劇場公開日 2014年3月14日

  • 予告編を見る

アナと雪の女王のレビュー・感想・評価

全637件中、21~40件目を表示

3.5まー。一度は見たほうがいいと思います。

2021年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ディズニー作品の中では高い方です。
見なくても大丈夫でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
taiyakikun

4.0おとぎ話の続きは切ない

2021年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

期待していたのは、前半の子供時代の楽しい雰囲気。
ところが、映画は最後まで、暗く、切なく終わっていく。
歌のパートは確かに素晴らしいが、肝心のストーリーは一元的で含蓄に欠け、非常に残念だった。
「ラプンツェル」路線を期待したが、そううまくは運ばないのですね。

2014.6.9

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0イディーナ・メンゼルの歌に号泣

2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿

悲しいエルサの”let it go”に初回から号泣

楽しげに悲しい現状を歌い上げる様

あのシーンだけでも永遠に残されるべき映画になっている

この作品を2014年当時に吹き替えで観た当時の子どもたちには、英語を学んだ上で、ちゃんと見直してほしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュン

2.0やっぱり神田沙也加がいい!

2021年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ブームが過ぎ去ってから地上波にて鑑賞。今のディズニーのアニメーションが苦手で可愛くないなーと思いながら観た。アナ役の神田沙也加がいい!特に歌声!母親聖子のヒット曲を再録してほしい限り。肝心の映画は、、、まあまあかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画苦手な人

0.5歌と映像美だけでのし上がった作品

2021年1月29日
Androidアプリから投稿

単純

寝られる

前半がかなりダレ気味で眠くなってしまった。
愛より家族、女性の強さなどといった現代的なテーマにしたいのなら、ラストの申し訳程度の恋愛要素も不要だったのでは?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サ

1.0つまらない

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

まじでつまらない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ささ

3.0無理にハンスを悪役にする必要はあるのか?

2021年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

萌える

歌最高! 映像最高! 役者最高! テーマも良し!!
 なのに、この鑑賞後感…。
 脚本が練られていない。演出がひどい。なぜ、脚本・演出を練り込まなかったんだろう。そうすれば、普及の大作になっただろうに。惜し過ぎる。
 脚本ができる前に映像化と楽曲制作・音撮りを進めていって、結果、それらを割愛できなくて無理に繋げた感じ。
 吹き替えの台本は、口パクに合わせて言葉を選びに選んだと宣伝で知った。そんな風に、細部の造り込みは半端ないのだけれども、全体を通してみると…。

恐れ=心や思考を凍らせる=攻撃あるいは防御 VS 愛=心や思考をほぐす=相手を受け入れる・共存 という世界中に必要なテーマ。

自分がどう生き、自分自身と、社会とどう折りあっていくべきなのかということを考えさせてくれるテーマ。

そして、使い古された王道なれど、真実の愛ってどういうものなのかというテーマ。

たくさんの、心ひかれるテーマが宝石のごとく散りばめられている。
だのに、あるテーマは安易に扱われ、あるテーマは途中で話がまとまらなくなり、最後は強引にまとめ上げられて終わる。

なんだったんだ。

行動的でさびしがりやで、本当はかわいいアナの性格。
 ただ、あまりにも考えなしで…。王子様との出会いもそうだし、エルサの気持ちを考えずに自分の気持ちを押し付けるところが嫌い。
 そんなどうしようもないアナが、真実の愛に目覚めてっていうのが主題の一つなんだろうけれど、アナのやっていることって幼稚園児のレベルだよねとゲンナリしてしまう。(幼稚園児の観客に合わせたのか?)

それに対して、思慮深く我慢強いエルサ。どんなに苦しくって辛かったろう。周りに気を使って壁を作るしかなかったというのがやるせない。(ワンオペに苦しむママにも似ている)
 だから自分の居場所を見つけた時の迫力は、とても力強い。
 一人で生きることを決意したエルサ。でも孤独。氷の城を作り上げる時の、たんかを切るような迫力のある歌。解放感とともにある強がり。繊細ながらも固く冷たい氷の描写とエルサの表情でいかんなく表現されていて、感動に打ち震える。

だが、ここがクライマックスではない。
 エルサがどうやって人と暮らしていくか、周りの人がエルサとどう対峙するかという展開。なのだけれど、そのあたりの、エルサを取り巻く周りの葛藤もグダグダ、安直。

