劇場公開日 2014年3月21日

  • 予告編を見る

「なぁ、みんな聞いてくれ!この映画には、オレの親友が出てるんだ!」LEGO(R) ムービー まじさんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0なぁ、みんな聞いてくれ!この映画には、オレの親友が出てるんだ!

2014年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ハッキリ言ってノーマークだった。悪評高い予告編も見ていなかった。いや、見たかも知れないが、見る気がなかったので、完全スルーしてた。

LEGOォ?ガキの遊びだろ?

見るつもりはなかったが、観たい作品の時間が合わず、仕方なく『LEGOムービー』を見てみる事にした。

観賞後…

なんて事だ!

まさか…このオレが、LEGOの映画で涙を流すなんて…思ってもみなかった!
涙が止まらない!前半はゲラゲラ笑って、後半は心底泣けた!

CGだと聞いていたが、本物をコマ撮りしたかの様なリアルなLEGOだった!腕や腰がグニャグニャ曲がる事はなく、ちゃんと可動範囲を越えずにカクカク動いている!可動箇所は7つしかないのに、なんだ、この豊かな表現力は!
声の出演は、モーガン・フリーマン!リーアム・ニーソン!C3POは本物の中の人=アンソニー・ダニエルズが、一言だけ言ってるし!

平凡な工事現場の作業員が、選ばれし者となり、レゴのシリーズごとに分けられた多重構造の世界を旅して、悪と戦う物語となっている。だが、悪の野望と、それを止める伝説のパーツの意味を知った時、頬に冷たい感触を感じた。オレ、泣いてるのか?そこからラストまで、涙が溢れて止まらない。可哀想とか、悲しいとかの感情ではなく、久々に晴れやかな気持ちで涙を流した。

いやいや、そんな事よりもこの映画には、脳内を揺さぶるほどの衝撃を受けた!そう、それはまるで『レミーのおいしいレストラン』でアントン・イーゴが、ラタトゥイユを口に入れた時と同じ様に、忘れていたオイラの記憶が稲妻の様に走ったのだ!!

⚡︎

…そう…。

オイラは幼い頃…

…確かにLEGOで遊んでいた…。

何度目かのクリスマスの日…サンタクロースに貰ったのは…LEGOの宇宙船だった…。

最初は、設計図通りに宇宙船を組み上げた。
中でも、赤い宇宙飛行士=レッドがお気に入りだった。彼には青い宇宙服のお友達=ブルーがいて、2人で宇宙船に乗り込み、いろんな惑星を探検したものだ。こたつ惑星でミカンを発見し、顔が黄色くなるまで食べた。危険なオシイレ洞窟では、巨大なフトン岩に挟まれ船体が壊れてしまった事もあった。水中惑星では、美しい魚の群が泳ぐ中で、宇宙服がなければ溺れてしまう危険な目にもあった。ある時は巨大な怪獣レオ(猫♂)に襲われ、ブルーが噛みつかれた事もあった。

壊れる度に、宇宙船を改造し、あらゆる環境に適応させて、探検を続けたものだった…。

なぁ、みんな聞いてくれ!この映画には、親友だったオイラのブルーが出てるんだ!間違いないっ。似たヤツはたくさんいるが、奴の特長は覚えている。アイツはブルーに違いない!

おい、ブルー!俺だよ!レッドだ!そうかぁ〜お前、本名はベニーって言うんだなっ。それにしても良くしゃべるんだな。『パシフィック・リム』のニュート博士を演じてた、チャーリー・デイの声に似てるなぁ。まぁ、あの頃は、お互いコードネームで呼び合う仲だったもんなぁ〜。お前、全然、変わってないな!

…え?違う人?

ははは、そんな筈はない。確かにお前はブルーだ。お前、俺を忘れたのか?

証拠だってあるぞ。そのかすれた胸の誇り高きマークは忘れもしない!多くの星々を一緒に探検した、俺たちの勲章じゃないか!あの頃の印刷はシルクスクリーンだったから、ちょっと擦れただけで、スグにハゲちゃうんだよなぁ〜。そのかすれ具合は、見覚えあるぞ。
それに、そのヘルメットの顎の所にあるヒビは、ヘルメットが固くて脱げずにいたお前を、オイラが歯で噛んで取った時に割れたヒビだ。ちょっと強く挟むと、パキッといっちゃうんだよね。その証拠に、ヘルメットにはホラ、ちゃんとオイラの歯型(乳歯)が付いてるだろ?レッドも同じ所が割れてて、お揃いだねって笑ってたじゃないかぁ〜。ははは。いやぁ〜懐かしいなぁ〜。

なぁ、ベニー…。また一緒に、いろんな星を探検したいなぁ……。

うおおぉぉぉぉ!!
またLEGOで遊びたいよぉぉぉぉぅ!!!!!

まじさん