劇場公開日 2014年5月24日

青天の霹靂のレビュー・感想・評価

全186件中、1~20件目を表示

3.5長野・上田映劇を取り巻く、あらゆるシーンが秀逸

2020年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

撮影は2013年なので、もう7年も前のことになります。酷く暑い夏のある日、長野の老舗劇場「上田映劇」での撮影現場を訪れましたが、その周辺一帯が40年前の浅草に様変わりしていた。
監督を務めた劇団ひとり、主演の大泉洋の丁々発止のやり取りがテンポ良く、目を離すことができない。設定として目を見張るような目新しさがあるわけではないが、“あの時代”に対する憶景としか表現できない感情が呼び起こされ、大泉、劇団ひとり、柴咲コウらの安定した芝居を最後まで堪能することができる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
大塚史貴

5.0心にしみるファンタジー

2024年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

劇団ひとりさんの小説「陰日向に咲く」を読んだことがある。
「泣いてもいいですよ」というコピー 不覚にも泣いてしまった。
この作品も知ってはいたが、タイトルに魅力を感じず、今まで見ていなかった。
しかし、また不覚にも泣いてしまった。
主人公の轟晴夫はマジックバーで働きながら貧しい生活をしていた。TVでは後輩が活躍し、プロデューサーを連れて店にまでやってきたが、晴夫にもうやる気は見られない。
同じバーテン仲間に、「母はオレを生んで男と逃げた。二人が出会ったのがラブホテルの清掃、親父とは高校卒業以来会ってない」
荒川警察署から電話がかかってきて、お父様が亡くなったと告げられ、仕方なく遺骨を引き取りに行く。
親父が死んだ場所 浮浪者の住む段ボールハウス。その中で見つけた「小さな自分と父の写真」
思わず漏らした本音「生きるって難しいよな。毎日みじめだよ。オレって何のために生きているのかな。なんで俺なんか生きているのかな…」
そうつぶやいた直後、落雷に打たれて倒れる。
少年たちにつつかれて顔を上げると、少年が持っていた新聞紙には「昭和48年10月5日」の文字。
どこかの路地の階段に座り暇つぶしにコインマジックをしていると、それを見ていた少年に声を掛けられる。
こうして晴夫は浅草ホールで芸人として働き始める。
彼のアシスタントとしてエツコが指名される。エツコはもともと「チン」のアシスタントだったが、彼の失踪で晴夫のアシスタントになった。
やがて晴夫は、少年の得意芸から、彼はバーで働く仲間ではないかと気づく。
そして美人で気さくなエツコにほのかに恋心を抱くが、彼女はチンと同棲中だった。
警察に補導されたチンを迎えに行く晴夫。
チンは、親父だったのだ。事の次第がわかってきた晴夫。チンと組んで「ペペとチン」というコンビで売り出す。二人はお互い癇に障る仲だったが、次第に名コンビになる。
エツコの臨月も近づいたころ、彼女は胎盤剥離で入院する。これがどんなものかをチンは医師に教えられ、彼は芸人というおぼつかない仕事を辞めてラブホテルの清掃員として働く。
一方TVという大きな媒体に挑戦し始めた晴夫は、途中で抜けたチンを横目に「轟晴夫」として最終オーディションへ。
5月10日 晴夫の誕生日 オーディションは順調に進み、病院では分娩室で必死の出産が始まった。
晴夫はこのオーディションへ行く前に、エツコの病室を訪れる。
エツコは晴夫と出会ってから彼の不思議な言葉が彼女のアンテナに引っ掛かるようになる。
巨人のV9 ユリゲラー… 彼女は未来を見通すことができると思われる晴夫に「この子の将来」を訪ねる。
晴夫は彼女に彼の少年時代を話す。同時に自分は何もかもうまくいかないけど、その人生をどれだけ母が望んでいたのかを知る。
そして彼女にこう伝えた「エツコさんは生きる理由です。そんな母さんの子供に生まれてきてよかった。そう思います」。
最後のオーディション 空中に浮かぶあの「紙の花」 それがバラに変わり…
分娩室では「おぎゃー」という鳴き声…
突然の落雷…
バラを持ったまま、消えてしまった「晴夫」
気が付くと彼は元の世界に戻っていた。
電話が鳴る 荒川警察が「浮浪者のいたずらで、遺骨を返してほしい」
そこに現れた「父」 「あ~あ、あんなこといわなきゃよかった」
そこでちょっと時間が戻り、河川敷でチンと話す晴夫 「ありがとう」
少々終わり方が今一つなのだが、劇団ひとりさんらしい心温まるストーリーだった。

