劇場公開日 2014年2月8日

  • 予告編を見る

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅のレビュー・感想・評価

全8件を表示

1.5おもしろくない

2024年4月3日
PCから投稿

手塚治虫とタイトルに入ってなかったら観ていないだろうし、
たとえ観ても途中で止めただろう。
以外にも高評価なのは、手塚治虫効果によるところも大きいのだろう。

ストーリーは、全体的にそれそれのエピソードが希薄でまとまりがない。
内容では特にブッダの悟りとしてのセリフに違和感がある。
本作では、生まれた者には役割があり、それぞれの役割を果たせ、としているが
執着をなくせという仏教の根本の教えに矛盾するのではないだろうか。
全日本仏教会が推薦している内容としてふさわしいのだろうか

音楽ではエンドロールに浜崎あゆみの音楽が使われているが、途中 ロック調の
リードギターが入りとても違和感があった。
直前のラストシーンでの宗教音楽のような合唱風音楽と合っていないと思う。

手塚治虫という強力な看板に、人気芸能人の声優や歌やナレーションを注ぎ込んだ
にもかかわらず、全体的には残念な作品になっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

4.0悟りの境地の先にあるのは?

2018年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

前作から3年も経っていたとは…。
きっと長期間を置いたのは、皆さんに悟りを開いて欲しかったからではないでしょうか(笑)

王という身分を外れ、悟りを開くために長い旅に出たブッダ。
途中、多くの民に王として戻って欲しいと懇願されても、悟りを開くまでは戻らないと決意を変えませんでした。

自ら苦しみを得ることで、自分を戒め続けたブッダでしたが、友の死によって考えて改め始めます。
自分の死を受けいれ、命あるものの存在や意味について考えるようになった彼は、ある日とうとう答えを見つけるのです。

この世に生まれてしたものには全て意味があると知ったブッダ。
獣に食われて死んだ友も、獣の血や肉となり他の生物のエネルギーとなるのだと理解します。
意味のない生命は存在しない、人と人、生き物と生き物が出会うことは、そこで何かしらの意味があるのだとしたら。
争いばかり繰り返す人間達も、この世に生を受けたものとして、きっと意味のある存在なのです。

だからこそ、むやみな争いを続けるのではなく、仲間同士助け合い、強いものが弱いものを救えるような世の中になれば良いのにと思います。

ブッダのが開いた悟りの教えは、現代社会で生きる意味を見失っている人々に、救いの一手になるかもしれませんね。

今回も豪華声優人ばかりでびっくり!
松山ケンイチそさん、
真木よう子さんなど、
錚々たるメンバーでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガーコ

3.0ブッダの意思

2016年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

手塚治虫の傑作、昔本で読んだけどアニメになったものも面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kousei

4.0前作で人は死という苦しみ、生に対する苦しみに悩まされ見終わった後、...

2016年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前作で人は死という苦しみ、生に対する苦しみに悩まされ見終わった後、気落ちした。
そして、今回の二作目はシッダールタの苦行をする中で答えを探す姿が描かれている。私もこの作品を観ていて、シッダールタ同じように前作で感じた悩みの答えを見つけたくて一生懸命見てしまった。

最後のシーンでは、ブッタとしての初めての役割を果たす。その姿と言葉に私自身、涙を流してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユージン

2.5前作よりは出来悪くないが…

2014年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

手塚治虫原作の『ブッタ』の映画化第2作目。
シッダールタが修行を始めて開眼しブッタとなるまでを描く。

もともと原作もこの部分が一番面白い(この部分だけが面白いといっても過言ではない)ので、タッタとミゲーラ、アッサジ、ルリ王子と母親とヤタラ、このあたりのエピソードは原作からしてよく出来ている。
さすがに第1作目と違って、それなりに観られる。

ただ、やっぱりこの映画化は企画からして失敗していると思われる。第1作目のレビューでも書いたが、そもそも原作もブッダという歴史的人物の一代記としては読む価値あるものの、作品全体が面白いかどうかと言われれば微妙だ。その上、原作の良さを上手く整理できずに、ただストーリーを追ってるだけ。これではアニメ化する意味がない。

あと、ラストシーンでブラフマンが登場するが、その声優の酷さに驚いた。と思ったら、「笑い飯」の中西哲夫だと知って、なぜ大事なシーンで、大事な役に、そんなド素人をキャスティングしたのか意味不明。
第1作でも失敗していたエンディングのテーマソングが、Xから浜崎あゆみに変えられていて、前作ほど酷くはないが、本作もエンドロールで余韻を楽しめるような趣きになってない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CRAFT BOX

2.5またしても微妙…

2014年8月26日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

手塚治虫の大長編作をアニメ映画化する3部作の第2弾。
超大作と謳った割に前作はさほどヒットせず、こりゃ続編は自然消滅したなと思ったら、ひっそりと公開された。

全てを捨て、苦行の旅に出たシッダールタ。多くの苦しみ、悲しみ、悟りの末、ブッダとして目覚めるまでが今回の主軸。

作品が持つ深いテーマはいい。
命は命の上に成り立ち、繋がっている。
醜い争い、憎悪が渦巻く人の世。それでも人には生きる意味がある。

感動的なエピソードもある。
シッダールタに弱肉強食の命の繋がりを教えてくれた予知能力を持つ少年アッサジ。
コーサラ国の王とシャカ国の女奴隷の間に生まれ、実母を含めシャカ族を皆殺しにしようとするルリ王子の葛藤。
ルリ王子の実母を慕う獣人のような近衛兵ヤタラ。
クオリティの高い映像と音楽がドラマチックに盛り上げる。

だけど…
これは前作でも感じたが、話が飛び飛びで、展開が唐突。思わずツッコミたくなる箇所も少なくない。
格調高くドラマチックな演出はこの世界観に合っているかもしれないが、教育映画かはたまた宗教映画のような生真面目過ぎる作りが少々失笑を誘う。

豪華声優陣は賛否分かれる所。
シッダールタ=吉岡秀隆は前作よりかはマシになったかな?
タッタ=松山ケンイチは本人とは気付かないほど巧み。
天の声=吉永小百合はあくまでナレーション。
ルリ王子=真木よう子はお下手。

やっぱり本作は、中途半端な3部作ではなく、じっくりとTVアニメシリーズ化した方が良かったと思う。
でも、ここまで作られたのだから、完結編でどう締めくくるのか、見届けたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.5人間は失う物が大きい程成長すると想う

2014年2月26日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マーchan

3.0心というものに向き合ってみたいと最近思い始めた方には、手頃な入門ムービーとなることでしょう。

2014年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