劇場公開日 2013年5月25日

  • 予告編を見る

体脂肪計タニタの社員食堂のレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.0【フードスタイリストの飯島奈美さんが作る食事が出る映画は、間違いなくお腹が減ります。】

2023年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■健康計測機器メーカー・タニタの社長(草刈正雄)の一言がきっかけで、肥満体型の2代目副社長(浜野謙太)と体脂肪率40%超のお気楽社員3人がダイエットをすることに。
 嫌々ながらプロジェクトに取り組む彼らは、就職浪人中の栄養士・菜々子(優香)の指導の下、ダイエットに励む。

◆感想

・食いしん坊なので、映画は面白く鑑賞した。

・私事で恐縮であるが、30代後半に私のBMI値は基準値をやや超えていた。理由は夜遅くまでの仕事と、その後に部下を連れて行く行きつけのバーである。
 その後、間違いなく誰かが”拉麺を食べたい”と言い出しラーメン屋へ。
 そして、そのまま酩酊状態でタクシーで我が家へを繰り返していた当然の結果である。
ー 何で、酒を呑むと拉麺が食べたくなるのかは永遠の課題である。因みに我が家には数年前から袋面はない。-

■今作では、そのような体脂肪率40%を超える社員たちを、優香さん念じる春野菜々子が食指導する様が面白く描かれている。

<すでに不惑を越えたので、流石におバカな食生活はしないし、聡明な家人の作る栄養バランスの取れた食事はとても美味しい。
 有難い事である。
 朝は乳製品、昼は軽く(土日は身体を動かさないのでアプリ。で、映画鑑賞。)
 夜は酒を可なり飲むので(医者曰く、アセトアルデヒド耐性が欧米人並であるそうである。)家人の作ったつまみを軽く食する。
 その後、昭和の文豪の中でも横綱と言われていた立川正秋氏の食エッセーなどを読んで夜中に就寝。>
 -------------------
 ダイエットをやった事が無いので何とも言えないが、キチンとした食事と(私の場合、大量の酒を呑むのでエラソーな事は言えないが・・。)定期的な運動(私の場合、週末早朝の矢作川沿いの堤防道路のチャリンコ(約一時間半)と会社での現場確認で毎日二時間は歩く事であろうか。)をしていれば、ダイエットって必要なのかな?と思ってしまう。
 土日は私が夕食を作るので、スーパーに買いだしに行くが、つい周りの人の籠を観てしまう。そして、そこに収められた食品と、その人(家族)の体型が見事にマッチするのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 新聞のTV欄に眼を通すと、グルメ番組ばかりである。故に私はTVを殆ど観ない。
 今作を否定する積りは毛頭ない。面白かった。
 だが、”何で、ダイエットをする必要があるのかな‥”と少し思ってしまった作品であるのである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0特殊メイクでおデブになった優香も可愛い!

2023年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

なかなかダイエットが成功しなくて辛い気持ちは、私もわかるわ〜!ダイエットは、何よりもモチベーションが大事だよね!

今やタニタの社員食堂は知らない人はいないほど認知があるが、その食堂ができた経緯などは、マーケティングを生業にしている私には、エンタメという要素だけでなく、マーケティングとしても興味深く見れました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎ

3.5デフォルメしてるとはいえ、実話ベースでそれぞれにモデルがいるだろう...

2022年10月14日
iPhoneアプリから投稿

デフォルメしてるとはいえ、実話ベースでそれぞれにモデルがいるだろうから悪い人は出てこなくて安心して見られる。ぽっちゃりイジりのコメディ寄りにして、軽い印象を受けた。副社長の話は別だけど。
最初ほんとに軽いドラマだなと思っていたが、ぽっちゃり団結したり、食堂おばちゃんの協力を得られるようになったりしてくると物語はだんだん良くなってくる。低カロリープリン作ってくれたあたりからは、そんなに外れる事なく面白いと思った。

料理系の映画としてはつくっていなくて、ワーキング系のハートフル成長ドラマぽっちゃりコメディ作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0TVで良いかな

2020年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

TV風な軽いタッチだったので、TVでやると受けると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

3.0簡単にでいいからレシピが欲しかった。 それ見て作れそうだったら本買...

