劇場公開日 2014年2月7日

  • 予告編を見る

スノーピアサーのレビュー・感想・評価

全139件中、1~20件目を表示

4.0車内で巻き起こる「祭り」にも似たカタルシス

2020年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.0あっけなく死んでいく仲間たち 個性強すぎる敵の皆さん だがそれぞれ...

2023年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

あっけなく死んでいく仲間たち
個性強すぎる敵の皆さん

だがそれぞれに見せ場もあり最高な王道展開の連続

ツッコミどころはありまくりだがコミック原作とするなら、ソレもまた良しとしましょう!

仲間と敵含め乗客全体にある謎のお祭り感
列車全体の箱庭感
コメディではないですが笑いながら楽しく観れた

要素盛り盛りだったので満足感はあったが、まだまだしっかりと見せることのできる場面があったのも事実
次はドラマ版を観てみようと思う

ティルダスウィントンの"ニカッ"が素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

2.0凄くリアルな銀河鉄道999って感じか?

2022年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この世界観。

とても好きにはなれないが、まあ良しとして、いちおう最後まで見てみました。

独特の表現に、ついていけない人は少なくないと思う。
例えば、「マッドマックス 怒りのデスロード」
あれを受け付けなかった人にはきっと、ダメな部類の映画だろう。
系統が同じだ。

砂漠で、今の文明が滅び、独自の価値観で、生存の欲求のために戦いが繰り広げられるストーリー、砂漠と氷河。対極にある作品世界とはいえ、両者は良く似ている。

なぜ、マッドマックスはあれほど高い評価を受けたのに、この「スノーピアサー」は不当に評価が低いのだろう。

舞台が列車、独特の世界観で、科学的な裏付けは一切なし、一本の筋道では破綻しているストーリー、という意味では「銀河鉄道999」とも共通点が多い。

「999」は多くの少年少女に夢を与え、希望をもって生きることの大切さを教えてくれた。一見奇抜とも言える大胆な設定も、ロマンの名のもとに愛され、何より鉄郎とメーテルという不滅のキャラクターを生み出した。

「スノーピアサー」
・何故列車なのか?
・どうやって走り続けるのか?動力はともかく線路や鉄橋などの保守点検は?
・列車の中で行われる暴動と鎮圧の目的や手段は?
・後付でどんどん付け足される戦いのルール「トンネル暴動鎮圧作戦」
・エンジンの「部品」として生き続ける子供たちの意味は?
・神様エド・ハリスの一見深遠にして浅い、無計画なのになぜか保たれる秩序
・絶望の中から這い上がってきたクリス・エバンスの闇すぎる過去
いちいち説明などいらない。それを含めて作品世界を愛せれば、きっとラストには大きな感動が得られる。

「999」のように(笑)

2016.6.19

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0鑑賞動機:ボン・ジュノ/ソン・ガンホ10割

2022年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

世界設定とか列車の秘密(?)とかは、まあそんな大層なものでもないので、曲者揃い役者さん(主役除く)の怪演が一番の見どころか。特にティルダ・スウィントン以下体制側の濃すぎるキャラクターで、正直主役が空気なんですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0好みの作品

2022年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

現代の日常とはかけ離れた世界。でも実際に起こりそうな世界。そんな環境下でも生きている人々。そんな環境下だからそこ生まれる特異な倫理観。アンバランスなものたちがギリギリのバランスを保って存在する世界が絶妙で好みだった。観終わってからポンジュノ監督の作品だったことを知り、半地下とはまた全く違った世界観の作品に懐の深さを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
take

2.5設定は面白い。設定だけ面白い。

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
sukacinema

3.0解放

2022年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

囚われたスノーピアサーからの18年ぶりの人類の解放。
生き物はやはり地に足をつけてしか生きられない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.0SFなのか?神話なのか?まさかの白熊くん