そんなアナとエルサや周りの変化(成長)が描かれるはずのクライマックスなのに流されてスル―されてしまいそうな脚本なので、とっても残念。突然、”真実の愛”が出てきて、決着。

”真実の愛”って〇〇〇ってことだよってされているけれど、そのことに気づくプロセスのエピソードが弱く、安直。

疑問なのが、アナが真実の愛とは何かに気づくために、ハンスを悪役にする必要があったのか?
 それぞれの心の中に巣くう”恐れ”そのものを悪役にする脚本にできなかったのか。
 そんな具体性のないものをだすと、子どもはわからないとでもいうのか?東映の名作『太陽の王子ホルスの大冒険』では、ちゃんとその辺が描写できていたけどなあ。ああ、でも小学校高学年以上でないと、理解できないか。

王国の人々も烏合の衆?解決されるのを待つだけ?ここも、『ホルスの大冒険』と比べてしまう…。

かつ、
もう一人の重要な主人公、オラフの設定=自分の特性には決してあわない場を希求してやまない。って、リアルな人間でいったらなんて不幸なことなんだ。
 ものすごく古いけど、名優として評価されていたにも関わらす、他の才能を望んで自死された田宮次郎氏を思い出してしまう。
 このオラフの設定にどんな意味があるんだ?エルサが作った造形物だから、エルサの潜在願望の投影?ただのギャグ?もう少し、この設定を活かすエピソードが欲しかった。

加えて、ひねくれた私の心は、
「ありのままの~」という大ヒット曲を、エルサの歌として聴く時はとても感動するのだけど、
「ありのままの~」とか言いながら、悪戯している、人の迷惑になることをしている人たちを「ありのままの~」って受け入れられるんだろうかと皮肉っぽく聴いてしまう。

というふうにアイデアは良いのだけれど物語としてはなんなんだと☆1つくらいにしたい。

だけれど、
ネット配信されていた「Let it go」をはじめ、各シーンもそのシーンだけ切り取ってみると見応えある。
 (前後・全体の筋を合わせると、このシーンで語られていることって、さっき言っていたこととつながっていないとか、どうしてこうなるってなるけど)
 特に、「let it go」は、上記のように皮肉的に聴きながらも、この歌とこの映像だけを大画面・良い音響で鑑賞するためにために、1000円くらいは出してもいいかななんて思ってしまう。

やはりディズニー、侮りがたし。
と、同時に勿体なさすぎる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とみいじょん

3.0歪に組み上がってしまったけどディズニークオリティ

2021年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
昭和ヒヨコッコ砲

3.0とてもよくできてる

2020年11月20日
PCから投稿

ディズニー見るといつも、人の表情と動きをよく観察してるなぁ、と感動する。

そして、今回はお姫様もとても現代的ね。
これが受けた要因か。

なめてたけど、案外飽きずに最後まで見れてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

4.0The cold never bothered me anyway! 歌いたくなる🎶

2020年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
アキ爺

3.0姉妹愛。

2020年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

松たか子の歌はいいですね。優しさを感じます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しろくろぱんだ

3.52を見て1が思い出せなかったので

2020年4月28日
iPhoneアプリから投稿

なんで?っていうくらい内容が全く記憶に残っていなくてびっくりした。
DVDで吹き替えと字幕の両方見て、神田さやかがすごいしオラフの吹き替えも素晴らしいと、これはもう滅多にない吹き替えの勝ち なーんて思ってたんだけれど。

ここまでストーリーが残ってなかった事にびっくり‼️

つまり

内容とか そういうのどーでもいいんですよ。ディズニー映画は。

だって ディズニーランドのショーを見て
内容が、とか ストーリーが、って言わないじゃん。
そういうアトラクション的見方で良いでしょう、と思っている。

内容重いけど、きったない便器とか くっさそうなベッドシーンとか 見たくない派です。
人生も折り返しを過ぎてるし、限られた数しか残り見られないなら綺麗な方を見ていたい。

この映画のこの物語はあの童話の雪の女王を映画化したのだと思っていて、それだとするならば
アナの目に氷のカケラが入るとか、それを溶かすのは真実の愛、っていう部分は 結構上手く出来てるストーリーだなあと思った。
童話の方は 幼なじみのカイが雪の女王にさらわれて少女ゲルダが彼を取り戻しに行く物語。
それを姉妹の二人の王女にするのはディズニーとしては、もちろんの帰着点であると思う。