2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

簡単にでいいからレシピが欲しかった。
それ見て作れそうだったら本買おうと思えたのに。
大人の事情かな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
👘

0.5特殊メークとコント芸

2019年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

確かにタニタ社員食堂のレシピ本は例のない500万部近くも売れて当時話題になった、ブームに乗ってメーキングを映画化するについて、ドキュメンタリータッチでは硬すぎるし、ドラマ仕立てで作るには大げさ、では軽妙なコメディタッチが良いかというと役者と演出に相当の資質を要するのでこれまた簡単ではない。単にコミカルな表情や大げさな所作をすれば笑えるというのは舞台のコント芸、アップで鮮明に写る映画でこれをやると生理的に引いてしまうのがおちである。加えてビフォアー・アフターを狙ってだろうが素でも個性の強い顔に特殊メーク(CGか?)を施せばもはや人類の域を超えてホラーである。メタボ即ちメンタル弱者という設定もこうまで誇張すると偏見を煽っているようで残念だ。優香をお転婆娘に仕立てたのは素晴らしいし檀蜜さんや草刈さんがいい味出している、専務(酒向芳)の2代目にへつらわない男気ぶりも好感が持てる。
気楽な喜劇にしては芝居に力が入りすぎていて疲れる、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」もそうだったが李監督は感情の機微を描くのは上手いのだがつくづくコメディには向いていないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.0面白かった!

2018年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あんまり評価高くないようだけど(?)すごく面白かった!
タニタの有名な話、知ってる部分も知らない部分もあり。

何より優香の可愛さと明るさに惚れ惚れしてしまった♡
素敵な人だな♡優香もはまり役だった!

そして所々くすっと笑ってしまう描写、テンポの良さも観てて飽きないポイントだったと思う(^^)
同監督の「神様はバリにいる」はあんまりだったんだけどなぁ〜

タニタの料理本今更だけど買ってみようかと思った♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

2.0料理はヘルシー、映画は消化不良

2015年5月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ヘルシー料理のレシピ本でブームとなった“タニタの社員食堂”にまつわる実話の映画化。
そもそものヘルシー料理やレシピ本に全く興味が無い自分が、映画にも興味惹かれる訳が無かった。

ハッキリ言って、単なるブーム便乗ムービー。
製作側はこれで大ヒットすると思ったのか。

ヘルシー料理ありきで、ストーリーは学芸会レベル。
一応それなりに響くシーンや台詞はあるにはあるが、TVドラマか漫画のような演出・演技・効果音などに辟易。

優香は女優として未だ代表作に恵まれず。
浜野謙太も「婚前特急」では素晴らしい好演だったが…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

3.0教訓はたくさんありました

2015年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ダイエットのやる気が出るかと思い、見てみた結果、
確かにいろいろと教訓とできるような言葉が出てきました。
ただ最後の最後の結果発表はちょっとあっさりしすぎだったような気がします。
テレビドラマ風なので、DVDで十分かとは思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AAbu

3.0ダイエットする気にはならなかった

2014年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

面白かった。
話は明快ですんなりと入ってきた。
いろんな問題を抱えた人達が悩みながらもダイエットに挑み自信をつける話なのだが、実際のタニタでの話であることが面白かった。
優香と草刈正雄以外はほとんど知らない役者であったが、その分何も先入観を抱かずに終えたのが良かった。
こういう映画はすきですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A1_Godzilla

2.0おいしそうではありますが

2013年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

優香に癒されたく思い見に行ったものの、いやまずあの髪型はいまひとつ…から始まって・・・。
全般に盛り上がりに欠けるTVドラマ風。
テンションもシナリオがあるがごとく、突然上がったり、
会話もなんだか、前の人が終わるまで順番を待ってからしゃべるみたいなのが気になって、特にハマケン。
みんな挫折して余計なものを食ってばっかりいるし、
最後に痩せました、とは言っても、なんだか微妙なビジュアルだし。
出だしは「死にますね」とか脅しておきながら最後はデブ推奨ではないか。優香。
もっと度々体脂肪計にのってるシーンを入れるとか、グラフを出すとかした方が良かったと思うがな。会社名が実名なんだし。

とはいうものの、料理は全般おいしそうでした。
何よりもおいしそうだったのは吉田羊のムネと双子?のおねいさんの白と黒でしたす。ぐぐっ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホリファー

