劇場公開日 1984年3月11日

風の谷のナウシカのレビュー・感想・評価

全185件中、21~40件目を表示

4.5梅雨時はナウシカ

2023年7月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

悲しい

興奮

独身寮でレンタルビデオを見たのが最初でした。
何回も拝見しているので粗筋は覚えていますが、やはり良かったです。
ストーリー展開が見事で、音楽が素敵で入るタイミングもドンピシャです。
今更ながらですが、ナウシカは尋常ではない腕力を持つ、心優しき聡明な少女だったのですね。
原作漫画を読もうしましたが、絵の色がハッキリしなくて、老眼の私は目が痛くて断念しました。
エンディングで腐海の底に植物が芽を出していましたが、人類は最終的ににはそこに移住するのでしょうか。
大変すてきな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
のっぽ

4.5何度目だナウシカ

2023年7月8日
iPhoneアプリから投稿

小学校の体育館上映以来、ラピュタと並んで1番観てる映画かもしれない。
今みると、宮崎駿という人の本性が割とあられもなく出ている作品だと思う。

なにしろ戦争ものの色合いが濃くて、けっこう大量にそれもライトに人が死ぬ。飛行機の空中戦や、銃に戦車にと兵器が愛情たっぷりに描かれており、表向きのエコロジカルなメッセージとは裏腹な血湧き肉躍るミリオタマインドがまったく隠せてない。

とくにかっこいいのはペジテのブリック?からナウシカがメーヴェで離脱、ガンシップと合流する一連のシーン。音楽も、打ち込みを多用してた頃の久石譲の劇伴ががっちりと盛り上げてくる。
あとはアスベルとヘビケラから逃げるところの曲もモロにニューエイジって感じでかっこいい。センタードームの王蟲のところも。このチープなエキゾチック感が好き。

「デューン」の砂の惑星に影響を受けているとは言われているけど、腐海という人を寄せつけない世界の描写、さまざまな異形の蟲たち、妙にリアリティのある人々の身なりや生活様式など、端的にSFとしての没入度が高い。
そして人間の目先の利害より蟲に肩入れするヒロイン。なんとなく弱きものに寄り添ったり、エコ的なことを言ってるからごまかされてるけど、端的にいってクシャナよりヤベー奴だと思う。囮になった蟲との場面とかめちゃくちゃ感動的なんだけど、よくよく考えるとどうかしてる。城オジたちを尻目にアスベル助けに行ったりとかも無謀すぎる。
実際「もののけ姫」ではクシャナに相当するエボシ御前は少なくとも人間の世界における優れたリーダーとして描かれていて、まあそういう人物だからこそ「自然」の敵になるっていうのは一貫してるのかな。

原作マンガは確かにもっとテーマを深く掘り下げられているし、映画で描かれたのはほんのさわりに過ぎなくて、この後も騎馬戦とか巨神兵との交流とか数々の名場面が待ち構えているわけだけど、やっぱり映像としてこの世界に浸ることができるというのはなかなか得がたい価値だと思う。
願わくば、あの場面とかあの場面も映像で浴びかったな…
でもこの後の宮崎駿は「紅の豚」を経てだんだんと戦争好きの本性を偽るようになり、もはや望めなくなってしまった。言っても詮無いことをつい言いたくもなる血中活劇濃度の高さ。
庵野秀明が続編を作る噂もあったけど、ひとつ確実に言えるのは、カントクはストーリーテラーじゃない。「巨神兵東京に現る」だって、目的は別にあるにせよ、ストーリー的にはただのポエム。「On Your Mark」の短い時間に凝縮されたドラマを詰め込んだ宮崎駿とは対照的な資質の持ち主だと思う。

そして映画ナウシカ。確かに話の途中で終わってるし、よく考えるとおかしな部分もあるけど、場面場面の演出や流れが鮮やかなためまったく気にならない。
1回マンガにしてるから整理しやすかった、というのもあるのかも知れないけど、風の谷、王蟲と腐海、クシャナ、アスベルとナウシカ、ペジテなど複雑にからみあう利害を見せつつ、ひとつのストーリーラインに収束させている。
大人になった今だからこそ、冒頭から一切の無駄な描写がないことを痛感させらもする。
だから何度目でも楽しいです、はい…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ipxqi

3.5うーん、よくわからん。

2023年7月4日
iPhoneアプリから投稿

 物語のテーマ性とか巨神兵のシーンの美しさとかは流石名作だなと感じる。というかナウシカともののけって同じ事やってんだね。

 ただこの作品、キャラクターが全くつかめない。全員記号的にその思想に達していると描かれているだけで、そのバックボーンが描かれないのである。

 特にナウシカ、彼女はストーリーを通して博愛主義的で人間も植物も虫も平等に包み込むのだが、なぜ彼女がそこまで強い意志を持つようになったのかが見えてこない。

 幼い頃に王蟲を匿うシーンがあるのに、そこに至る過程がないのである。見ている側からすれば、なんでそこまで出来るの?ってなる。

 普通に劇中世界で暮らしている人間であれば、有毒なウイルス出す森なんて燃やしちまおうぜ!ってなりそうだけどな。

 クロトワ(参謀)は1人だけ世界観違ってカッコよかった。ルパン世界から来たのかと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たく

