桜、ふたたびの加奈子

劇場公開日:

  • 予告編を見る
桜、ふたたびの加奈子

解説

広末涼子と稲垣吾郎が娘を亡くした夫婦を演じ、さまざまな人とめぐり合いながら再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。娘の加奈子を事故で亡くした容子は、自分を責め続け、もう存在しない容子が見えると言って世話を焼くようになる。夫の信樹は、そんな妻を救い出したいと願いながらも、現実を受け入れ、前を向こうとしない容子にいら立ちを募らせていく。そんなある日、容子はシングルマザーとして子どもを産む決意をしていた女子高生に出会い、その子どもが加奈子の生まれ変わりに違いないと確信する。デビュー作「飯と乙女」がモスクワ国際映画祭最優秀アジア賞を受賞した栗村実の監督第2作。

2013年製作/105分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2013年4月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013「桜、ふたたびの加奈子」製作委員会

映画レビュー

4.0人にはそれぞれの別離の形がある。

2023年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

【ヒロスエ】
いま話題の広末涼子さんの出演作をレンタルしてみた。
「鉄道員・ほっぽや」で、幼くして死んだ娘の幻影として、男 高倉健を泣かせた女優さんだ。

その後いくつかの作品で彼女にはお目にかかったけれど、どこかしら少し遠くの世界に半分足を踏み入れてしまったような、不思議な眼差しと、演技の独特のテンポは、あれは一貫して彼女なりの雰囲気を醸しているかもしれない。
ハチキンの高知県の出身なのだが、毎日お遍路さんを見て育つと、影響がないことはないだろう。
とにかく つかこうへいには舞台の演技指導では「下手くそ!」と怒鳴られ続けて相当に絞られたらしいが、周りの人様を苛立たせるということは、何かしらの宝や 羨望の種を有しているからこそだろう。

・・・・・・・・・・・・・

映画は、突然失われた最愛の娘について、割り切ることなど出来ない母親の悼みをたどる。

初七日、
四十九日、
一周忌、
三周忌、
十三回忌と、
物語の画面には せせらぎが幾度も印象的に現れた。

オムライスのテーブルと、
オムライスのないテーブルと。
墓参りの欠席と、初めての墓参と。

母親の諦めと混乱の揺り返しが続く。
時が、小川のごとく、如何に流れて行こうとも、人にはそれぞれの離別にかかる段階と時間があるのだ。
ようやく妻の心中を悟った夫稲垣吾郎や、助演者たちの、納得をもっての支え方が優しい。
肉親を失った遺族への接し方についても、自らを省みることの多い映画だったと思う。

乱れたっていいと思う。
狂ってしまってもいいんだと思う。

来週はお盆。
大学病院から、「献体」が戻ってくる。
叔父貴のお骨の納骨式に行ってくる。桜が豪勢な、東北は弘前城のお堀のそばだ。
従兄弟たちに久しぶり会って、時の流れをゆっくりと語らいながら、亡き叔父貴を偲びたい。
お墓に入っているみんなの名前を、一人ずつ呼んでやりたい。
別れは、ゆっくりと、それぞれ大切に、時間がかかるんだ。

・・・・・・・・・・・・・

【いまふたたびのヒロスエ】
キャンドル・ジュンさんはすぐ近所の高校の卒業生だし、鳥羽周作シェフのお店も僕の住む長野県内の仕事の通り道。
ヒロスエの“恋多き人生”を叩く世の風潮はびっくりするほどだが、何がいけないんだろうね、別に僕は彼女のプライベートや自由奔放さを羨ましくも思い、称賛もしたい立場なのだが。

《 君待つと吾が恋ひをれば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く 》

飛鳥の都の歌人=額田王だって、彼女は2人の帝の妻となった不世出のアーティストでしたよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きりん

3.5異色作です

2019年9月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

タイトルになんとなく目を引かれ、手に取ったDVD。

幼くして我が子を亡くす親の気持ちを分かる人は
そんなにいるわけではないだろう。
それだけに、この映画の導入部から話しが進むに
つれて、違和感覚える人が多いに違いない。
下手すりゃ、「頭おかしいんじゃないか」と
母親役の広末涼子さんの役どころに文句をつけてしまいそうな展開を見続ける。

こんな境地に立ったら、こうなる親もいるかもしれない。
実に人間の複雑さを垣間見た気がする。

ずらずらと暗〜い話しを見ていくが、ラストシーンで
どこかしこに伏線があった事を知らされて、「なるほど!」
と、妙にスッキリします。

後半では「そんのバカな」と現実離れした話も
織り混ざり、信じがたいやり取りもありますが、
それは映画としてギリギリの演出という事で許せるか。
許せなければ、その鑑賞者には駄作評価なんだろう。

レビューの少なさ、チェック数の少なさを度外視して
見るに耐える映画でしたよ🎬

コメントする (0件)
共感した! 0件)
零式五二型

2.5正統派の感動作かと思ったら…

2019年5月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

不慮の事故で幼い一人娘を亡くした夫婦。
喪失と再生を描く正統派の感動作かと思いきや、こりゃ結構な異色作。

娘を亡くした事で生きる気力を失った妻。
首をくくって自ら命を絶とうとしたり、(この時、ある“通報”で助かる)
娘が生きてそこに居るかのように振る舞う。
夫はそんな妻を察しながらも、苛立ちを隠せない。
ここまではあまりの悲しみの故に我が子を亡くした親の心痛としてはあるかもしれないが、それはエスカレートしトンデモ言動に。
ある日妻は、妊娠中の女子高生と出会う。産まれてくる子供を我が子の産まれ変わりと信じ…。
幾ら悲しみのどん底の中で何かを信じたいとは言っても、赤の他人の子をそう決め付けるのはもはやキチ○イとしか思えない。

原作小説は産まれ変わりなどファンタジー要素も含んだ作風なんだとか。
産まれてきたその子供がヒロインの事を“前のお母さん”と呼んだり、言っていた事が本当のような輪廻転生と思うシーンも。
産まれ変わりを確信したヒロインは…。
映画は人間ドラマとして描かれ、広末涼子や稲垣吾郎らは好演しているが、
ちょいホラー的に感じたり、ちょいファンタジー要素だったり(ラストシーンや“通報”の件)、やはり何だか異色の人間ドラマ。

そういや本作の作曲家も“ゴースト”だった…。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
近大

3.0いろんな苦しみがある

2016年3月26日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

幸せ

大人にならなきゃわからない映画だと思います。

最初、なんの情報もなく見始めちゃってホラーだったら、どーしようかとハラハラしました。
音楽が切り刻まれるような効果音に感じたので…
ちょっと世にも奇妙な物語っぽくて怖かった。
だけど最終的にハッピーエンドだと私は思いました。
ファンタジーに近いかなぁ。

子供を授かるって大変なこと。
無事に出産するって大変なこと。
そして無事に育てるって大変なこと。

両親に感謝するとともに、子育てする自信ないなぁ…と思ってしまう私でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みきねこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る