ブルージャスミンのレビュー・感想・評価
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虚飾 〜 BGMは “ ブルージャスミン ”
セレブ生活を送っていたジャスミン( ケイト・ブランシェット )は、生活に困窮しサンフランシスコに住む異母姉妹のジンジャー( サリー・ホーキンス )の元を訪れる。
冒頭から感じさせる違和感の観せ方が巧い。
作品の中で何度も使われる ″ エレガント ″という言葉がとても似合うケイト・ブランシェットが、まるで用意された台詞のようにスルスルと嘘を吐く姿が痛々しい。自信に溢れたセレブ生活を送る彼女と、精神安定剤が手放せない彼女は、まるで別人。演じるケイト・ブランシェットから目が離せなかった。
傷付いた姉に寄り添おうとする対照的な性格の妹をサリー・ホーキンスが魅力的に演じる。
BS松竹東急を録画にて鑑賞 (字幕)
悲惨
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ジャスミンが結婚した金持ちのおっさんは浮気常習の詐欺師。
やがておっさんはバレて逮捕され、刑務所で自殺した。
金持ち生活から無一文になったジャスミンは血のつながっていない妹を頼る。
この妹はいい奴で、自分も200万ドルをおっさんに詐取されていたのに、
ジャスミンを受け入れて滞在させてくれた。
しかし妹の恋人はこれまたいい奴だがアホで、金が無い。
彼をいつも腐してばかりいるジャスミンの影響で2人は別れる危機に。
しかし最終的に2人ははヨリを戻して一緒に暮らすことになった。
それを機にジャスミンは別の金持ち男と結婚すると言って家を出る。
でもそれは嘘で、その男には嘘の経歴を見破られて捨てられたところだった。
そして家を出た息子の居場所がわかって会いに行くも、二度と来るなと言われる。
実は夫が逮捕されたのは、浮気にキレたジャスミン自身が通報したためだった。
こうして行くアテも無くなったジャスミンは鬱が進んで悲惨な状況に。
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映画館で見た。
前回も書いたんやが、映画館で見るとTVよりもだいぶ面白く感じるわ。
視界が全てスクリーンなので集中できるってことなんやろな。
それにしても感想は、見終わった時に嫁が言った言葉につきる。
それはジャスミンが全部悪いだけやんってこと。
自分が騙されたせいで多くの人に迷惑をかけておきながら、
変にプライドが高くて優しい妹やその恋人にも上から目線。
やり直そうとしているのに、恋人に話す自分の経歴は全部嘘。
そらあんさん、砂上の楼閣ってもんでっせ。
欲望という名の電車
2023年8月17日
映画 #ブルージャスミン (2013年)鑑賞
#ウディ・アレン 監督のシニカル・ドラマ
富豪との結婚生活が破綻し、安アパート生活からの再出発を熱望する中年女性が、セレブ生活が忘れられず惨めな悪あがきを重ねては身も心もすり減らせる
#ケイト・ブランシェット はさすがの演技力だね
セレブに求められる忍耐
壊れてるなー、このヒロイン。そして、意地悪だなー、監督。こういう、リッチな男にくっついてラクしよう、という女をたくさん見たのかな、ウッディ・アレン。セレブでいたいなら、努力も忍耐も必要だろうと、一般人だって想像できるけど、まさか自ら壊して、別人でやり直そうとするとは。あまりにも短絡的。ケイト・ブランシェットの演技はさすが。アカデミー主演女優賞ゲットも納得。「ター」も期待できそう。
フジテレビの放送を録画視聴。
セレブからどん底に落ちてもなお、プライドが貧乏を許さない。 這い上...
セレブからどん底に落ちてもなお、プライドが貧乏を許さない。
這い上がることを知らず男に頼る姿は哀れで痛い。
ラスト、すっぴんで演じるケイト・ブランシェットが凄すぎる。
鑑賞日:2017.1.3
ケイト・ブランシェットの演技が光ります。 転落した元セレブ妻の様を...
ケイト・ブランシェットの演技が光ります。
転落した元セレブ妻の様を見事に演じている。
元夫に、裕福な生活に固執し、なかなか庶民の一般的な生活に馴染めず、ようやく掴みかけた結婚も自分の嘘で破綻していくという、さらに転落していく女性。
素直になれていれば結果は違ったんだろうけど、年齢を重ねると固執したりなかなか自分の考えを変えられない。大事な部分ではきちんと判断できるようにしときたいなと再認識させられる映画でもありました。
壊れてしまったものは元に戻せない
気付かないふりをして行き続けた結果、嫉妬心だけがつのりFBIへ連絡か…。本当に、壊れてしまった人のお話。最初と最後は、変化しないというより悪化してしまっているジャスミンをケイトブランシェットがリアルに怪演。
進撃のジャスミン
ジャスミンが特に欲深いかっていうと、そうでもないと思うんです。
確かに思慮が浅いし見栄っ張りだけど、
それって誰にでも多少はあることなんじゃないの、と。
それよりも”かつての自分”にこだわるプライドっていうのかな。
そういう、自分はこうでなきゃいけない、みたいなものに取りつかれて
転落していく女性を描いた作品なのかなと思う。
なんだろう、面白かったんだけどなんかモヤモヤするような。
考えさせられるっていうのとはちょっと違うモヤモヤが残った。
音楽がいい。
癖が強くて香りもキツい。
パッケージは綺麗で高級そうで、成分にジャスミンと書かれてるのにエキスは入っていない。なのに、うっかり手にしてしまう。
後味が悪いのに、美味しい濃厚なチョコレートを食べた気になる映画。
この監督は女性への皮肉が相変わらずキツい。後味は悪いけど、ラストを見るために耐える作品。まぁまぁお勧め。
登場人物誰にも感情移入はできないけど
悲しいなぁ。現実で身近にこんな女性がいたら多分そっと距離を取るくらい惨めで馬鹿で不運な主人公だけど、軽快なコメディで描かれているので何故だか応援してしまうし幸せを願っちゃう。ケイト・ブランシェットの目やばすぎ。ラストのすっぴん顔も戦慄した。
ウッディアレン的
オープニンブのクレジットタイトルのバックに流れるジャズが気だるく、特にトランペットのメロディを聞いただけで、事前情報なしでもウディ・アレンの映画だと感じてしまう。
終始、コメディタッチのテンポの良い展開で、やや早口の会話の応酬が面白く、いかにもウディ・アレン的映画だ。
ただ、字幕を追う私にとっては、彼特有の英語のジョークがわからない部分もあり、ちょっと疲れる映画でもあった。
結局、主人公は嘘がバレて再婚できず、また妹は、元の鞘に収まることになるが、ある程度予想がついてしまう展開なので、少々物足りないエンディングだった。
そもそも嘘がバレる状況設定が、結婚指輪を買う宝石店の前で妹の元夫と偶然出くわしたことによるのだが、やや安直過ぎる設定ではないか?
