劇場公開日 2013年10月26日

「●いまじゃ絶対できない伝説フェス。」ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987 うり坊033さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5●いまじゃ絶対できない伝説フェス。

2016年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

1987年、熊本県阿蘇の「アスペクタ」で行われた日本版ウッドストック「BEATCHILD」を追ったドキュメンタリー。
よくぞって感じで時代が甦る。しかし最初と最後のナレーション&主催者の謝罪、最後の誰か知らん若造のプロモがまったくもって蛇足。

日本初のオールナイトロックフェス。当日は天気予報も巨大てるてる坊主も裏切って記録的な豪雨。低体温症でバタバタ人が倒れる。救急車が間に合わない。今ならぜったい中止になるわ。という伝説のフェス。当時、高校生のこづかいではさすがに行かれなかった。行っときゃよかった。
映画はライブと楽屋裏が中心。前日リハは晴れてたのにね。
ヒロトが若い。チンピラみたいでかわいい。でもステージは鳥肌モノ。ユカイも大友もマイクパフォーマンスがカッコいい。
BOOWYの楽屋裏映像はない。公開が遅れたのは、やっぱここかな。岡村靖幸って、こんなチャラかったけかな。ちょっと恥ずい。UP-BEATの画像はない。あとひとり知らん人いたな。ほかは勢揃い。
親しく話す尾崎と美里。ふたりとも当時の音楽業界では、かなり異端児だったと思う。
尾崎の苦悩。100から1でなく、0から1を作ってたんじゃないかな。つまり、数あるテーマからじゃなく、自分の経験からの曲作りを。
白井貴子もこの頃は、干されかけてたらしい。今から振り返るとジャパニーズ・ロックの金字塔だったのにね。

うり坊033