バックトウザフューチャーのように過去に行って親に会うという型はいくつもある。
しかしどれも「現実を変えよう」というのが根幹にある。
晴夫もまた「子供を堕せ」と現実を変えようと叫ぶが、必死になって生きている親を見て、それ以上は何も言えなくなる。
晴夫は、チンとは組まずに自分の芸で舞台に立つ。彼らの奮闘に関わろうとしない。
それは、母エツコとの会話がそうさせたのだろう。
「生きる理由」
いまの自分がこうなってしまったのは両親の所為。
この考えを変えたことで、彼は生まれ変わったのだろう。
そして現実は何も変わってはいない。
変わったのは「オレ」なのだ。
父が嘘をついて息子を呼び出したことをきっかけに、天の母は雷となって、晴夫の性根を叩いたのだろう。
美しい物語だった。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
R41

4.0もっと話題になっていい

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

良作です。

序盤の打ちひしがれた後、
タイムスリップしてノスタルジーを感じさせながら
徐々に物語に引き込んでいく演出のため、
飽きずに最後まで見られました。

昔は良かった!からの親子愛という不変のカタルシス。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マルボロマン

4.0劇団ひとりと大泉洋の相性の良さ

2024年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

amazon primeのおすすめに出てきたので、久しぶりに鑑賞。所々忘れていたので、新鮮な気持ちで鑑賞できた。
ストーリーにはあえて触れないが、劇団ひとりと大泉洋両方のとぼけた味わいが、感動をより深いものにしている。2人とも、平気な顔してコインを扱っているあたり、マジックの練習を死ぬほど積んだこともよく伝わってくる。

上田映劇の看板は、3年くらい前までこのセットのまま「雷門ホール」だったが、今は撤去工事が行われて、取り外されている。そういう意味でもちょっと懐かしかった。
ちなみに、花見のシーンは上田城での撮影。
もう少しで桜の季節だが、これもコロナ前を思い出して懐かしかった。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
sow_miya

3.0心暖まる親と子の絆

2024年1月9日
Androidアプリから投稿

評価されている小説だけあって
ストーリー構成がいい。

昭和という時代背景の雰囲気作りも
気合いが入っており、実際の昭和を
感じることができた。

過去にタイムスリップして
現在の惨めな自分の人生を
変えるために足掻く。

前向きになれる終わり方で良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

3.5美しくも悲しい物語

2023年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

悲しい

楽しい

俳優の人選が素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CAIN

3.0先が読める

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

うーん…
ながら見しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tk

3.0主役3人の相性が抜群! クスッと笑えて、ホロッと泣ける再生の物語

2023年10月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

芸人 劇団ひとりさんの原作著書・監督・主演作、全体にバランスのとれた、とても良くできた作品で素晴らしい才能だと思います

特に目新しいストーリー展開ではないけど、人生どん底で生きる希望を持てない主人公の男が自分の生まれた時代にタイムスリップし両親と出会うことで立ち直る王道ストーリー

主人公の男を大泉洋さん、若き日の父親を劇団ひとりさんが演じており、この二人が奇跡的に出会い、人気”奇術”コンビになっていく展開が爽快、”ぺぺとチン” 最高です

その2人に加え、若き日の母親を演じるのが柴咲コウさん、本作ではすごく綺麗で明るい雰囲気を全面に出し、主役2人に加え更に良いスパイスとなり、この3人の相性がメチャクチャいい、ダメダメな劇団ひとりさんを柴咲コウさんが何度も張り手するシーンは爆笑もの、そしてそれを後半で回収しホロッとさせる脚本が素晴らしいです

実際の撮影は長野県上田市ですが、昭和40年代後半の浅草を舞台にしたレトロな映像がすごくいいです、私もその頃の生まれなので行ってみたいなと思いました
特にメインの舞台となる「雷門ホール」。私も実際に訪れたことがありますが、上田市に残る「上田映劇」というレトロな老舗劇場を借りて撮影されたらしく、いわゆるセットでは出せない雰囲気バツグンの映像が素晴らしかったです

最後に風間杜夫さん、本作では古き良き時代に生きる社長役ですが、彼もまた「異人たちとの夏」という作品でタイムスリップし両親に会う役をやってますね、好きな作品なので1人ニンマリしてました
(今回は平和で穏便に終わって良かったです、笑)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Jett