2022年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

不条理の連続性によるカタストロフがまさに暴走列車に乗っての大暴走。その車内ではまさかのソイレントグリーン状態。チョッと判断保留の作品でした‼️。でもやはりポン・ジュノは上手い監督だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.0設定が極端だけど、それは当然狙った部分

2021年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

地球温暖化を阻止するために世界中の頭のいい人達が7年間も議論した末、散布されることとなった「CW-7」。ところが量を間違えたのか、温暖化から一気に氷河期みたいな状況に。生き残った人類は、それまで変人としか思われていなかったウィルフォードが敷設していた世界一周鉄道で回周しながら絶滅を免れることになった。
この、偉い人たちが決めたことややったことで大変な目に遭う、という図式がほんと好きですね、ポン・ジュノ監督。
原作のすごいところだと思うが、鉄道という乗客に「等級」をつけていたシステムがそのまま社会階層の序列を現すような状況を生み出した後に起こる諸々が、いかにもポン・ジュノ監督の好みそうなものではある。きっと他の監督や製作会社でも映画化の企画を持っていただろうに、結果的にポン・ジュノに落ち着いた理由はきっとあるはずで、そこも興味深い。
今回2回目の鑑賞だったが、1度目の鑑賞時は正直「はあ、そうですか」以上の感想をほとんど抱かなかったのだが、今回は何故だかとても面白く観れた。上流・中流階級の人々にとって、最下層の人々は食料や水以下って感じに扱われて、いや、そもそもいるとも思っていないのだろう。それでもなぜか全員殺さないのは他に理由があったりで、とまあ、社会の縮図を列車の連なりの中に描くのは当たりだったな。
権力を表象するための食べ物=日本食、は韓国映画やドラマではよく出てくるので注目。まあそれも、ステーキにはかなわないわけだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どうか夢だと言ってくれ!

4.0水族館ならぬ寿司族館

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

化学薬品の散布により氷河期に突入した地球。
生き残ったものたちは一つの電車に乗り込んだ。
前方車両は上流階級、後方車両には下層の人間たち。
日々上流階級の人々に酷使されていた下層の人間たちは車両を乗っ取りより良い暮らしを手に入れるため、先頭車両を目指す。

ポン・ジュノ監督のハリウッド作品。
化学薬品散布で…ってのもグエムルっぽい。
ソン・ガンホ-コ・アソン親子もグエムル以来2度目。
ポン・ジュノにしてはあまり評価が高くないので、期待値低めでしたが、普通に面白かった。
ただ、ツッコミどころはかなり多い。
反乱は何度も起きているらしいし、起きることが予測できるのにセキュリティガバガバだったり(これに関しては後から何故か分かるが)、翻訳機も使ったり使わなかったり、人種のバラツキもおかしいっちゃおかしい。
未来科学SFともなると、多少アラが出てきてしまうのはしょうがないかなと。
ノーランくらいじゃないと完璧には作れない。
プロテインバーの中身は日本人にとってはオェかもしれないけど、国連も注目してるように欧米では既に一般的な高タンパク源なので、(当時は意図してなかったかもしれないけど)ナイスですと言いたいです。

途中の子供たちのところあたりはブラックコメディっぽかったけど、アクションシーンは緊迫感がえげつなく、重苦しい感じは守っているハリウッド韓国映画。
やはり日本の話題が出てたので少し↓
・熱心な仏教徒設定⁉︎
・チッキショ
・sorry. 大丈夫です?大丈夫👌
・寿司を食べてる欧米の方々があんまり美味しそうではない

気候変動、環境問題、人口爆発、食糧危機、格差社会、戦争…etc
線路は続くよどこまでも。電車は人生であり世界であり。
氷河急行を使って、様々な社会問題を一つの箱に収めた発想力と力量は素晴らしい。
モヤモヤする終わり方だったけど、CGや世界観もそこまで気にならず楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

