終戦のエンペラーのレビュー・感想・評価
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躍動する初音映莉子をご堪能あれ
太平洋戦争直後の日本とアメリカの史実をもとに描く歴史サスペンスで、「真珠の耳飾りの少女」のピーター・ウェーバー監督がメガホンをとった。主演はマシュー・フォックス、マッカーサー役のトミー・リー・ジョーンズはさすがの存在感。
終戦後の日本にGHQが置かれ、米軍統治が始まるが、日本文化に精通し格別な思いを抱くフェラーズ准将はマッカーサーから極秘命令を受ける。それは、太平洋戦争の真の意味での責任者は一体誰なのかを調査すること。
日本からも多くの俳優が撮影に参加し、西田敏行、中村雅俊、夏八木勲、桃井かおりらが実力を遺憾なく発揮している。そんな中にあって、初音映莉子の唯一無二ともいえる、生命力あふれる演技は一見の価値あり。
戦争責任について考える
毎年、終戦記念日近くになると、きちんと黙祷をする代わりに、戦争映画を見て、自分なりに思いを深めています。
ハリウッド作。GHQによって統治下に置かれた太平洋戦争直後の日本。マッカーサーの副官ボナー・フェラーズが日本の戦争責任者について調査を命じられる。天皇の訴追の回避に向けて、東奔西走するフェラーズを通して、日本独特の精神や天皇についてのデリケートな部分が描かれています。
米国では、あまり評価が良くなかったような話を聞きましたが、日本人としては、なかなか、見応えのある映画でした。サスペンスフルでなく、アクションもないので、戦争映画と意気込んで見ると退屈する人もいるかもしれませんが。
天皇陛下が顔を出すのは、ラストの数分ですが、ちょっと鳥肌立っちゃいました。マッカーサーは物分かりのいい人だったのか?、本当は分かりませんが、トミー・リー・ジョーンズもよかったです。
宮内次官の関家貞三郎の夏八木勲が、陛下が御前会議で詠まれたという歌をフェラーズに聞かせるシーンが印象的で心に響きました。
映画は2013年作ですが、同じような時期(2012)に作られた「NHKスペシャル 終戦 なぜ早く決められなかったのか」を少し前に見ましたので、終戦当時の理解が深まりました。
3.0
見やすい映画。個人的に一番愛着が持てるマッカーサーだった。
特別際立ったところはないが、若干日本人女性とのロマンスは不要だなと思った自分がいる。全体的に調査部分のインタビューや日本人役者がいい味を出していたと思う。主人公は微妙でしたね。鑑賞後、これ欧米ではヒットしなそうな感じだろうなと思ったが、やはりという感じ。日本での最終興収は12.1億円。
見ていて日本の曖昧さ、不明確さというものや天皇について少し考えるきっかけにもなったように思う。武士道精神や忠臣的なものも礼儀も伝統もなくなってしまったかのように感じるが、日本の曖昧さは姿かたちを変えてまだあるようにも感じる。
それは働き方、人間付き合い、ヒットしているコンテンツやガラパゴスなサービス、UI、飲食店に散見されるように思う。
終戦直後の日本、天皇に戦争責任はあったのか、アメリカが判断をくだす...
