劇場公開日 2013年9月28日

朝日のあたる家のレビュー・感想・評価

全4件を表示

1.0むずかしいテーマ

2014年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

評判が良かったので見に行きました。
泣いている方もいたので、感動されているのだと思いましたが
私は複雑な思いで見てしまいました。
どうも、お話しの流れが感動を誘うよう、誘うように作られている気がするのと、ちょっと少女趣味な女性の描き方について行けなかったです。

あと、お父さん役の人がいきなり怒ったりするのが、なんとなく無理強いされて演技しているようで可哀想な気もしました。

一番気になったことは、泣ける映画、、、みたいになってることに違和感を感じました。福島の現実を知って欲しいと作られた気持ちはわかりますが、原発事故で被災された方々は、泣ける存在なのでしょうか?
間違った捉え方をしてるかもしれませんけど、泣かそう、感動させよう、とする事が目的になってるように感じられて、実際に避難生活をされている方たちと最近お話しする機会を持った私は素直に映画に入り込めませんでした。

たくさんの人が感動している映画のようなので、悪く言うつもりは無いのですけど、以前見た「希望の国」の方が現実的に思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cocorin

5.0これは観ておかないとね!

2013年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

原発推進ないしは、どちらでも何とも思わない方こそ観て頂きたい。
この映画を観終えた後、その是非を伺いたい。原発によって作られてきたモノ、沢山ある。そして、その恩恵に預かって来たのも解る。しかし、またこのままずっと過去の産物にしがみ付かなければならない理由。
そんな映画かな。
石田イッセイさんの劇中の台詞が全てで、それに翻弄されている社会。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
酔いどれ堕天使

4.0涙涙の映画

2013年10月26日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

知的

普通の農家に襲った悲劇。こんなことが、日本でおこっていいのか。お隣の犬がきになって、車のトランクに隠れて家に帰る中学女子学生の妹。姉さんは、ひとごとのようにふりまっていたけど、突然の容態の急変。
きれいな雪のような白いものが降って。
だれもしらされてない事実。
国絡みでいんぺい 皆さんみてください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yushgenki

5.0福島原発が終息していない今だからこそ見るべき映画

2013年8月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

現在でも福島原発では放射能に汚染された水が毎日大量に流出されている。
撒き散らされた放射能は関東でも高い値で測定されている。

しかし、世間では終わった事のように国民は事故を忘れ、国は穏便に事を進めている。
テレビや新聞からの情報だけでは原発事故の被害に苦しむ人たちの悲惨さはなかなか伝わらない。
この映画は、全国の人にそれを伝えられる力があります。

原発を抱えている地域の方。
原発とは無縁な地域の方。
実際に今回の原発被害に合われた方。
全てに見て頂きたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
見廻りくま