2.5緊迫感ありましたが…面白くはありませんでした。

2021年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

緊迫感ありましたが…面白くはありませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

2.5設定が余りに不自然

2021年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

原作がフランスの漫画ならしいのだが、設定が余りに不自然で飲み込めない。
普通に考えて氷河期に人類は地下に逃れるだろう。その方が簡単で収容できる人数も多い。列車のエンジンが永久機関だとしても部品交換は必要だし、そもそも線路のメンテ無しで済むはずがない。
他の方も書いてるが、世界設定以外もおかしな点ばかりで、かなりのスルー力がないと気になってしまうだろうと思う。

全てスルー出来れば、途中の展開は色々あって面白いのだが、結末の出来がイマイチなので最後締まらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ

3.5凍結した地球において、人類最後の生き残りが永遠に走り続ける列車で生...

2021年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

凍結した地球において、人類最後の生き残りが永遠に走り続ける列車で生活する。
列車の中で水を作り、野菜を栽培し、魚の養殖や家畜を育てたりもする。
金持ちは普通の生活ができるが貧困者は最後尾で家畜以下の扱いを受ける。
なかなかおもしろい発想だ。
食料が限られているため、人間の個体数を適正にしなければならず、最後尾の人間が犠牲になる。
列車を率いる人間は鬼畜のように言われていたが、人類存続のためにはやむを得ないことなのだと個人的には感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.5予想よりはだいぶ良かった ※重大なネタバレはなし

2021年1月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
alala

3.0周りの評判より好きだった

2021年1月12日
iPhoneアプリから投稿

かなりツッコんでいたり、あれはちょっとねーハハ
という感想が多かった印象だったのだが、
普通にどのシーンも引き込まれる画面作りだった。
暗くて前半全く見えないが、やはりポンジュノ、キャスト選びがいいのか一回見ただけで覚えてしまうような顔つきの人ばかりだった。
SF映画はあまり好みではないのだが、向こう岸の列車と撃ち合ったり、暗闇の戦闘シーンにはドキドキした。
縦に長い空間という制約の中でいかに飽きさせず演出するかに挑戦していて、もう一回勉強のために見直そうと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanamalu

3.5【”ノンストップ・ヒエラルキー・トレイン” ポン・ジュノ監督、遣りたい放題のトンでもムービー。一番イジラレタのは、ティルダ・スウィントンである事は、間違いない!】

2021年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

■内容は、人口に膾炙しているので、割愛。
<Caution 以下、ネタバレ多数あり>

 ・映画館で鑑賞した際の感想は、”何じゃ、こりゃー!By 松田優作”・・である。
 で、鑑賞記録もない。

 ◆が、久しぶりに、怖いもの見たさで鑑賞すると、それなりに面白かった。
  ・豪華欧米俳優の配役。
   特に、メイソンを演じた、ティルダ・スウィントン。
   後年、韓国・ソウルに行った時、変な髪型のおばさんが歩いていると、”ティルダみたいな髪型しやがって・・”と、韓国の会社の人が言っていたっけ・・。
韓国映画でも(映画名は、忘れた)、時々同じセリフが出る位のインパクトあるキャラである。

  ・地球温暖化を抑制するため、人口冷却物質CW-7を散布し、地球が凍結っていうのも、”撒く量を考えろよ!”とか、軽く突っ込む。

  ・最後尾の再貧民層が居住する列車から、先頭車両に乗る”聖なるエンジン”を操作するウィルフォード(エド・ハリス)を倒しに、カーティス(クリス・エヴァンス)達がナムグン・ミンス(ソン・ガンホ)の扉を開ける技術を借りながら進んでいく途中で現れる
  「果樹を育てる列車」
  「水族館列車、寿司屋付き」(カーティスや息子ティミーを探しに行くターニャ(オクタヴィア・スペンサー)達が、カウンターで寿司を食べる姿に、クスクス笑う。)
  「小学校列車」
  「ディスコ列車」etc.etc.
 - こんなに、面白かったかなあ・・。-