終戦直後の日本、天皇に戦争責任はあったのか、アメリカが判断をくだすまでの10日間での出来事。
アメリカ視点の映画の中でも日本がきちんと描かれている方だと思う。日本側のキャストも良かった。
こうして生まれた…
平和な日本。どこまで史実に忠実なのかは分からないが、天皇を罰しなかったことは今日の日本に繋がっている。罰していたら、どうなっていたのだろう。通訳との交流やロマンス要素もあり、映画としてはまとまっていた。しかし、戦後間もない中、うどん屋のような居酒屋って本当にあったのだろうか。ラストサムライもそうだが、日本人的思想、天皇のことを丁寧に描いている珍しいアメリカ映画。
日本人の真髄に迫る
TELASAで鑑賞(字幕)。
太平洋戦争における天皇の戦争責任の有無を調べるGHQ将校が、次第に日本人の精神性に踏み込み、天皇の処分の是非について決断するまでが、ハリウッド映画にしては珍しく正統派な日本描写と共に描かれていました。
本音と建前を前提とした日本人の民族性を丹念に捉えているな、と…。本作は本来、日本人の手によってつくられるべきものだったのではないかと思いました。それほど日本人の真髄を真摯な眼差しで描写していました。
その日本人の精神の根底にあるのが、天皇と云う存在。もしもあの時、天皇に戦争責任有りとして断罪していれば、今日の日本は無かったかもしれず。フェラーズ准将、もといマッカーサーの決断は間違っていなかったと思います。
天皇を決して断罪すること無く、ひたすら国民の平和を希求され、惨状にお心を痛め、戦争を終わらせるために決断を下された、ひとりの人間として描いてくれたからこそ、ラストのマッカーサーとの会談シーンでグッと来ました。
歴史は一つではない。そう確信させる良作。
歴史は一つではないということを、日本に代わって外国人に対して宣伝してくれている貴重な映画です。
天皇は有罪か無罪か、それを「目先の日本統治」のため、という近視眼的なところから求めたマッカーサー。
しかし天皇はそのマッカーサーすらも感服させた、という、日本人なら当然誰でも知っている話を敷衍するストーリーなので、安心してみてられます。
この映画は、セットも凄いし、(もちろんそれは一部だけでCGで補っているはずですが)、キャスティングも良く、たとえば中村雅俊の近衛文麿なんて、へぇこんな演技もできるんだ、と感心させられました。
そういうわけで、日本人としては、世界中で大ヒットを期待したいところですが、外人の視線から観たならば、面白いのだろうか、と、ふと思わされたのでした。
フィクションとしては良いけれど・・
あまりにも話がキレイすぎた気がする。
もちろん、結果的に天皇制を残した形で日本国憲法が作られたことは事実なんだけど、日本に造詣が深いとは言え、こんな将校一人の努力だけで成立したのであれば、正直日本人としては「嘘でしょ?」って思ってしまう。
アメリカ人が作ればこういう映画になるんだろうな、って感じ。「俺たちは日本の民主化に協力したんだ」ってストーリーを信じてる国なので。
ただ、映画の中で、原爆に関しても触れていたが、アメリカが悪い、という趣旨で描かれているのは感心した。
映画としてはそこそこ楽しめました。
【マッカーサーをトミー・リー・ジョーンズが演じたハリウッド主導の第二次世界大戦直後の日本及び天皇の姿を描いた作品】
-今作の企画は、”ラスト・サムライ”などを担当した、日本人プロデューサー、奈良橋陽子さん。ー
終戦後、マッカーサーはボナー・フェラーズ准将(マシュー・フォックス)に天皇(片岡孝太郎)の戦争責任を探るミッションを命じる。
ボナー・フェラーズ准将には大学生時代、恋仲になったアヤ(初音映莉子)という女性がいたが、彼女は父の危篤のため帰国していた・・。
<当時驚いた事>
・昭和天皇が、生身の人間として劇中描かれていた事。演じた片岡孝太郎さんのプレッシャーや如何に・・。
・東条英機を演じた火野正平さんの佇まい。
今や、自転車で全国を巡る番組で大人気だが(その映像の中での火野さんの飾らない人柄が好きである。大大先輩であるが、実に良い男であると思う・・。)、今作では大戦犯をきっちりと演じている。流石である。
(すいません、劇場でかかった映画で拝見したのは今作が初めてである・・。)
そして、天皇が当時では考えられなかった、マッカーサーとのツーショットに臨む場面及び語った”戦争の全責任は自分にある。日本国民には罪はない”という言葉。
宮城事件なども盛り込みながら、終戦期の日本と米国の鬩ぎ合いを描き出しだした作品。
<只、当時の米国では”日本の戦争責任を描いておらず、美化した作品として受け入れられなかった作品。
救いは、日本では米国の4倍近い興行収入となった点である。
日米の彼の対戦に対する見方はまだまだ大きな隔たりがあると感じた作品でもある。>
<2013年8月3日 劇場にて鑑賞>
マッカーサーが良い個性をしている
マッカーサーは豪胆な軍人気質の気の良いオジサン。
終始流れてる堅い空気を小気味よくほぐしてくれます。
ここに出演している天皇側の日本人は皆、演出過剰なほどに気を張り詰めている。少し笑いそうにもなったが、これぐらいのデフォルメも分かりやすくするためにあって良い。
日本のいちばん長い日(1967)を見てから これを見ると 負けた側...
