ガールズ&パンツァー 劇場版

劇場公開日:

解説

2012~13年にかけてテレビ放送され、14年には新作OVAも劇場上映された「ガールズ&パンツァー」の完全新作劇場版。戦車を用いた武芸「戦車道」が大和撫子のたしなみとされる世界を舞台に、戦車道に打ち込む女子高生たちの成長や友情を描いた人気アニメで、テレビシリーズで戦車道の全国大会を戦い抜いた、西住みほを中心とした県立大洗女子学園のその後の物語が描かれる。第63回戦車道全国大会で優勝を飾った大洗女子学園。平穏な日常が戻ってきたと思っていたある日、大洗でエキシビジョンマッチが開催されることになる。いまやすっかり町の人気者になった大洗女子戦車道チームには熱い視線が注がれるが……。監督の水島努、脚本の吉田玲子、キャラクター原案の島田フミカネらこれまででおなじみのスタッフが集う。

2015年製作/119分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2015年11月21日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
吉田玲子
考証
鈴木貴昭
スーパーバイザー
鈴木貴昭
キャラクター原案
島田フミカネ
キャラクターデザイン
杉本功
総作画監督
杉本功
キャラクター原案協力
野上武志
ミリタリーワークス
伊藤岳史
プロップデザイン
竹上貴雄
小倉典子
牧内ももこ
鈴木勘太
モデリング原案
原田敬至
Arkpilot
3D監督
柳野啓一郎
音響監督
岩浪美和
音響効果
小山恭生
音楽
浜口史郎
主題歌
ChouCho
3DCGI
グラフィニカ
アニメーション制作
アクタス
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ガールズの戦車道。もう一度言いますよ?

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ガールズの戦車道で大ヒットしたアニメの、オリジナル劇場版。
監督はテレビアニメ版から続投の水島努。

【ストーリー】
戦車道で私立大洗学園を優勝にみちびいた西住みほたちだが、生徒会長づてに、学園長から大洗学園廃校を言いわたされる。
あまりに一方的な決定。
その背後に文部科学省の役人がいると知り、頑迷に抵抗を呼びかける副会長だが、学生身分の彼女たちにはなすすべもなかった。
だが事情を知った日本戦車道連盟や、みほの母で戦車道の権威である西住流戦車道家元の西住しほの手回しで、廃校は大学選抜チームとの試合結果まで持ち越しとなる。
たった8台の戦車しかない大洗学園戦車道部だが、試合当日、ライバルたちが自前の戦車を駆って次々と転校してくる。
敗戦ムードから一転、意気を上げる大洗学園のメンバーだったが、大学選抜を率いる島田流戦車道の天才・島田愛里寿は比類なき能力をもつ戦車長だった。
社会人チームをも一蹴する、全日本級の化け物たち相手に、戦車道を愛する高校生たちの熱い戦いの火蓋が、ついに切って落とされた!

ガルパンです。
空母に住んで、(空母の)そこらにある沼から引きあげた戦車で、茶道花道と並ぶ戦車道という芸事を淑女のたしなみとして女子たちが競いあう、人の死なない戦車戦映画。
ねえ、監督の頭の中どうなってんの?
なんつってちょっと上から開けて確認したくなる、フックの効いたビビッドな設定。
おかしいよね、この監督。

設定がどれだけ平和だろうと、戦車戦は容赦ない火力で描かれます。
中でも最終戦序盤にたたきこまれた、カール自走臼砲の威力ときたら、スクリーン見ながらドギモぬかれましたわ。強すぎて、監督とドイツどうなってんの?おまえらできてんだろ?ん?ん?できてんだろ?
冒頭の砂浜で建物ぶち壊してたKV-2、あの子もパンチすごいよね。
ちなみに自分はIV号駆逐戦車推しです。
形がよい。
ん?ドイツとおまえできてんの?ぼくたちけっこんします。
推しキャラはねこにゃーですぼくたち(戯言略)

この作品、思いがけないファンも多くて、あの池上遼一が応援コメントを自発的に出すほど。
そらもうフリーマンもクライングしてえれくちおんしますわ。
最新作の『トリリオンゲーム』は新たな池上遼一の代表作ですね。あれ絶対ネーム原作者です。コマ割りに遼一みないもん。
さらにあの名作カードゲーム『俺のケツをなめろ!』の小林源文も『劇画ガールズ&パンツァー』(てんとう虫コミックス)を出してるし、もうなんていうか、巨匠お二人ともお元気そうで何よりです。

現在最終章も第四話まできております。
一気見しようと貯めてたけど、制作ゆったりすぎてがまんできなくて、2話まで見ちゃった……////
ねえ監督、つづき、どうなってんですか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かせさん

1.0分からん

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5真面目に見たら駄目なんだけどね

2023年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
背中にエンジン

3.5なるほど💫

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

こんなに戦闘シーンが多いとは思わなかった🔥
戦車好きにはたまらない作品👍
テレビシリーズを観てないと、人間関係がよくわかりません😉

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ガールズ&パンツァー」シリーズ関連作品