最後、妹の家を出た後の主人公、どこに住んでどうやって生きるのか、ちょっと心配になった。
すごろくの人生模様
屈折した現代ならではのブラックコメディですね、
人生ゲームのすごろく盤を見ているようです。
❰富豪と結婚、2つ進む❱
❰歯科医の受付へ転落、1つ戻る❱
❰安定剤を飲む、1回休みね❱(これが多い)
そして
❰オーギーに出くわして振り出しに戻る❱
Cate Blanchettのプロ根性と、なりきり演技の凄味には、あれは目を奪われましたねぇ。
ビョーキですよ。とにかく可笑しくてたまらん。
ウッディアレンは、きっと思っているのでしょう
・人間にはほどほどの不幸が似合う。
・あんまり幸せでないことが我々のノーマルなのだよ、と。
ジャスミンも、妹のジンジャーもツキが向いてきて成り上がりかけると・・ちゃんと突き落とされる。
浮かんでは沈み、もう一度浮かんではまた沈む。そして落ち着く先は沈んだままでTHE ENDの“どつぼ”というわけだ(笑)
決して現実離れしたハッピーエンドなんかで終わらせない=人生に余計な期待や夢を抱かせない
・・そんなウッディアレンの映画は、笑いと優しさと毒のバランスが◎で、好きだ。
でも思うけど、いつもながら女だけを墜落(お)とすプロットは、監督自身に何か問題があったのかもなぁ
映画界の女優たちから猛烈な反撃を受けている今日この頃ですが。
とりあえず憂鬱。そしてちょっぴりかわいい。
ジャスミンが狂気であるがゆえなんとか観ていられるギリギリのストーリー。
これが正気だったらとても見るに耐えない計算高い生々しい女像が出来上がる。
そもそも名前を変えてしまうところから地に足がついていなくて狂気に一歩踏み出している。
高慢さ、無知、ご都合主義、行きあたりばったり、根拠のない自信。
しがみ付く強さと崩壊していく弱さ。
高貴なジャスミン像がぶれないのはケイト・ブランシェットだから。
ジャネットはただ夢みがちな少女なだけだったはず、と思うとなんとも切ない。
タイトルなし
裕福なマンハッタンのソーシャライトが
貧しい生活へと落ちていくお話
.
夫に依存することで自分を守ってきた
再起を目指すも
自分にも人にも嘘をつくことでしか
自分を守れない
何もない自分
何か出来る…は妄想でしかない
.
HERMES・CHANEL・FENDI・VUITTON…
豪華なハイブランドが協力
ケイトブランシェット凄い✨
演じる狂気
美しい姿を観るのは幸せ✨
アカデミー賞主演女優賞獲得した作品
さすがのアカデミー主演女優賞
作品によって別人になるケイト·ブランシェットは大好きな女優さんの1人です
今作のケイトの精神的に壊れゆく女の様は相変わらずよ見事な演技で圧倒されました
旦那のお金で優雅に暮らす生活に慣れきってしまったとは言え、今後の稼ぎもないのにファーストクラスに乗るあたりから、何一つ今後の現実を理解しようとしていないジャスミン
当然成り立たない現実とセレブな過去にしがみつく生活に少しずつ精神が壊れて行く様は圧巻です
さすがのケイトブランシェット
また好きになりました
2021自宅鑑賞7
ぽい? ぽくない?
ウディ・アレン……ぽくはないかな。
その分、一般受けしそうだけど。
終わり方はアレンぽいかなぁ。
ケイト・ブランシェットは安定の演技。
彼女だからか、「これでオスカー取るほどか?」という気もしてしまう。
現実を見なければという冷静な部分と、なんでこんなことにという恨みがましさと、昔のように戻れるという夢を信じたい気持ち、そしてどうしても自己弁護してしまう人間の弱さの見事なミックス、ではありました。
鬼気迫る演技を堪能
もうはじめの違和感から、ジャスミンがどこか浮世離れしてる感というか、なんか異様な違和感があって、それがどんどん膨らんでいくかんじで、目が離せなくなりました。
話しの内容に共感するとかはさておき、鬼気迫る痛々しいほどの白熱する演技に一瞬も目が離せない。ケイトブランシェットの演技を堪能できる最高の映画かも。
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