劇場公開日 2015年12月18日

  • 予告編を見る

「まさにスターウォーズ同人誌。」スター・ウォーズ フォースの覚醒 Masakiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0まさにスターウォーズ同人誌。

2017年1月10日
iPhoneアプリから投稿

まずはっきりさせたいのが、フォースの覚醒を絶賛している方はスターウォーズ初心者か、ただの映画製作評論家ですよね?ということ。

スターウォーズを知っていれば知ってるほど、エピソード7を観賞していると同じような焼き回しシーンの連続で冷めてくるはずです。
同人誌としてはいいかもしれませんが正式作品としては違和感ありありです。

残念な所は沢山あるので先に評価出来るところを言えば、2度と観れないはずのスターウォーズが帰ってきてくれた事と、新キャラの事を良くも悪くも印象が残る事。

そして残念なポイントいきます。

①名もなき宇宙人に種類がない。一貫して梅干顔の宇宙人ばかり。
②ストームルーパーなどに汚れがない。
③スターキラーがデススター何倍もデカイのに弱すぎ。
④エックスウィングをフルCGとか、模型の臨場感をわかってない所。
⑤なぜスターキラーの決戦で戦艦が出ないのか?
⑥過去作の同じシーンの焼き回しの連続で、現実不自然。冷める。
⑦カイロレン、マスク取りすぎ。体が細い。
⑧ジェンダー推薦は良いが、女性主人公とか女性将軍とか女性ヨーダみたいのとか女性推しが多すぎ。
⑨エックスメンなどで顔の知れた脇役アジア俳優をよりによって指令部に出演させている最悪さ。
⑩日本語吹き替え版の魅力のなさ。
⑪ルークのいた島など地球感ありすぎる。カモメが映ってたとか。
⑫ジョージルーカスが認めてない。

これらを踏まえて、スターウォーズ知ってる方なら違和感感じずにはいられないと思います。
最新のローグワンはこれらをちゃんと分かって魅せてくれていましたし。
でもフォースの覚醒が序破急として、最初の序であえて過去作の繰り返しにしたという狙いであれば良しとして、エピソード8、エピソード9と公開されて伏線が解け全体から観て魅力が増す事をファンとしては願ってます。

私はスターウォーズが大好きです。
だからフォースの覚醒の評価は絶賛ではありません。普通です。

Masaki