ROOM237
ホーム > 作品情報 > 映画「ROOM237」
メニュー

ROOM237

劇場公開日

解説

巨匠スタンリー・キューブリック監督が1980年に発表したホラー「シャイニング」を検証するドキュメンタリー。「バリー・リンドン」(75)で興行的に失敗したキューブリックがホラーという商業的なジャンルに初めて挑戦した「シャイニング」は、その後の多くのアーティストに影響を与えた名作として語り継がれているが、一方で一般的には認知されてない謎が散りばめられている。そうした謎の数々を、ジャーナリストや小説家、歴史学者など各界のキューブリック研究家が独自の「シャイニング」論を展開しつつ検証。デビュー作「恐怖と欲望」(53)から遺作となった「アイズ ワイド シャット」(99)まで、全作品の映像も引用しながら、天才キューブリックの脳内を分析していく。タイトルは、「シャイニング」の主人公ジャックが腐敗した老婆の幽霊と遭遇する客室に由来。

作品データ

原題 Room 237
製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 ブロードメディア・スタジオ
上映時間 103分
映倫区分 G
オフィシャルサイト  

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

悠然と謎めき続けるホラー映画に徹底検証を挑んだ面白ドキュメンタリー
ROOM237の映画評論・批評

巨匠スタンリー・キューブリックが「シャイニング」で本当に描こうとしたテーマは“ホロコースト”だ。いや彼の真意はNASAによるアポロ計画の“捏造”を暴露することだった……。学者や作家などコメンテーター5人が独自の「シャイニング」論を披露...ROOM237の映画評論・批評

映画レビュー

平均評価
2.8 2.8 (全11件)
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

動画配信検索

以下のサービス経由で、この作品の全編を今すぐ視聴できます。

ROOM237 (字幕版)
ROOM237 (字幕版)
2016年8月10日
¥200
iTunes
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi