るろうに剣心 京都大火編

劇場公開日:

るろうに剣心 京都大火編

解説

和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2部作の前編。かつては「人斬り抜刀斎」と恐れられた緋村剣心は、新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていた。しかし、剣心の後継者として「影の人斬り役」を引き継いだ志々雄真実が、全身に大火傷を負わせた明治政府へ復讐を企てていると知った剣心は、逆羽刀を手にとり、単身で志々雄のいる京都へ向かう。

2014年製作/139分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2014年8月1日

スタッフ・キャスト

監督
原作
和月伸宏
脚本
藤井清美
大友啓史
製作総指揮
ウィリアム・アイアトン
製作
上木則安
畠中達郎
茨木政彦
高橋誠
宮本直人
エグゼクティブプロデューサー
小岩井宏悦
プロデューサー
福島聡司
撮影
石坂拓郎
照明
平野勝利
美術
橋本創
装飾
渡辺大智
録音
益子宏明
蓮田智一
編集
今井剛
音楽
佐藤直紀
主題歌
ONE OK ROCK
アクション監督
谷垣健治
スタントコーディネーター
大内貴仁
衣装
澤田石和寛
キャラクターデザイン
澤田石和寛
ヘアー&メイクアップデザイン
ShinYa
VFXスーパーバイザー
小坂一順
スーパーバイジングサウンドエディター
勝俣まさとし
スクリプター
河島順子
スケジュール
猪腰弘之
キャスティング
高屋隆太
助監督
田中諭
製作担当
馬場三輝
ラインプロデューサー
宿崎恵造
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

映画レビュー

3.5逆刃刀・真打を手に入れて盛り上がる

2024年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0新作のため鑑賞。1作目から2年後に公開されたら待望の2作目。

2023年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽん

4.0描写がかなりハードめに統一されていて、特に志々雄と蒼紫の回想シーン...

2023年6月6日
iPhoneアプリから投稿

描写がかなりハードめに統一されていて、特に志々雄と蒼紫の回想シーンは素晴らしい。アクションもキモの殴打感とスピード感に拘りが感じられて楽しかったです。前作がアレだったから全然期待してなかったんだけどびっくりする程面白かったのは嬉しい誤算でした。

藤原竜也、神木隆之介、伊勢谷友介など主要新キャラが軒並み120点だったのに、相変わらずかおる殿はアニメ声だし斎藤一は熱血だし左之助は空気だし牙突はアレだしフタエノキワミもアレだし非常に残念

コメントする (0件)
共感した! 0件)
omoro

3.0各要素は作りこみが半端ない。けれど、人間パートが弱くて、寄せ集め感がぬぐえない。

2023年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

寝られる

アクションはチャカチャカと。確かにスピード感とか、こんな殺陣?と驚くような展開なのだけれど、忙しすぎて、軽すぎて、ぜんまい仕掛けのおもちゃを見ているようで、すごいなあと思う反面、現実味がなく冷めてしまった…。

役者も、コスプレ的にはビジュアルが最高なのだけれど、人物を描くという意味では中途半端。前作・これに続く後編もみて、一つの物語として鑑賞しなければいけないのだろう。
 みんな、与えられた役はちゃんとこなしているのだけれどもね。
 原作を読んでいること前提なのだろう。

設定も、「世の中を転覆させる」という割には、一つ一つのシーンが小さくまとまってしまっている。カメラワークの問題なのか、世界観が広がっていかない。悲壮感を出そうとしている努力は認めるのだけれど、それを強調しすぎたのか?
 人間がぶら下がっているシーンは、幼い子がトラウマにならないかと心配してしまうのだが。

それでも、土屋さんを始めてみて興奮した。志穂美悦子さんの後継者がとうとう現れたか!!!と。
 まあ、今ではアクション封印?して、誰でもできるような役を演じていらして、もったいないなあと思ってしまうが。

田中氏。映画で見るのは3作目。このお年でこの動き。さすが、ダンサーだけあって、動きがきれいでスキがない。いつまでも見惚れてしまう。
 応対する伊勢谷氏もすごいのだけれども。
 ただ、原作飛ばし読みの身からすると、ここでこの話を挿入するかと、全体の筋がちょっと散漫になってしまった。剣心がらみだけでなく、いろんなしらがみが残っていて、あちこちでドタバタしているんだよと言うことを言いたかったのかもしれないが…。

そして福山氏。それまでの物語等を全部さらってしまうインパクト。藤原氏の好演も、他の方々の演技も、なかったことになってしまうほど。

他にも、神木氏のチュシャネコのような笑いは不気味だし、
モブシーンの中に、良い演技をしていらっしゃる方がいらっしゃるなあと思う。

原作ファンなら、現時点で実写ができる最高峰の映画として高評価を与えられるのではないかと、飛ばし読みファンは思う。
 その一方で、飛ばし読みファンとしては、アクションに重きを置いたため、人間パートが弱くなってしまったなと思う。
 二兎を追うもの一兎も得ず。難しい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
とみいじょん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「るろうに剣心(実写)」シリーズ関連作品

他のユーザーは「るろうに剣心 京都大火編」以外にこんな作品をCheck-inしています。