5.0息を呑む風の描写

2023年6月19日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

幸せ

壮大な音楽と、風を切って飛んでいる様が自分も風を切っているように感じた作品。
宮崎駿監督作品の中で、映画としては初めて映画館に小学生の頃、観に行きました。

飛ぶ表現、腐海の描写、この風の谷の世界観を彩どる音楽、どれを取っても描く事の限界が無いような、非常に美しい作品で、心に深く刻まれた映画です。

当時は子供ながらに人間の創造力と環境の事も考えさせられました。
そして何より、宮崎駿作品のヒロインらしさそのものの、ナウシカの天真爛漫さに爽やかな風の様な、それでいて、アクションもイケる勇敢な姿に自分まで強くなった気持ちになったり😊

今見るとユパ様の大きな愛でナウシカを見守る様子や、他のおっちゃん達の働き者な様子に心を打たれる。。。

クシャナ殿下の部下のクロトワも、な〜んか腹黒くていい味出してる。キャラがそれぞれ立ってて脱帽。

感動という言葉の意味を体感した、初めての映画作品であった。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
ホビット

5.0ジブリの原点であり伝説のアニメ。

2023年6月12日
PCから投稿

もう40年も前のアニメですが
今も色褪せない物語です。

人類と化学、自然と人類、何が必要なのか、
その進むべき道を深く提案しています。
テーマも構図も素晴らしく
何度観てもワクワクします。

音楽を担当する久石譲はナウシカが最初。
毎回、素晴らしい楽曲を提供してくれています。

上下2巻の分厚い漫画を持っていますが
映画は補足で漫画の方が本筋になります。
そこには映画では描ききれない深い物語があります。

漫画そして映画の風の谷のナウシカは
スタジオ・ジブリ設立へと誘いました。

最後に、漫画は漫画、映画は映画、
それぞれに「問い」があり
それで良いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星組

5.0世界最高のアニメーションの一本‼️

2023年5月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

何度観たか分からない大好きなアニメーション‼️宮崎駿監督の最高傑作ではないかもしれませんが、3本指には入る作品ですね。この作品の素晴らしさは様々な媒体で語られていますので、私にとっての泣きどころを一つ‼️ラストのババ様のセリフ「その者青き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし・・・」泣き崩れるババ様と一緒に毎回泣いてしまう・・・

コメントする 3件)
共感した! 19件)
活動写真愛好家

4.0『デューン』から『アバター』へ

2023年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

やっと観ましたよ。

今の今まで観た事なかったんで…

『デューン』から影響を受けたのが有名ですが、

逆に『アバター』へ影響を与えてるのが分かる。

面白いですね、受け取った影響を消化して次に渡すって(笑)

『デューン』から受けた影響は、そこまで感じないですが、

『アバター』に与えた影響は、けっこう強いかと。

ジェームズ・キャメロンは、宮崎駿のファンだと公言してます。

観れば分かるさ。

『アバター』っぽい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

5.0何度も観れる

2023年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

ジブリで1番好きな映画

初めて観た時の衝撃no.1
ポスターの印象から完全に裏切られて参りました
ナウシカ最高です

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mmconv1oo

5.0安田成美さん

Mさん
2022年10月3日
Androidアプリから投稿

の歌う「風の谷のナウシカ」。まだ彼女が14歳の頃の作品ですよね。
コロナ禍が始まって新作が上映されなくなり、そのおかげ(?)で、また劇場で見ることができました。漫画もいいけど、やはりこの「映画」の「風の谷のナウシカ」もいいですね!

コメントする 3件)
共感した! 18件)
M

1.0完全版の製作を願い、あえてこのアニメ映画版は低評価

2022年9月25日
PCから投稿

多少の不満が残る本作でも本当は評価四つ星なんだけどね・・・

その不満点というのはナウシカが暴走オーム集団に跳ね上げられ押しつぶされるのではなく、言葉の十全の意味でミラクルファンタジック「お花畑」となってしまった「あらまぁ・・・」なクライマックス場面。
これは漫画完全版を知らずに初めて見た時から感じていたことだった。

だから映画初視聴から数十年経って漫画完全版を知り、6時間かけて全部見終えた時の衝撃と絶望は言葉に出来ないほど大きかった。「失われた数十年が悔やまれる・・・・」と。

もっともジブリには完全版映画製作なんて気は毛頭ないようだし、年に一度という感じで図書館の豪華装丁版上下2巻を一気読みし溜飲を下げています。※薄い冊子版は7冊だったかな

