劇場公開日 1984年3月11日

「企画時点で間違い」風の谷のナウシカ チンプソンさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5企画時点で間違い

2014年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

今更説明するまでもない、ジブリ誕生の一種のキッカケとなった国民的映画だが、
世間一般的な評価に疑問を感じるのも確か。

もともとは宮崎駿が描いた漫画版風の谷のナウシカがあり、その冒頭部分を長編映画化させたもの。
その漫画版のナウシカというのがかなり重厚な話で、世界観を言葉で語るのは難しいほどである。
それ故に、漫画の冒頭部分のみを映画化したこれは、物語が酷く中途半端だ。
まず世界観の説明が言葉で入る。荒廃し、腐海が広がった世界であることなどが語られるが、腐海が一体なんなのかは最後まで説明されないし明かされない。
本来の設定では腐海は世界の浄化装置であり、ナウシカたちは人間ではなく、毒された空気のうえで生きれる人造人間たちである。
更に、巨神兵は人類自らが生んだ裁定者なのだが、映画ではただの化け物止まり。
そして青き衣云々の話はもはや「だから何?」レベルのものだ。
メッセージ的には、ナウシカの自然を愛す姿勢を直球で投げつけた映画ではあるが、原作ではそれが覆される悲劇が待ち受けている。

ナウシカを原作通りに二時間映画にすること自体が間違っているのだ。二時間の商業映画にするのであれば、原作の設定をいくらか簡略化してストレートに自然讃歌または、もののけのように現実問題をぶつけるべきだった。
それをしなかったためか、無駄に劇中の用語が専門的である。すなわち、ただ単に原作冒頭を映画化しただけ。

他にも、演出面がチープだったり、意外と作画の手抜きが目立つ。
もともと地獄のような制作状況で、やむ終えず手を抜いたところが多々あるらしい。
そんな映画なもんだから、高評価は間違っているのではないかと思う今日この頃。
まぁ地上波回数が多いため、半ば周りに流されて評価されてる現象が発生するのも仕方ないか

チンプソン
pipiさんのコメント
2021年7月5日

まったく同感です。

制作企画段階から、エンターテイメントである事を使命付けられた徒花的作品ですので、高評価には疑問を抱かずにおられません。

でも、多くの人にとっては、これで良いのかもしれませんね・・・

pipi
Kishimoto Hiroshiさんのコメント
2017年7月21日

腐海が浄化装置であることは映画でも描かれてますけどね(^_^;)

Kishimoto Hiroshi
2015年7月21日

あw自分ナウシカ観たことなくて横着?して映画みてみようかなぁと思ってる25歳です( ^ω^ )初めまして!
大学時代に原作持ってる友達いて、とりあえず原作読め読めって言ってたのと このレビュー読んんだことで映画より先に原作読んで見ます( ^ω^ )w

たかはしまんたかはしまん