俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク

解説

個性的なニュースキャスターたちが巻きおこす騒動を、「俺たちフィギュアスケーター」のウィル・フェレル、「40歳の童貞男」のスティーブ・カレルら人気コメディアン共演で描いた全米大ヒット作の第2弾。サンディエゴのローカルTV局で妻ベロニカと共に看板キャスターとして活躍していたロンは、上司からクビを言い渡されてしまう。そんな折、ニューヨークのニュース局からロンに誘いがかかる。かつての仲間たちを引きつれてニューヨークへと渡ったロンは、ライバルの人気キャスターたちと熾烈な視聴率バトルを繰りひろげる。前作に続き、アダム・マッケイが監督・脚本を手がけた。

2013年製作/アメリカ
原題:Anchorman 2: The Legend Continues

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5一部に障害者に対する偏見がある事は断らなければ。

2024年1月15日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.5やっぱり下らないけど笑っちゃう

2020年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

4.0ハリソン・フォード、ウィル・スミス、リーアム・ニーソンといった豪華なゲスト!

2020年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前作から数年後の1979年。ニューヨークのWBC局でロンはベロニカとともにニュースキャスターを務めていたが、社長からいきなり解雇されたロン。一人寂しくイルカショーの司会をやったりしていたが、下品すぎて子供からもブーイング。そんなところへ新しく24時間ニュースの作るコアラ航空資本のGNN局がロンを勧誘。かつての仲間が集結して臨むものの、若手人気キャスターのジャック・ライムがいるため深夜枠でのスタートとなるが・・・といったストーリー。

 やはり前半は下品で緩い展開で、特にチャンプがレイシストの本領発揮したりロンや他の仲間も黒人差別気味。続編はやっぱりだめかな~などと思っていたら、やっぱりやってくれたアダム・マッケイ。地球温暖化や中国が経済大国になるとかのネタも良かったけど、開眼してからのロンのコメントは今に通ずるメディア批判。カーチェイスや動物ネタ、有名人の不倫ネタばかり放送してるニュース(実はロンたちが始めたんだけど)を批判し始めるのだ。

 「こんなのニュースじゃない!本当のニュースは権力が腐敗しないよう、視聴者に知らせることだ。もし権力がニュースが握ったら?」とギャグ路線からの転換。さすがはマッケイ。この痛烈なメッセージは現代にも言える!というより、現代に向けたメッセージ。この後に『マネー・ショート』や『バイス』へと社会派監督として転換するのも頷ける。

 ストーリーもどうなることかと思ったけど、各局のキャスター対決はやはり登場した!しかも国際的にBBC、MTV、カナダ局などなど、7チームが戦闘を始めてしまうのだ。ウィル・スミスも面白いけど、最高だったのがヒストリー・チャンネルのリーアム・ニーソン。大爆笑必至だ!

 音楽も前作以上に80年前後のヒット曲を使っていて、クリストファー・クロスから始まりスティーブ・ミラー・バンドで締めくくる。もう、音楽だけでもお腹いっぱい。70~80年代に青春時代を送った方は懐かしくて堪らないはずだ。もう、視聴率なんてどうだっていい。個人的には『ネットワーク』(1976)よりも絶対にいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.5わろた

2016年10月10日
iPhoneアプリから投稿

80年代の雰囲気の中、その後のメディアのあり方をモチーフにしながら、豪華過ぎるキャストがタブーを破る。好みが分かれるかもしれないが、個人的には笑えた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kj
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「俺たちニュースキャスター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク」以外にこんな作品をCheck-inしています。