日本のいちばん長い日(1967)を見てから これを見ると 負けた側と勝った側の差が…唖然とする。
マッカーサーにしろ 所詮 日本占領は仕事 一緒にくっついて来た日本通は恋人探し…ラストサムライロマンスかよ!そんなもんだろう。
東京を焼きつくした街に来たって 平気
せいぜい 天皇が自らの命乞いではなく 国民の命乞いに来たのに 驚く程度か…
このアメリカ人監督に岡本喜八の作品を 見せてやりたい。
しかし、白人男と日本女の恋でもいれないと 駄目なのかね~
ドキュメントベース+ロマンス
基本は、日本が降伏してから陛下の処遇を決定していくまでに何があったのかを描いているが、それだけではただのドキュメントになってしまうので、フェラーズ准将の訪日記録や頻繁に外出していた記録から、好きな人を探していたのではという仮説を加えて映画に仕立てている。
本作の中では、陛下を無罪にしようという根拠として終戦を決めた御前会議から一部陸軍の反乱などが挙げられているが、これは戦後20年ぐらいして毎日の記者が関係者に取材してまとめた「日本のいちばん長い日」があり映画化もされている。あわせて鑑賞するのをおすすめする。
マッカーサーについて色々悪口を言う人もいるが、やはり日本の国体を維持する道筋をつけてくれた事に感謝したい。
史実にロマンスを絡めた映画
史実だけではドキュメンタリー映画になるので、フィクションのロマンスを絡めた感じ。日本人としては余りにも大きな出来事。GHQのマッカーサーが昭和天皇と会談して一緒に写真撮影した史実を映画にしたもの。この史実をどう思うのかは人それぞれかな・・日本において終戦は玉音放送が流れた8月15日だが、世界的にはアメリカ戦艦ミズーリの甲板上で降伏文書にサインした9月2日だ。マッカーサーが日本に降り立って、ミズーリの上で立ち会うまでの日々は歴史的に見ても大きい。映画ではその辺りを描いている。現在の日米関係をみると昭和天皇の戦争責任を問わなかったアメリカは先見性があった。日本は滅びず、見事に戦後復興をして国家として繁栄した。天皇は現人神(あらひとがみ)から象徴天皇となったが、現在の日本人でそれに疑問を持つ人はいない・・2013年のアメリカ作品。
「終戦のエンペラー」を観て・・
ハリウッド映画なので、アメリカから見た日本という感じが否めない。太平洋戦争が終結して2週間余りの8月30日、戦勝国アメリカからマッカーサー元帥が敗戦国日本に降り立った。A級戦犯を裁き、天皇の戦争責任を調査する為だ。部下のフェラーズに10日以内に天皇について調査報告書を提出するように命じる。かつて日本人の恋人がいたフェラーズは近衛文麿元首相に会ったり、宮内庁に出向いたりして、どうにかして天皇について知ろうとする。そしてついにマッカーサー元帥と天皇の会談を実現する。A級戦犯は裁かれたが、昭和天皇は象徴天皇として、昭和64年までご健在であった・・
2013年のアメリカ映画。
アメリカ人はどう観てるんだろう?
ハリウッド映画にありがちな日本人という名の片言日本語を話す日本人ではなく、馴染みある俳優さんばかりだったので安心して観れました。
マッカーサーは色々やらせてた割に天皇と邂逅してからは、あっさりしすぎていたので、もっと心の声を聞いてみたかったです。
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