須です。また、今回は少しずつパトレイバーの稼働シーンも増えてきているので、ようやくロボット映画らしくなってきた印象です。とはいえ、作品自体は2つのエピソードが集約されているので、オープニングもエンディングも2回あります。それが若干辛いかもです。
 そしてこのシリーズ、あと5章あります(笑)。気に入った皆さんは、是非引き続きチェックしてみて下さい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画コーディネーター・門倉カド

2.5竹中直人の映画

2014年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

難しい

竹中直人さんの怪演は凄く良かったです。
物語自体も悪くはないのですが、話の軸になる部分の描き方がアッサリしてるので、結末をみても「あーそうなったのね。」ぐらいの印象で感情移入がしずらいです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yarubekiko

2.0先行き不安

2014年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

第一章を観た感想は、「スタートだからこんなもんかな・・」でしたが、今日観た第二章も「こんなもんかな・・」でした。パトレイバーの作品は、パトレイバーを中心に、個性的なキャラ達が、活躍する作品だと思います。だからパトレイバーが活躍しない設定では、ヒットは望めません。押井さんに任せっきりでは、大赤字になりますよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はるっち