劇場公開日 2013年12月14日

  • 予告編を見る

楽隊のうさぎのレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.0一年の身体成長をフィルムに焼き付ける試みは動きが少なくサイズの対象...

2018年7月1日
iPhoneアプリから投稿

一年の身体成長をフィルムに焼き付ける試みは動きが少なくサイズの対象物たる楽器が在る吹奏楽部を舞台にしたゆえ成功。
テーマ曲がテクニカルで現代音楽風でなく、もう少しエモーショナルで情緒的なら尚良かったろうことが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

1.0暇潰しにもならない

2016年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔やってた中学生日記みたい

見せ場がない
せめて聞き慣れた音楽が使われていたら・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すなぎも

1.0何が言いたいのかサッパリわからない

2014年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

最後まで見ても結局何が言いたい映画なのかがサッパリわからない映画だった。『スイングガールズ』のように登場人物達の演奏が上達していくサクセスストーリーでもないし(実際に彼女たちは撮影過程で上手くなっていったのだし),『桜の園』のように思春期の女性たちの淡い心の移ろいを描いた学園モノでもないし,ましてや(まさかそれを狙ったのでもないだろうが)イラン映画のように子供たちの素人っぽい演技で見るものの共感を得ようと思ったのでもないだろうに,要するに,最後までスタッフもキャストも「何を訴えたい」のかがまったく見えてこない映画だと思う。その意味では,たとえプロが製作した映画だとしてもお金を取れるレベルの映画にはなっていない(東京国際映画祭に堂々と出品したというのも厚顔無恥としか言いようがないが)。無料で自主上映して「見てください」と皆さんにお願いするレベルの映画だと思う。
イラン映画の素人っぽさは「ちゃんと演技」を(監督がさせて)いるから見るものの共感を得られるのであって「ただの素人」をただそこに立たせて(セリフを)棒読みさせているいるだけのこの監督さん,個人的には何の関係もない方だが(失礼ながら)まったくの「無能」としか私には思えないのだが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヤマネコウサギ

2.0「日常をたんたんと描いて」いない

2014年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

1年間という時間をかけて、出演する高校生たちを撮り続けて、彼らのリアルな成長とともに、吹奏楽部の高校生活を描いた作品。

こういう作品を見ると、製作者も、これを評価する人間も、「日常をたんたんと描く」「高校生のリアルな視点」などという言葉を勘違いしていると思う。ドキュメンタリーでさえ、まともな作品は、もっとしっかりと構成を作って編集する。フィクションならなおさらだ。
本当に「リアル」「日常」を描いても、そんなものはエンターテインメントたる映画作品にはならない。
要するに、映画になってない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CRAFT BOX

2.0音の粒を揃えることに集中すると・・

2014年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shimo

2.5う〜ん。素人ぽい演技と素人演技てのは全然違うと思うんよなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

2014年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

俺的に、ひさぶりに見た映画(DVD)。
で?
映画と動画と映像の違い、を再意識?したかなぁヽ(´o`;

リアル感。は有った・・
だが、現実味。が有ったかな?

中学生らしさ。は有った・・
だが、若いプロの役者さんの演技てのが有ったかな?

原作者さんが納得してる、てのに驚いたよo(`ω´ )o

☆評価は・・
DVD100円基準で(*^^)v

DVD買う度 ◎
モ1回見たい度 ◆
おすすめ度 **
デートで見る度 ◇

やまも華も無く、悪しき意味で邦画ぽく・・
たんたんとヽ(´o`;

ただただたんたんと、物語が進む。

う〜む・・( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵

5.0恥ずかしさをテーマにした映画です

2014年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

楽しい

知的

難しい

ししゅんきには皆少しずつ恥ずかしさをコントロールしようとします。大人になっても恥ずかしい事はしたくないですよね(?)
役者は特にはずかしがっていたら仕事にならないです、でも奥田克久は恥ずかしがりやです。日本人は大抵恥ずかしがりやです。

舞台に立って演奏や演劇、歌、躍りをやるのには恥ずかしさをコントロールする必要があります。

そこで恥ずかしさをコントロールする為に何かが必要です。奥田克久の場合にはうさぎ  ̄(=∵=) ̄ でした。

フィクションでもそうだけど現実でもそうです。出演した中学生達数十人にはうさぎ  ̄(=∵=) ̄ は居たのかな?

YOUTUBEの動画で出演者の説明を聞くのも面白いです、
部長役の鈴木さんの話では実際に吹奏楽部の部長だったのはパートリーダーの役を演じた中学生(野沢さん)、現在は高校生のはず。
よく調べてみたら野沢さんの弟も出演者の一人だ。誰か分からないけど。

映画だけを観ると、いまいちと感じるけど、少しズームアウトして、映画に出てない事実を考えると面白く感じるよ。もちろん、
僕は監督の話をいろいろ東京国際映画祭で聞いたからだけど。監督が言った事は:
子供たちが主役です、すなわち子供たちに任せっきりの映画です。
だから子供一人一人の世界観が映画に現れていると言うことです。
子供たちのなかには  ̄ 恥ずかしいから見ないでぇ ̄(=∵=) ̄、と心の中で思ってるのも居ると思うけど、一応みんな満足してると思う。

個人的な意見だけど加藤友里亜さんにセリフの有る役をやらせたらもっと良い作品が出来ていたと思う。(あの人喋らしたら上手いから)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
考えごとeiga

0.5泣ける!!

2014年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ある意味泣けました!
この作品を一般向けにお金を取って公開できる勇気に泣けました!

正直、自主上映映画レベルではないでしょうか・・

多数のオーデションから子供たちを選んだとなってますが、そのレベルに達している子供が一人でもいるとは思えません・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どん

4.0リアルな成長がフィルムに刻まれている

2013年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ざぼんちゃん

2.0なぜこの脚本で…

2013年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

関係各所の尽力に星+1。

…だけどやっぱりこうなっちゃったかぁ〜涙
そんな思いが拭えない一本でした。

ただのご当地映画にしなかった努力は◯
ヘタッピな子供たちの演技にも、文句は言わない。

でも、下手したらトンデモすれすれ!
ウサギ人間のカットインはなんですか?

部員の群像劇にもならず、主人公の努力も成長話にも見えず。
何より無駄に目ヂカラ有るのに主役の男子が最後まで死んだ魚の目。
主体性も無く、ただ流されてるのに「やってやってる感」だけは半端無く。
主役選びから方向間違いだよ…

地元産、鈴木砂羽の母親が。
「頑張らなくて良いのよ?嫌なら辞めちゃえばいいんだから!」
なんてほざいた時点で、気分は萎え萎え。

大作ではないし、予算も少ない中での事だと思いますが。
脚本だけはしっかりしようよ!涙

悪作とまでは言いませんが…
テーマを伝える作品ではありませんでした。

残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