劇場公開日 2014年9月6日

  • 予告編を見る

郊遊 ピクニックのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0なぜこの人はこうなったのか

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

そのことをずっと考えていた
監督の他の作品をみれば、わかるのかもしれない。
マンションの看板をあのように路上で立ち続け持ち続ける仕事があるのか、あれで二人の子を育てているのか、頭も良さそうなあの父親がどうしてこのような人生歩んでいるのか、謎の女性たちに解き明かすヒントがあるのか。スーパーの女性がとても気になった。
ツァイミンリャン監督の特集があればまとめで見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
redir

2.0現代社会の皮肉

2018年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

寝られる

 2018年のK'sシネマ「台湾巨匠傑作選」最後の鑑賞作品となった。ツァイ・ミンリャンの作品を観るのは初めて。
 この監督の作風などの予備知識は全くない状態での鑑賞であったが、冒頭の髪を梳く女の長廻しを見つめながら、このような長廻しがこの後も続くことへの覚悟を決めた。
 しかし、ラストの長廻しを除けば、途中いくつかあったものは気にならなかった。むしろ、スクリーンに映るものの細部まで余裕を持って観ることができる、良いリズムに感じた。
 そして見つめる画面には、現代社会の矛盾が皮肉たっぷりに描かれている。
 ものを食べ、排泄し、身体を拭き、歯を磨く姿が多く描かれている。観客は、我々の生活というものがどのような行為に時間を費やされているのかを改めて知ることとなる。
 チキンのもも肉を頬張る父親。スーパーの試食コーナーを渡り歩く幼い兄妹。葦の生い茂る空き地での立ち小便。
 中でも、親子が公衆便所の洗面台で歯を磨いたり、顔を拭いたりするシーンと、妹がスーパーの女に、やはりトイレの洗面台で髪を洗ってもらうシーンが印象に残る。現代社会の皮肉がこの二つのシーンに凝縮されている。
 貧しい家族が無償で利用できる社会資本があるから現代社会は豊かだと観るのか、それとも、誰でもが無償で利用できるほどのものなのに、それを所有することが叶わない貧しさを抱えているのが現代社会なのだという皮肉ととらえるのか。もちろんツァイ・ミンリャンの視点は後者であろう。
 試食や廃棄弁当の問題にしても同じ構図である。食料品店は、販売促進を目的として食べ物を無料で配り、まだ食べることのできる食品を、管理上の問題で廃棄処分にする。有り余る食料が存在するにもかかわらず、それを購入することの出来ない人々もまた同じ空間に存在するという切なさ。
 我々が生きている社会の物質的な豊かさは、誰にでも開かれているという訳ではないという現実を、この映画は観客に見つめ続けさせる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

2.0映画のあり方の一つ。

2014年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

台北の美術館にて鑑賞。
フロアに寝転がって観てきました。

これでもか、まだ切り替わらないか、と感じられる、固定カメラ・長回しの多用、極力抑えられた台詞。監督の、やりたいことをやる、俺はこういうのが撮りたいんだ、という気概は感じられた。
…が、うーん、普遍性を有する物語とは言い難く、色々唐突感が否めず。観客に丸投げ?、みたいな。
それが監督の意図していることなのかもしれませんが、私は馴染めませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori