空蝉の森

劇場公開日:

  • 予告編を見る
空蝉の森

解説

酒井法子がトラウマを抱えたミステリアスな女性に扮した主演作。失踪した後に戻ってきた妻と、そんな彼女を偽物だと言い張る夫の食い違いから、二転三転する物語が紡がれる。3カ月の失踪後、突如帰宅した妻の結子を、夫の昭彦は別人だと主張。失踪事件を担当する退職直前の假屋警部は、新人刑事に「あの家の防犯カメラは、外ではなく内側に向いていた」と指摘する。昭彦の担当精神カウンセラーの山井に「夫は祖父の遺産をもらえなくなるから、私が戻ってきたら困るはず」と相談する結子。そして、そんな彼女の前に夫の愛人・香織も現れ……。監督・脚本は「私の奴隷になりなさい」などを手がける亀井亨。共演に斎藤歩、柄本明、西岡徳馬らベテラン俳優が顔をそろえる。2014年に撮影されたものの長らく日の目をみていなかった作品で、2021年に劇場公開が実現する。

2016年製作/117分/G/日本
配給:NBI
劇場公開日:2021年2月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5またしても残念なラスト…

2021年2月23日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

サスペンス性を煽る為か画面全体に暗い緑がかった加工が施してある。

丁寧な演出により中盤過ぎまでは狙ったサスペンス性が存分に発揮されていたが、秘密が明らかになって来る辺りから急に雑な展開に…

で「結局、誰得!?」というモヤモヤ感だけが残る映画。

ラスト10分20分。ここが雑な映画、奇をてらいリアリティーを無くす映画、本当に多い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
死亡遊戯

1.0主役の役者が空蝉。

2021年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

寝られる

「つらいよ~」「不幸だよ~」「悲しいよ~」という演技はかなり伝わってくるが、「がんばって演技してます」というのも伝わってくる。ほら、悲しい、苦しい表情しているでしょと。
 エンディングロール後にある映像も、見惚れるほど美しいのだが、日本人形。生身の人間を感じられない。
 これを”演技”としてやっているのならすごすぎる。
 でも、主役に感情移入できないから、すべる、すべる。渾身の告白場面でさえ、しら~っとしてしまった。
 つい他の女優だったら、なんて置き換えてしまう。
 吉田羊さんだったら、木村多江さんだったらどう演じるかな?
 年代下がるけれど、池脇さんや、黒木さん、尾野さんでも観てみたい。

でも主役のせいばかりではなくて、何より、脚本が…。膨大な原作を端折ったのか?と思うほど、説明が下手。
 主筋ー予告等で煽っている謎には、ちゃんと答えを出しているのだけれど…。
 「雌の蝉は泣けない」「蝉の抜け殻で雄と雌がわかる」
 同時並行で、差しはさまれるエピソードたち。
 ”行方不明者”を探すのが”趣味”というフリーライター。
 あの刑事のあの行動。
 そして、唐突な告白とその顛末。
 エンディングロール直前の映像。
 エンディングロール後の映像。
 それらのつながり・意味を想像するのは、鑑賞者に丸投げ。
 「こういうこと?」という雰囲気は、ばらまいてくれるのだが。

演出も、細部に気を払っていない。
 男が女に暴力をふるうために追いかける場面があるのだが、すれ違うご近所さんはその様子に気も留めずに、農作業を続けている。DV法がこれだけいきわたっているのに、そんなことあるか?
 全編、こんな感じで、詰めが甘い。
 雰囲気だけで撮ってしまった感じ。

森は『追憶の森』を思い出させて、それだけでドラマになりそうなのだが。

それでも、
 柄本氏はいつもの演技を見せて下さる。
 そして、私にとって拾い物は斎藤氏。有名な方らしいが、私には初めてだった。出演作の幾つかは見ているのだが、記憶になかった。
 今回の役柄は、役所氏と被るかな?でも、役所氏より、ギリギリのキレ方、狂気の腰が据わっている。仲代氏のような大きな目をぎらつかせ、でもその奥には怯えをちらつかせ、それでいて他人を頼り、甘えを相手に押し付ける。危険さといやらしさをばらまく。なのに、嘘をついているのは昭彦だけとは思わせない。嘘もついているだろうが、どこかに昭彦の方が真実をかたっているのではと思わせてしまう演技!すごすぎる!
 この方に、☆1つ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

3.53.2ぐらい、びみょー

2021年2月11日
PCから投稿

期待値が高すぎたのかもしれない。
中盤から後半は起きていましたが前半うつらうつらしてしまいました。
画面上は始終、悲しいぞ悲しいぞ〜暗いよ暗いよ〜重いよ〜と暗い画面と音楽で煽る。
しかし、何故そうなったが今ひとつよく分からない、回収はしたのだが大元を回収出来てない。中途半端というか…置いてけぼりにされました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Oyster Boy

3.0消えない過去

2021年2月7日
Androidアプリから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 5件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る