4.0優香のキャラクターにピッタリな作品でした。

2013年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

・優香がタニタの栄養士になってやる気まんまん突き進む姿がキャラクター
にピッタリで最高!
・それに比例して、情けない副社長はじめとする社員たちとの対比がコミカ
 ルに描かれていて面白い。
・檀密やインドダンススタートとかドリフ的なネタバサミもバランス取れて
 いていい感じ。
・社員食堂が妙にスタジオセット感が溢れていて庶民的に感じれるのもよ
 し。
とかとか、いろいろ好感持てる作りになっているし、自分の居場所見つけてそこに一生懸命に進む事の幸せさもしっかり感じることができました。
役者さん達の太り特殊メイクも不自然さがなく説得感ありました。
難しいこと考えずにただただ気楽にみてハッピーたくさんいただきましょう!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

4.0役者がイイネ!

2013年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

優香カワイイ!予告見た限りでは、劇場で見る気は無かったけど、めちゃイケのガリタ食堂見て浜野謙太と優香があまりに感じ良くて見て見た。良く出来てると思う。泣けるし、笑えるし、美味しそうな料理も出て来るし、疲れてる時に見るとホッと出来ると思う。心に栄養を与えるには、ヘルシーな良い塩梅の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ころけーしょん

5.0楽しい味付けと優香の厳しいスパイスたっぷり

2013年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

笑えて泣けて素敵な物語でした。

まさに体にやさしいい特定保険用映画でした(笑)

期待以上におもしろかったし大満足できた内容でしたよ!

ダイエットという内容がテーマなのにさわやかなコメディで楽しい。

ユニークなシーンが多いしダンスも笑えたし!

登場人物が個性強いし変化していく?!過程も気になったり(笑)

優香ちゃんのテキパキした演技が映えていました。

優香ちゃんの演技をじっくり見たのは初めてだったし新鮮でした。

SAKEROCKの浜野謙太さんも感動与えてくれる存在感だったし!

浜野謙太さんが演じる谷田幸之助の変化がキーポイント

言動が見ものです。

優香の特殊メイクでポッチャリデブの表現が違和感なくて可愛かったです(笑)

かもめ食堂でおなじみのフードスタイリストの飯島奈美さんがお料理担当されてて

見た目もおいしそーなメニューが登場して

この映画の見せ場はヘルシーメニューかなと思いました。

ベースになった【タニタ食堂】は読んだことないけれど・・・

そのレシピを考案なさった栄養士の荻野菜々子さんが

さりげなくわざとらしくなにげなく出演されていました!見逃し注意!!!

ダイエットを成し遂げるという社運を賭けたプロジェクトっていうのはかなりハードっぽい!

ダイエットに励んでいく姿が辛そうでした。

なのに笑えちゃうみたいな。

いろんなハプニングが続出して!

ダイエットしてる人は必見だと思います。

ちょっとおもしろかったのが壇蜜さんがそれらしい雰囲気で出演してて綺麗でした♡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kaory.❤️

4.0ポップコーンを食べる手が止まりました(笑

2013年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

食とダイエットがテーマのコメディ作品。
しばらく前からタニタの社員食堂が話題というのは知っていたけれど、田舎暮らしなので正直言って行ったことはない。

随所に見られるダイエットに関する知見は、一般に広く言われている事ではあるけれども、自分自身が太る→痩せる→太るを繰り返した経験があるだけに共感できる部分も多い。
自身の経験になるが、特に味覚云々に関しては一人暮らしをやめて実家に帰ってきた直後は野菜が無性に食べたくなったものだ。しばらくして体重は昔に戻り、今では無理に野菜を食べている感が強い。作中で言われているとおり、実際に食生活で味覚は変わるのである。

一方で、社運をかけたダイエット作戦がこんなにグダグダでいいの?という気がしなくもない。
まあ、そこはコメディだから…と流してしまえばそれまでなのだけど。
ただ、この手の作品にありがちな非現実的な痩せ方をしていないので、その面では下手なTV番組の企画などよりも現実味があるように思う。

ダラダラとダイエットをしているだけになるのでは…?と思っていたけれど、山あり谷ありの楽しい作品でした。
安かろう不味かろうの、うちの会社の食堂の人にも見て欲しい。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はち公