劇場公開日 2013年6月15日

  • 予告編を見る

「ラストが秀逸」嘆きのピエタ harukitaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ラストが秀逸

2014年9月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

自分でも意外だったが、本作が初キム・ギドク作品。

エグい作品は特に好んで観たいとは思わないが、韓国映画の『チェイサー』や邦画の『冷たい熱帯魚』『凶悪』など、観てみたら意外に良い作品は結構ある。(一度観たら忘れない。でも二度は観たくない的な…)
それらの作品にはエグい描写が必要なのだと思っている。
残忍さや非道さ、または異常な様を臨場感たっぷりに描くことで観客に刻み込んで行くのだろう。
エグさが売りだった洋画の『ソウ』を観た時の衝撃は凄かったのを思い出した。
それに比べれは本作はまだマシなのかも知れない。
とは言え本作はエグさが売りの映画では無い。あくまで話の流れのなかでの描写である。しかしそれはかなり歪んでいる。これがキム・ギドク監督の作家性なのだろう。
ひとつひとつのシーケンスを掘り下げていくとかなり変なとこや有り得ないとこがあるし、決してスマートな作品では無いが1本の映画として観ると意外に気にならなくなり、むしろ良い感じになるから不思議だ。

本作の衝撃はズバリ!ラスト。
この唯一無二のラストシーンは秀逸だ。
まぁ良く考えついたものだ。

これも一度観たら忘れない1本になりました。
作品の性質上もう一度観ると新たな見方が出来て良いとは思うが、でもやっぱり二度目は勘弁かな…。
観るとしても少し時間をあけてからだな…。

harukita