スノーピアサー

劇場公開日:

スノーピアサー

解説

「グエムル 漢江の怪物」「母なる証明」などで知られる韓国の鬼才ポン・ジュノが、欧米のキャストを招き、初めて手がけた英語作品。再び氷河期へと突入した近未来の地球を舞台に、生き残った人類を乗せて走り続ける列車の中で起こる抗争を描く。2014年、地球温暖化を防止するため78カ国でCW-7と呼ばれる薬品が散布されるが、その結果、地球上は深い雪に覆われ、氷河期が再来してしまう。それから17年後、かろうじて生き延びた人々は「スノーピアサー」と呼ばれる列車の中で暮らし、地球上を移動し続けていた。列車の前方は一握りの上流階級が支配し、贅沢な生活を送る一方、後方車両には貧しい人々がひしめき、厳しい階層社会が形成されていた。そんな中、カーティスと名乗る男が自由を求めて反乱を起こし、前方車両を目指すが……。出演はクリス・エバンス、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、オクタビア・スペンサー、ジェイミー・ベル、エド・ハリス。原作はフランスのグラフィックノベル「Le Transperceneige」。

2013年製作/125分/PG12/韓国・アメリカ・フランス合作
原題:Snowpiercer
配給:ビターズ・エンド、KADOKAWA
劇場公開日:2014年2月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 SNOWPIERCER LTD.CO. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0車内で巻き起こる「祭り」にも似たカタルシス

2020年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.0あっけなく死んでいく仲間たち 個性強すぎる敵の皆さん だがそれぞれ...

2023年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

あっけなく死んでいく仲間たち
個性強すぎる敵の皆さん

だがそれぞれに見せ場もあり最高な王道展開の連続

ツッコミどころはありまくりだがコミック原作とするなら、ソレもまた良しとしましょう!

仲間と敵含め乗客全体にある謎のお祭り感
列車全体の箱庭感
コメディではないですが笑いながら楽しく観れた

要素盛り盛りだったので満足感はあったが、まだまだしっかりと見せることのできる場面があったのも事実
次はドラマ版を観てみようと思う

ティルダスウィントンの"ニカッ"が素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

2.0凄くリアルな銀河鉄道999って感じか?

2022年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この世界観。

とても好きにはなれないが、まあ良しとして、いちおう最後まで見てみました。

独特の表現に、ついていけない人は少なくないと思う。
例えば、「マッドマックス 怒りのデスロード」
あれを受け付けなかった人にはきっと、ダメな部類の映画だろう。
系統が同じだ。

砂漠で、今の文明が滅び、独自の価値観で、生存の欲求のために戦いが繰り広げられるストーリー、砂漠と氷河。対極にある作品世界とはいえ、両者は良く似ている。

なぜ、マッドマックスはあれほど高い評価を受けたのに、この「スノーピアサー」は不当に評価が低いのだろう。

舞台が列車、独特の世界観で、科学的な裏付けは一切なし、一本の筋道では破綻しているストーリー、という意味では「銀河鉄道999」とも共通点が多い。

「999」は多くの少年少女に夢を与え、希望をもって生きることの大切さを教えてくれた。一見奇抜とも言える大胆な設定も、ロマンの名のもとに愛され、何より鉄郎とメーテルという不滅のキャラクターを生み出した。

「スノーピアサー」
・何故列車なのか?
・どうやって走り続けるのか?動力はともかく線路や鉄橋などの保守点検は?
・列車の中で行われる暴動と鎮圧の目的や手段は?
・後付でどんどん付け足される戦いのルール「トンネル暴動鎮圧作戦」
・エンジンの「部品」として生き続ける子供たちの意味は?
・神様エド・ハリスの一見深遠にして浅い、無計画なのになぜか保たれる秩序
・絶望の中から這い上がってきたクリス・エバンスの闇すぎる過去
いちいち説明などいらない。それを含めて作品世界を愛せれば、きっとラストには大きな感動が得られる。

「999」のように(笑)

2016.6.19

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0鑑賞動機:ボン・ジュノ/ソン・ガンホ10割

2022年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

世界設定とか列車の秘密(?)とかは、まあそんな大層なものでもないので、曲者揃い役者さん(主役除く)の怪演が一番の見どころか。特にティルダ・スウィントン以下体制側の濃すぎるキャラクターで、正直主役が空気なんですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る