恋の渦

劇場公開日:

解説

山本政志監督がプロデュースする実践映画塾「シネマ☆インパクト」の第3弾で製作された5作品の1つで、「モテキ」(2011)でブレイクした大根仁監督の長編映画第2作。06年に上演された劇団ポツドールの三浦大輔による同名戯曲で、本音と嘘が入り混じった男女6人の恋をめぐる室内劇を映画化した。13年3月、「シネマ☆インパクト」第3弾のCプログラムとして上映され、大きな反響を呼んだことから、同年7月に単体の劇場公開作品としてレイトショー公開。

2013年製作/140分/日本
配給:シネマ☆インパクト
劇場公開日:2013年7月6日

その他の公開日:2013年3月30日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 シネマ☆インパクト

映画レビュー

5.09人の男女の本音と嘘が入り混じった室内劇、超低予算・撮影4日とは思えない面白さ

2021年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画ワークショップの企画として撮影期間4日、超予算、撮影数日前に演者のひとりが急きょ交代……これだけの悪条件にも関わらず最高に面白い。部屋コンで出会った9人の男女の本音と嘘が入り混じった室内劇が、二転三転する展開でエロとエグさと笑いを交えて描かれます。
大根仁監督は、東宝配給のヒット作「モテキ」の次回監督作にこのインディーズ作品を選んだのはあえてだったとインタビューで語っています。「深夜ドラマ番長」と呼ばれた大根監督の限られたリソースを最大限に活用する手腕、舞台が原作で三浦大輔氏による戯曲を過去にドラマ化していたなどの要因があったとはいえ、こんなに面白い映画ができてしまうんだという驚きがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0低予算で作られてると言うような事を観ている途中で意識する暇が無いほ...

2024年3月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

低予算で作られてると言うような事を観ている途中で意識する暇が無いほど巧みな造りで引き込まれ、最後まで観てしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wamabut

4.0どんどん面白くなっていく

2024年3月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
オレンジ

0.5登場する男女9人だが、男は全員がチンピラ風、女も全員が場末のスナッ...

2023年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

登場する男女9人だが、男は全員がチンピラ風、女も全員が場末のスナックのホステスみたいなので、その時点でうんざりした。
話の内容もどうでもいいようなことで、この映画自体がどうでもよくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

「シネマ☆インパクト(第3期)」シリーズ関連作品