劇場公開日 2015年2月7日

  • 予告編を見る

マンゴーと赤い車椅子のレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.0演出の古臭さは気になりましたが、車椅子生活描写はリアルでした

2016年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

仲倉監督自身も車椅子生活をしているからなのでしょうか、病院でのリハビリの様子や、車椅子生活の細かい部分に関しては、とてもリアリティがあって何かと考えさせられることの多い作品でした。
これは自身が体験していないとなかなかこうは描くことができなかったことでしょう。
リハビリは厳しい、退院してからも厳しい道のりが待っている、しかし一人で十分生きていける社会であることも示されている辺りは、説得力もあって希望が持てる作品に仕上がっていましたね。

ただ車椅子生活のリアリティ描写とは裏腹に、物語の方はいつの時代に考え付いたものなんだろうと、ちょっと疑問に思ってしまうような古臭さもあって、もう一つ入り込めなかったです。
まるで2○時間テレビ内のSPドラマを見ているようで、何かちょっとむず痒くて・・・。
特に秋元才加が演じた主人公・彩夏と病院内で知り合ったNAOTO演じる同じ車椅子生活者の翔太との恋愛描写に関しては、いくらなんでも酷すぎた。
終盤の唐突なラブシーンには、呆れて物も言えませんでしたよ(苦笑)
教材としても十分使えそうな題材の映画だっただけに、勿体無かったですね。

彩夏が半身不随になった経緯や、不倫していた話とかも、もう少し何とかして欲しかったような。
ある意味リアルと言えばリアルな設定なんですけどね、でもこれだと映画的に感情移入し難いので・・・。
とは言え、自暴自棄になった彼女が運命を受け入れて前へ進もうとするストーリー展開は、ベタながらリハビリ描写の秀逸さや周りの支えが上手く描かれていたこともあってか、何だかんだで心揺さぶられるものはありましたけどね。
まあどんなに健康な人でも、病気や事故でいつ車椅子生活を送ることになるか分からないのが現実なんだ、そしてそれでも生きていかなければいけないんだ、そんなこともふと思わされた映画でした。

主演の秋元才加は、難しい役どころを見事にこなしていたと思いましたよ。
気の強そうな顔立ちが、役柄にピッタリだったのも功を奏しましたね、鍛え抜かれた肉体も見事に生かした印象です。
翔太役のNAOTOは演技が少し硬かったかも?まあ本業ではないので仕方ないですが、EXILE系の方は何故皆ヤンキー臭漂う役ばかりなのか。
彩夏と同室の妹分・千尋役の吉岡里帆は単純に可愛かったなぁ、ブレーク前の吉岡里帆を見たい方には必見の映画でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スペランカー

3.0いい映画でした。

2015年2月19日
スマートフォンから投稿

マンゴーと赤い車椅子見てきました。主人公の直向きな姿がとてもよかったです。所々もう少し掘り下げてほしいところもありましたが、見終わって前向きになれるいい映画でした。山口百恵さんの映画を思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
merry

4.5吉岡里帆の活躍を観たくて

2015年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

吉岡里帆の活躍を観たくて大画面で観ました。
少し真面目過ぎる感じもありましたが、看護と理学療法の現場がリアルに見られて、バリアフリーのことなど色々思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kogurrenob