これを思い出す前に 2を見たんだけれど
これは 二つ合わせて一つ というくらいの物語になっている。

なぜエルサに魔力が宿ったのか
それを母親の出自を絡めてストーリーを作り
アナのラブストーリーに持って行く。

ダムのあたりで ちょっと八ッ場ダムを思い出したりしたんだけど、去年の洪水はこのダムのおかげでギリギリ助かったという部分もあるわけで、ちょっと複雑な思いはあったけど
文明VS自然 となると こうなるよね〜なんて思いつつ、実際の世界はいろんな事情もありますよね。と苦笑い。

ものすごい余談で申し訳ないが。

我が家の3歳のgirlが 千円程度でAmazonで購入(した割にはかなりのクオリティの)エルサの衣装で 毎晩 この音楽でショーをやってくれるので 一家全員で涙流して大笑いするという方法で免疫力を高めております。

一歳半の方にオラフの着ぐるみを と思ったら
意外と高めで 出し渋ってるという 笑笑。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
asica

4.5音楽と雪景色が最高にマッチした素晴らしい映画。 やはりディズニー。...

2020年4月27日
iPhoneアプリから投稿

音楽と雪景色が最高にマッチした素晴らしい映画。

やはりディズニー。
最初のアナとエルサの仲睦まじいシーンは心がホッとして思わず笑みがこぼれてしまう。

そのあと、エルサが距離をおき、両親がなくなり、両姉妹の孤独と恐れが
Do you want to build a snowman
の一曲に込められている。

それでいてアナのエルサを思う気持ち、2人の仲よかったときの思い出が
“Do you want to build a snowman”
の歌詞の一節に含まれている。

エルサの氷がアナの愛に、犠牲によって溶かされていく。
オラフがアナに行ったようにクリストフのように自分自身を帰りみず、相手を救いたい
、その人に幸せになってほしいというのが”愛”というディズニーからのメッセージ。子供から大人までこのメッセージはいろんな意味で考えさせられる。

時を得ても帰ってこれる、違う年代をつなげて、歴史を作っていくディズニーの真髄。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゴリラ紳士

4.0松たか子は声優でもやっていける

2020年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

吹替派と字幕派の争いはよくありますが、アニメだとこの争いはないですよね。また、俳優が吹替をやることに無理を感じる時もありますが、この映画の松たか子 さんには脱帽です!ちなみに、僕は吹替派です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.5神田沙也加

2020年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とびら開けて
歌声がとても素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
R♪

2.0あまりにも語り口が現代的

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿

扱われているテーマの普遍性も高いし、ヒットを狙ったキャッチーな作りでもあるのでこれが評判になるのも理解できる。しかし、私はこの語り口がどうしても気に入らなかった。ファンタジーで神話的で昔話的な世界観であるのに、描き方があまりに現代的で、ハリボテの神話的世界の中で現代人が動き回って歌っているようにしか見えず、チグハグな印象をどうしても拭えなかったのである。もしもっと世界観に見合った昔話的雰囲気を作り出すことができたなら、古典になりうる名作になっていたかもしれない。残念ながら、それには程遠い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
image_taro

4.5やっぱりいいね

2020年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

名作ですがやはり惹き込まれるものがありますよね。私はアナ派です☺️♡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねねまる

2.5吹き替えとテレビで観たからかな?

2019年12月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

みんなが揃って評価が高く、人気もあった映画だったので、心の準備をして観賞へ。
時間が過ぎるのは早かったけど、映画終わって。
「あれ? 映画終わった?」
心の中を通りすぎていった!
何に感動していいのか? 姉妹の愛情が氷を溶かしたってことで終わりなの?
松たか子の声にも響かなかった。
アナの恋もすっきりしない。
私の体調が悪かったのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハク

3.5ディズニーの王道、真骨頂!

2019年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

子供用の映画だと思っていたが面白かった。
解りやすいストーリーに綺麗な映像、それから名曲の数々。笑える所も満載。
家族全員で楽しく鑑賞できる。流石ですわ!

スター・ウォーズシリーズをこう言うテイストで作るのは止めて欲しい・・・。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
トラ吉

3.5素晴らしい音楽と、愛らしいキャラクター。そして大味なストーリー。

2019年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 17件)
たなかなかなか