  ・そして、とうとうウィルフォードと対峙するかと思いきや、対面でステーキランチである。
 - ギリアム(ジョン・ハート)と、ウィルフォードの関係性が分かるが、細かい所までは言及されないし、何より”聖なるエンジン”の動力源が”あれって”どうなのよ!-

<”正しい数の人間が、適切な場所に存在している。君の使命は人類を救う事”とウィルフォードは、格好良く言ったが、雪崩で列車横倒しになってしまったではないか!
ポン・ジュノ監督のトンでも近未来ムービーである。
  久し振りに観たら、面白かったなあ。>

■蛇足
 ・久方振りに観て、何となくオマージュを感じた映画
  ・「カサンドラクロス」(雪崩の場面と、”エカテリーナ橋”の場面)
  ・「オリエント急行殺人事件」(列車の内装ね)

<2014年3月 シネプレックス岡崎(当時の名前)で鑑賞 鑑賞記録なし>

コメントする (0件)
共感した! 9件)
NOBU

3.5おもしろかった!

2020年12月23日
iPhoneアプリから投稿

まず設定が面白いのと、
列車の前へ進むごとに、
あーこれ社会だ、、となっていくのも
なかなか感慨深かった。

ただ、ラストの失速具合が否めない。
幼稚園のところとかめちゃくちゃよかったんだけどな〜。
あそこでさらりと列車の歴史が解説されるのがさすが。
オクタビアスペンサーと、ティルダスウィントンの使い方を分かりすぎてる。

あと、新感染ってこの映画バリバリ意識してる?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
JYARI

3.0単純に先の世界が気になりワクワクする

2020年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

世界が氷河期に陥り、わずかな人類が巨大な列車の中での生活を余儀なくされた世界観。
15両くらいの車両からなる列車内の物語で最後尾の車両は貧困層の人々が詰め込まれ浮浪者のような生活を強いられる。前の車両に行くほど生活水準が上がり貴族的な生活ができる。階級社会の縮図を描いたような状態ですね。

最後尾の住人たちは先の車両に行ったことはありませんが、『先の車両では上流階級がいい暮らしをしている』と、まことしやかに噂が流れております。

主人公たち貧困層の人々は現状を打破するために革命を起こし、先頭車両まで行き機関部を占拠しようと計画し実行します。警備員と戦い前の車両に1つ1つと進んでいくのですが、車両ごとに役割が決まっており、食糧つくってたり学校があったりで単純に先の車両が気になるんですよね。

最後尾の人々も食料の配給を受けており、この食料を作ってる車両もあるんですよ。原料は衝撃的でしたね。

世界観はとても好きですよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
魔星

3.0ポン・ジュノの暗い筒内への回帰志向。

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿

暴動系の典型に韓流暴力で雑味を出すのに成功。
世界一期待のポン・ジュノの暗い筒内への回帰志向。
団地の地下、田園の側溝、トンネル、下水、母なる産道、列車。
ラスボスの超タイプキャストに減点だが。
もはや国際派ソン・ガンホは二の線もいける。例えば渡辺謙より格段に良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

3.0こういう映画も撮るんですね!

2020年11月24日
iPhoneアプリから投稿

 人類が引き起こした氷河期。生き残った人々が列車の中でのみ生存でき、どうやら地球を何周も回っている様子。生きる為に過酷な生活を強いられる。過酷すぎるだろー😱プロテインブロックの中身はなんだったんだ?🤮
 列車の中にも貧富の差があって、前方の乗客は何不自由なく暮らしている、ひどすぎるー😫
 こういう災難ものを観ていていつも思うことは、もし現実なら私は後方車両の乗客で、争いが起きたらアタフタして逃げ遅れてすぐ殺されるタイプだな〜😭て事ですね❗️あ〜あ。
 最後は地球再生の希望がみれてホッ!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
アンディぴっと