上の話はさて置き、この映画版も見飽きたと思っていても見始めると見事しか言いようがない宮崎駿的ナウシカの世界観に年甲斐もなく浸りきってしまうのだから何おかいわんや。
何度か涙ぐんじゃったりしてね・・・

さて近々図書館行って漫画完全版見るか。笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
resuwisshu311

5.0原作とは異なるけど

2022年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作とは異なる点も多いが、1つの作品として上手くまとめられている
独特な世界観、ジブリならではの美麗なイラストに惹かれて、実家のVHSで何度も何度も見続けたのいい思い出

2020年に映画館で再上映されたのは本当に嬉しかった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さぼてん

5.0巨神兵

2022年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何回見ても面白い宮崎駿アニメでした。
世界観が秀逸で、登場するキャラもオームをはじめ存在感が強い。
ナウシカはその後のジブリヒロインのシンボルみたいな存在で、誰もが応援したくなると思う。
巨神兵は驚きだったが、人類の教訓になって欲しいな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

3.5古典的ディストピアで生きる虫のイタコと人類の愚かさが葛藤する様を描く

2022年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
葵須

5.0観賞して、アニメションは芸術品であり、世界を制覇できるエンターテイメントでもあると体感

2022年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 22件)
Kazu Ann

5.0満点でしょ!!

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

奥深いストーリー、迫力のシーン(特に飛行シーンが良い)の連続、素晴らしい声優陣、秀逸なキャラクター設定。どれをとっても素晴らしい作品です。カリ城のクラリス同様、時に優しく、時に力強い島本須美さんの声にやられました。(鑑賞日は1984年です)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ひろ

5.0子供の頃は内容が難しくてよくわからなかったけど、今までに観たことも...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

子供の頃は内容が難しくてよくわからなかったけど、今までに観たこともない世界観とメーヴェを乗りこなす勇敢なナウシカがすごくカッコよく見えた。
歳を重ねながら観ると、宮崎駿がメッセージがすごく伝わってくる。すごい映画なのだと実感。
人間の欲や愚かさ、自然と共存できない切なさ、人間同士の争い。
そんな悲しい世界をナウシカが身を犠牲にしてまでも、誰に対しても、何に対しても守りたいという真っすぐな優しさが心にぐっときて泣けてしまう。
こんなナウシカのような愛情に満ちた人たちがたくさんいたら世の中がもっと平和になるのかなぁって思う。
何度でも観返したくなる好きな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よっしー

4.0映画館で観た

2022年6月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世代が世代なので金曜ロードショーで放送される小さなテレビでしか観たことなかったけど、ジブリがまた映画館で観れる!ということで過去の作品風の谷のナウシカ観てきたー!
いやー、テレビでは伝わらなかった王蟲の大きさとか妖怪みたいなやつの迫力とか風の谷の綺麗さとか全部伝わってきてすごかったな。
小さい頃に観て内容全くわからなかったのに、最近になって改めて観るとこのセリフはこういう意味だったんだとかこの行動にはこういう意図があったんだなとか初めて気づけたことも多くて本当に映画館で観て良かったと思った。
もっとジブリ作品映画館で流してほしいなあ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
明

5.0これを見て育った私たち。

2022年6月13日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

物心ついた頃から好き、という日本の映画・アニメファンの、心の道標のような作品。
宮崎駿が一般にも露出し始めた、初期の傑作。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
かせさん

4.5何回観ても素晴らしい!

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

興奮

まあね!
今さらだけど、面白い作品です👍
この先も観続けるだろうね👏

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ヒックス伍長

5.0奥深くて観飽きない宮崎アニメの原点

2022年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

難しい

また観てしまった。派手さはないが、奥深くて、何度鑑賞しても飽きることのない作品である。

ストーリーは起伏に富んではいるが、全編の底流に澱みなく流れるものを感じる。終末観、自然と人間、大自然の脅威の前での人間の無力さ、自然の凄まじさ、終末期に及んでもなお戦いを止めない人間の愚かさ、そんなものが織り交ざった滔々とした大河の流れを観ている感じがした。

年を重ねながら何度観ても古臭さを感じないのは、普遍的なものを描いているからだろう。腐海は自然破壊の末路であり、王蟲は大自然の脅威の象徴である。自然と人間の共生が作品メッセージではあるが、今回の鑑賞では、共生というよりは、もっと進んで、自然破壊への静かではあるが確かな怒りを感じた。凶暴な王蟲は大自然の脅威の象徴であるとともに、宮崎監督自身の自然破壊に対する怒りを象徴していると感じた。

観終わって、作品を見切ったという感覚はなかった。これからも機会あるたびに鑑賞することになるだろう。

コメントする 1件)
共感した! 24件)
みかずき