劇場公開日 2014年9月13日

  • 予告編を見る

So Young 過ぎ去りし青春に捧ぐのレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0改革開放後の大陸。

2014年9月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

色々首をかしげたくなる所はありますが、卒業制作にしてはまあありなのかな。大陸の人達の感覚の一端を垣間見ることができる、かと。

めちゃめちゃだけどグイグイ突っ走る主人公の、前半の描写に笑いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori

2.0薄っぺらい青春映画

2014年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

前半の、能天気な女子大生の惚れた腫れたのキャラクーに全く感情移入できず、簡単に付き合ったと思ったら、すぐに現代に時間移動。
よって、その後の2人の関係においてノスタルジーとか切ない感情も全くわかず、おまけにありきたりの仲間の事故死とか、もうドッチラケ。
非常に中身の薄い退屈な青春映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オクやん

2.090年代の中国の時代背景を知らないと厳しい

2014年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

難しい

まず、「あの頃君を追いかけた」「建築学理論」とのアンサンブル!と宣伝にありますが、これらの映画とは何の関係もありません。ご注意を。

その上で、中国では、昨年興行成績第3位の大ヒットとなったこの映画。監督のヴィッキー・チャオは、1980年代に大ヒットしたテレビ時代劇「環珠格格(ワンジュー・ガーガー)」のプリンセス役で非常に有名になった人。その後も女優としてのキャリアを築いて来たが、一発奮起して監督への転身を決心、映画専門大学の監督科に修士入学し、卒業制作として撮ったというのがこの作品。

有名女優ヴィッキー・チャオの初監督作品という話題性に加え、描かれるのは1990年代という、中国が経済成長真っ盛り、将来に夢を抱いていた時代。正直、この映画はストーリーは凡庸で、監督も初心者なので映画としてのデキはイマイチ。にもかかわらず、これだけヒットしたということは、中国共産党の一党独裁と腐敗、民主や言論の自由への弾圧、開く一方の社会格差への不満が頂点に達しているいま、「あの頃」を懐古したがる中国人が多いのだろう。

1990年代に中国に留学するなどして、この時代と関わって来た日本人は「あるある」感満載で楽しめるが、そうでない人には、映画の中で語られるエピソードが何を意味しているのか解らず、今の時代との対比もできず、単なる凡庸な映画としか思えないのではないかしらん。

映画の中に、日本の曲「それが大事」を広東語でカバーした「紅日」という曲が出てくる。初日挨拶で原曲を作曲した立川さんという方がお話されていたが、映画が完成してしまってから、担当者から「曲を使わせてほしい」と使用許諾の連絡をしてきて、立川さんはもうできてしまっているのに「断ったら鬼だろう」とあっさり許可。さらに「来週、北京で映画祭なのでレッドカーペットを歩いてほしい」と言われ、ライブがあるので断ると「自家用ジェットを出すの来てほしい」と言われ、結局北京に行ったとか。

ちなみに、同じく映画の中に出てくる英国のバンド、Suedeの曲については、この映画で使用するためにヴィッキー・チャオは大金を投じて著作権を購入し、事前に使用許諾を求めている。(ちなみにヴィッキー・チャオの夫は大富豪で、金はいくらでもある。)立川さんに対しては扱いがあまりに軽い。かなり日本をナメている感があります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Paro

3.5切ない

2014年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

どうしても台湾の「あの頃、君を追いかけた」とかぶってしまうので、キラキラしたあの作品と比べると重いかも… でも学生時代の寮生活の女の子たちがぶっ飛んでて楽しい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らべ