4.5知っている話と違っていた自分が生まれた顛末

2023年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

大泉洋扮する冴えない独身マジシャン轟晴夫はマジックバーに勤めていた。部屋は水道管破裂で水びたし状態になった時、警察から電話があって父親が亡くなったと言う知らせだった。晴夫は人生を嘆いていたら何と過去にタイムスリップした。
劇団ひとりの小説の映画化。タイムスリップ先でのヒロインはつわりに苦しむ柴咲コウ。かつての若い頃の晴夫の父親として劇団ひとり。確かに現世で報われない人は過去に生きた方が良い人もいるだろうね。しかし自分が生まれた顛末が、自分が知っている話と違っていたら。以前観た事ある作品だが、コウちゃん素晴らしかったし、なかなか楽しめたよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.0大泉洋を見たくて鑑賞

2023年8月19日
スマートフォンから投稿

満足。

感動させようとしてる感が強め。
自分の好みというわけではないけど、良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まゆう

3.0「陰日向に咲く」もそうだけど、劇団ひとりの主人公の人物設定が似てる...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「陰日向に咲く」もそうだけど、劇団ひとりの主人公の人物設定が似てる気がする。悩める主人公に光がさしていく、そういう感じが好きなのかな。
でもラストに向かってじんわりきます。大泉洋はよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.5構成、発想、着眼点

2022年6月15日
iPhoneアプリから投稿

劇団ひとり、やるなあ〜
90分でよくまとまっていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トッキー

4.0人間味溢れる作品

2022年5月20日
iPhoneアプリから投稿

デビュー小説の
陰日向に咲くがとても好きだったんだけど

なぜかこの作品には惹かれず
原作も映画もスルーしてたんですよ。

で、浅草キッド観てからの陰日向の映画みてからの

こちら拝観。

劇団ひとりのピンのネタを思い出せる人って少ないかもしれないけど
笑いのなかに怒りや哀愁みたいのが詰まってて
好きだったんだけど

やっぱり
本も映画も同じで

人の弱さや惨めなところを浮き彫りにして
それでも笑いや温かみは無くさない
人間味が溢れてるんですよね。

原作未読だったので
話の展開がよく練られていてとてもおもしろかった

ちょっと毎回、泣かせどころの演出がクドく感じるんですけどね、、

劇団ひとりって演技もできるし
やっぱり天才だと思うんですよ

なぜか世間の評価はそれほど高くもなく不思議

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

4.04

2022年1月23日
iPhoneアプリから投稿

Netflix映画の浅草キッドに続き、
お勧めされることが多かった"青天の霹靂"も鑑賞!
劇団ひとりの根底にはずっとビートたけしの
"浅草キッド"があるのだと感じます。
劇団ひとり×大泉洋に魅せられた数時間でした!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さあああん

3.5大泉洋

2022年1月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

良い映画でした。柴咲コウがひたすら美しい。最後はえっ?てなったのと、劇団ひとりさんの演技がゴットタン見てるみたいなのはあったけど感動しました。それにしても、大泉洋さんの映画ってはずれないなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dehi

3.0なかなかです3.2

2022年1月8日
Androidアプリから投稿

劇団ひとりの作品は観たこと無かったがなかなかどうして、トリッキーさはなくも王道的な展開に大泉洋のハマり役も良かった😄

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asgy213

4.0空が綺麗だった。

2021年12月30日
iPhoneアプリから投稿

1時間半なので、テンポが良かった。

うまい話できたよ感をとても感じて自分が嫌になるのだけど、それでも泣いている私がいました。

両親にありがとうと言わなきゃ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トロイメライ

4.0劇団ひとりの芝居は彼のネタを想起させるので、

2021年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正太郎役は別の人に演じてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くそさいと

3.5売れないマジシャンが40年前にタイムスリップし、まだ自分が生まれる...

2021年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

売れないマジシャンが40年前にタイムスリップし、まだ自分が生まれる前の両親と会う。
ストーリー自体に新しさはないが、普通にいい作品だ。
どうしようもない両親だと思っていたが、少なくとも母親の方はそうではなかったという事実を知った時は泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0大泉洋の凄み

2021年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大泉洋の凄さが存分に発揮されています。
子を設ける事の親の愛と覚悟に泣かされました。
柴咲コウ、いい味出してました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
tuna