醒めながら見る夢

劇場公開日:

解説

2012年に「CHEMISTRY」としての活動を休止し、ソロミュージシャンとして活動している堂珍嘉邦が、「真夏のオリオン」(09)以来2作目の映画出演で初主演を務めたドラマ。辻仁成の監督・脚本で、京都を舞台に、恋人とその妹との関係に揺れる劇作家が真実の愛を探求する姿を描いた。劇団の人気演出家・優児とその恋人で劇団の看板女優・亜紀はひそかに結婚し、暮らし始めるが、そこへ亜紀の妹・陽菜が現れる。優児と陽菜は、亜紀に内緒で関係を関係をもった過去があり、そのことが原因で、優児は亜紀に冷たい態度をとり、陽菜を避け、次第に周囲をも遠ざけるようになっていく。やがて優児と亜紀の生活に隠されていた秘密が明らかになり……。

2014年製作/107分/R15+/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2014年5月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2014「醒めながら見る夢」製作委員会

映画レビュー

1.0ツマラナイ…

2016年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まず、話の推進力が無い。
そもそも、設定が良くわからない。

世界観が理解できない。
何がしたいのかがわからない。
何を伝えたいのかがわからない。

脚本がヒドイ。
演出もヒドイ。
音楽の付け方も、素人にわかるレベルの低さ。

台詞当てがヒドイ。
古臭い台詞まわし。
みんな説明口調、の割に内容が伝わって来ない。

暗い。見た目も暗いが、内容も暗い。
緊縛とポールダンスて… なんでそのチョイス?それの何処に共感すればイイの?
みんな急に踊り出すし、なんなの?狂乱スギル!!

少しネタバレになるかもしれないけど、後半の演出。
あるキャラがピストル(←この表現もどうかと思うけど)を打つけど、次のシーンで倒れているのは全く別の場所にいる人。しかも、何故か川の中で寝そべっている。で、何も説明もないままに、ピストルを打ったシーンの続きに戻る。…さっきの別の人のカットは何なの?必要か?
一事が万事、そんな調子の演出が続くので、もう、何が何だか…

役者の演技もヒドイが、それ以上に作品としてヒドイので、逆に役者の演技の下手さは愛らしくすら感じるレベル。
役者の演技指導がヒドイんだろうなぁ〜。普段はそこまで気にならない松岡充ですら、気持ち悪いくらいに下手な演技になっている。

あるキャラクターが「もっと感情込めて!」と叫ぶけど、監督にこそ“感情込めて映画を作れ”と言いたい。

はぁ〜、2時間無駄にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

1.5特に誰にも感情移入できず、冷めながら見た

2015年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

石橋杏奈、高梨臨見たさで鑑賞した映画でしたので、まあ一応何とか最後までは見ましたが、特に感情を動かされることもなく、結局何をしたかったのか微妙なまま終了だったような・・・。
主要人物4人の(いや、3人か)それぞれの心の解放、再生を描きたかったのでしょうかね?
にしても少々入り込みにくかったかなぁ・・・。
辻仁成は原作だけにして、監督や脚本は他の人に任せてほしかったです。

結局主人公は誰?な感じだったのも、いまいち入り込めなかった要因でしょうか。
一応は堂珍嘉邦が演じた優児が主人公なんでしょうが、何の魅力も無い主人公すぎでしょ。
劇団の有能な演出家だったようですが、あの劇中劇を見るとそれほど有能な演出家にも思えずで・・・。
松岡充が演じた同僚同様に、入院を勧めます(苦笑)

優児に関わる2人の姉妹も、キャストは魅力十分だったのに、その素材を生かしきれずで勿体無い・・・。
高梨臨が演じた姉の亜紀の見せ方は特に酷かった。
ただ酷い演出の中でも頑張ったと言えるのは妹・陽菜を演じた石橋杏奈で、彼女の存在感で何とか映画が成立したと思うし、村井良大が演じた文哉とのやり取りは唯一見応えがあったなと思いましたね。

しかし伏線的演出が多々あった気もするのですが、回収具合はかなり微妙だったような?
なので結局どれも中途半端、無駄にエロくない緊縛も、どうせなら石橋杏奈をもっと縛らないと!(願望込み)
舞台となった京都の風景も思いのほか効果的ではなく、正直いまいちと感じた映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スペランカー

1.0すごい

2015年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガオカ

1.0空っぽ

2015年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

寝られる

辻仁成の独りよがりな芸術?はっきり言えば、
マスターベーションを延々と見せつけられる。
多くは書きたくないし、書けない。
演技も棒読みが多く、金をとるレベルに達していない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みみず
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「醒めながら見る夢」以外にこんな作品をCheck-inしています。