アンコール!!

劇場公開日:

アンコール!!

解説

英国の名優テレンス・スタンプとバネッサ・レッドグレーブが熟年夫婦を演じ、ロックやポップスを歌う合唱団を舞台に、さまざまな人々が再び人生に前向きになっていく姿を笑いや涙を交えて描くヒューマンコメディ。英ロンドンに暮らす72歳のアーサーは、無口で気難しい頑固老人。息子との関係もうまくいかず、笑顔を見せられる相手は最愛の妻マリオンだけだった。病弱だが陽気なマリオンは、ロックやポップスを歌う風変わりな合唱団「年金ズ」で歌うことが楽しみで、ある時、「年金ズ」は国際コンクールのオーディションに挑戦することに。しかし、そんな折にマリオンのガンが再発。練習に行かれなくなってしまったマリオンの頼みで、アーサーが代わりに合唱団に参加することになるが……。

2012年製作/94分/G/イギリス
原題:Song for Marion
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2013年6月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)Steel Mill (Marion Distribution) Limited 2012 All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0You Are the Sunshine of My Life♥

2023年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0【”頑固で不器用なお爺さんが、愛する妻の為、息子の為に合唱団に入り、示した想い。”ラストのお爺さんを演じた名優テレンス・スタンプがソロで亡き妻への想いを込めて歌うシーンは沁みます。】

2023年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

■最愛の妻・マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)にしか笑顔を見せない無口で頑固な夫・アーサー(テレンス・スタンプ)。
 病弱だが陽気なマリオンの趣味は、ロックでポップな合唱団「年金ズ」で歌うこと。
 ある日、年金ズが国際コンクールのオーディションに出ることになるが、マリオンのガンが再発してしまい、亡くなってしまう。
 悲しみにくれるアーサーだったが、彼女の代わりに合唱団に入団する。

◆感想<沁みたシーン>

・予選の時に、マリオンがアーサーに向かって歌い掛ける、シンディ・ローパーの「トゥルー・カラーズ」
ー ”貴方の本当の色を見せて・・。そして、「年金ズ」は、本選出場を決めるのである。-

・合唱団に入ったアーサーの声の良さ、歌の上手さに気付いた若き女性指導者エリザベス
(ジェマ・アータートン)は、彼に独唱を勧めるのである。
ー エリザベスが恋人に振られ、泣きながらアーサーを訪れるシーンも良い。アーサーはエリザベスを優しく慰めるのである。彼が、実は温かい心の持ち主である事が分かる。-

・アーサーは、気持ちを伝えるのが苦手なため、息子ジェームズ(クリストファー・エクルストン)には、いつも不愛想に接していた。そして、軋轢が生じてしまうが、妻が亡くなった時に、若きジェームズの写真を見つけたアーサー。
ー アーサーは、その写真の束と共に、本選のチケットを息子に送るのである。-

・本選で”規格外”と言われ、出場出来なくなった「年金ズ」だが、アーサーは敢然と舞台に立つ。そして、そこで披露した亡き妻へ語りかけるような独唱のシーンも可なり沁みる。

<今作は、愛する妻や息子、孫のジェニファーを愛しながらも、不器用なゆえに上手くその感情を伝えられなかった男が、合唱を通じて自分の想いを伝える様が心に響く作品なのである。
 ラストのアーサーを演じた名優テレンス・スタンプの歌声が実に心に響いた作品でもある。>

コメントする 2件)
共感した! 4件)
NOBU

4.0やっぱりイギリス映画はいいな

2023年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年11月21日
映画 #アンコール!! (2012年)鑑賞

気難しい頑固じいさんが妻の死をきっかけに自分の殻を破って新たな人生への一歩を踏み出そうと奮闘する姿をシニア合唱団の活動を軸にユーモラスに描く

#テレンス・スタンプ を主人公にするとはなかなか渋い人選だな。さすがイギリス映画ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とし

3.5ほろりとする

2022年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
arlecchino