劇場公開日 2014年1月11日

「パワーが落ちまくっていて、かなり無惨な感じがしました。」トリック劇場版 ラストステージ Push6700さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0パワーが落ちまくっていて、かなり無惨な感じがしました。

2015年3月1日
PCから投稿

悲しい

単純

寝られる

単体で見れば、そこそこ面白いと思うのですが、ずっと見てきた者とすれば、かなり不満です。
最初の頃と比べると、すべての面でパワーが落ちている。
最後の劇場版ということで、スケールアップするために海外にしたのだろうけど、海外は苦しい。
言葉が通じないから、得意の小ネタが使えない。
そのため、仲間内の身内ギャグだけになるから、かなりパワーダウン。
ここまでずっと見ている人は、身内ギャグには飽きているから面白くない。
それに「トリック」は、横溝正史さんの小説「金田一シリーズ」のパロディーみたいなところが一番面白いのに、南の島が舞台では、横溝正史さんの小説みたいな猟奇的な雰囲気が出せない。
敵の、能力者を語る人も、若い女の子(「ヘルター・スケルター」に出ていたモデルさん?)ではまったく迫力がないし、弱そう。
肝心のトリックも、しっかりしていなくて中途半端な感じ。
動機も、怨念とか、恨みのこもった復讐劇を期待していたのに、期待はずれでした。
それに、あたりまえだけど、仲間さんの美貌も、最初の頃と比べると多少落ちているのは否めないです。
最初の頃は、こんな綺麗な人が、こんな汚いアパートに住むわけないし、こんな馬鹿なことをする訳ない、というイメージを、あっさり壊すところが面白かった。
それももう慣れて、しかもその落差が少なくなってしまったので、やっぱりパワーダウン。
上田氏とのラブコメ的なところも、ちょっとだけ入っていたけど、最後なんだから、くっつく直前までいってもらわなければ困ると思っていたのに、平行線のまま。
原点に戻って、鬼束さんのテーマソングになったのはよかったけど、なぜ「月光」?
たしかに名曲で、一番有名、さらに原点というのはわかるけど、この曲は聞きあきた。(NHKの「のど自慢」でも、一番受かりやすい曲で、さんざん歌われた。)
新曲が無理なら、ドラマ2作目の「流星群」とか、3作目の「私とワルツを」の方が、本作に合っていてよかった。
「スペック」も同じような感じだったので、もしかしたら監督の才能が・・・ということなのかな?

*これを書いた後、テレビで「トリック新作スペシャル3」(12日放送)を見たけど、横溝正史さんの「犬神家の一族」のパロディーみたいになっていて、テレビの方が全然おもしろかった。なんでこうなるのか不思議です。

Push6700