インターンシップ

解説

Googleに研修生として仮入社した中年男性2人組が正社員を目指して奮闘する姿を、「ウェディング・クラッシャーズ」のオーウェン・ウィルソン&ビンス・ボーン共演で描いたコメディドラマ。時計会社の営業マンとして働くビリーとニックは、巧みなセールストークで多くの顧客に時計を売ってきた。しかし、彼らの会社がデジタル化の波を受けて倒産し、失業の憂き目にあってしまう。そんな矢先、デジタル時代の代名詞とも言える巨大企業Googleがインターンを募集していることを知った彼らは、思い切って応募してみることに。なんとか面接に受かったものの、周囲は超優秀な学生たちばかり。IT音痴の2人は、持ち前の話術を武器に正社員を目指すが……。Googleの全面協力を得て、実際のGoogle本社でロケを敢行。「ナイト ミュージアム」のショーン・レビ監督がメガホンをとった。

2013年製作/119分/アメリカ
原題:The Internship

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Shutterstock/アフロ

映画レビュー

4.5大人にも青春がある

2024年1月12日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
大学生1

2.5もう1つひねりが欲しかった

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「インターンシップ」を観たいと思ったのは、やっぱりGoogleのインターンに興味があったからだ。何か質問すれば「ググれ」と言われ、検索にヒットしやすい単語を「ググラビリティが高い」と表現し、もはや英語でもgoogleは動詞。
そんなデジタル社会の最上位に、中年のオッサン二人が飛び込むのだ。興味津々。

内容的にはサクセスコメディの王道。クスッと笑えるけど、意外性は感じなかったし、Google自体もあまり意外性がないというか…羨ましいけどね!

観終わって、チームで仕事をするって大変だよな、としみじみ思ってしまった。
めっちゃデキる人たちと、合理的にスケジュール通りに仕事が進む。そりゃ楽チンだ。でも、仕事はそれだけじゃない。
デキはまぁまぁくらいだけど、ダメなとこもあるけど、何だかやり易い人もいる。お願い上手なヤツは大抵誰からも可愛がられてるし、カチンと来るけどド正論なヤツもいて、まぁ仕事というのは個性と個性のぶつかり合いなんだな、と実感する。

「インターンシップ」はサクセスストーリーだから、チームの個性が上手くまとまって爽快だけど、現実ではどうだろう。デジタルネイティブな大学生たちはオッサンのちょっとズレた話に付き合ってくれるだろうか?

個人的にこの映画でイイな、と思ったのは主人公のオッサンであるビリーとニックが、意外とちゃんとした大人なことだ。
チームの女子に気を遣ってあげられるし、お酒を無理やり飲ませるような事はしない。多様性をワガママとはき違えたような勘違いヤローでなかったことが、この物語を爽やかな後味にしていると思う。

ああ、うちの会社もGoogleみたいに昼寝スペースがあったらなあ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

1.5ストーリーの骨子はいいが品がない

2023年12月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

中年のおじさんが頑張るストーリー。
エロシーンとか下ネタ満載であまりにも多すぎて観ていて苦痛。そのセリフ必要?このシーン必要?と思って観てました。昭和のおじさんがニヤニヤ喜んで観そう…。特に最後のピザのシーンは本当に観ていて痛々しかったし、共感は難しかった。ファミリーにも恋人同士で観るのには向きません。観るのなら夫婦か独り見をお薦めします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピカピカ

3.5クビになったおっさん2人がGoogleのインターンになり大活躍する...

2023年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

クビになったおっさん2人がGoogleのインターンになり大活躍する。いかにもアメリカンなコメディで楽しい気分にさせられる。
パーティーを終えて他の仲間たちといいチームになるのが面白かった。
が、しかし評価が高すぎるようにも思う(笑)
Googleのいい宣伝になりますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る