劇場公開日 2013年3月20日

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コドモ警察のレビュー・感想・評価

全11件を表示

2.5あぶないコドモ警察にほえろ!

2022年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

横浜。神奈川県警大黒警察署の“特殊捜査課”のエリート刑事たち、デカ長、マイコ、ナベさん、イノさん、スマート、エナメル、ブル。
悪の組織“レッド・ヴィーナス”の罠にかかり、ガスを吸い込んでしまった彼らは、
身体が縮んでしまっていた…!

“見た目は子供、頭脳は大人”な某名探偵みたいな設定だが、こちらは刑事物。
タイトルや雰囲気やチーム構成などなど、ズバリ往年のあの刑事ドラマ。
横浜舞台ってのもあの“デンジャラス刑事”っぽい。
コンプライアンスぎりぎりの昭和の刑事ドラマへのオマージュ。…いや、パロディ。
それを、“子供になってしまった”ギャップの笑いで描く。

一応刑事物なので、事件と捜査。
レッド・ヴィーナスを追う特殊捜査課。
そんな中、来日した某国大統領暗殺予告と、巷の軽犯罪。
どちらもレッド・ヴィーナスが関わるが、本当にどちらも…? それとも…?
本庁の命令に従うデカ長。何か思惑が…?
そんなデカ長に反発する部下たち。バラバラに行動。
仲間内の関係、本庁と所轄のいがみ合い、レッド・ヴィーナスの本当の目的…。
ピンチに陥った仲間や捕まったデカ長を救出する特殊捜査課の絆。
刑事物あるあるを踏襲しているが、無論ハラハラドキドキは無い。レッド・ヴィーナスのボスの正体もすぐ察し付いた。
だってこれは、ユル~い笑いのコメディ。

今はすっかり大人になったが、まだ子供だった鈴木福クンらの渋くダンディーな刑事っぷりが一番の見せ物。
大人の悪党相手にアクションも披露するが、まあご愛嬌。
おそらくほとんどの感想は“福クンたちが可愛い~!”だろうが、それは認めるが、如何せん舌足らずの台詞回しとお遊戯レベルの演技がお粗末過ぎる…。
それを突っ込んじゃダメ!…っていうのは分かってるんだけど…。

“佐藤剛”と“室井二朗”のいつもながらのアドリブやり取りは勿論の事、
勝地涼、指原莉乃、鈴木亮平、有村架純ら本作の前後で福田作品出演経験者がズラリ。鈴木亮平と有村架純は今の売れっ子になる前で、特に有村架純はワンシーンの名前もナシの女子高生役!

福田雄一2013年の作品で、その前年2012年に手掛けた深夜ドラマの劇場版。
暇潰し程度に見れ、つまらなくはなく、退屈はしない。
が、まだ福田作品が面白かった当時見れば面白かったのだろうが、福田作品に飽きた今見ると、いつも通りだなぁ、と。

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近大

2.0子供の姿に

2020年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悪の組織により、子供の姿に変えられてしまった刑事たちが奮闘する。
外見は子供、中身は大人なんだけど、どうみても中身も子供なのが残念。

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いやよセブン

5.0コメディなんだから笑えばいい。

2016年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

深夜枠30分TVドラマからの劇場版。
ストーリーは引き続き悪の組織「レッドヴィーナス」に対抗すべく、
神奈川県警内に組織された「特殊捜査課」の活躍を描いています。
TV版からのいわゆる時間経過等も特にありません。
明らかに続編とわかる為、TV版を予習してから鑑賞するくらいのマナーは
あってもよいかと思います。(この作品に限らず)
もちろん単品としても楽しめますが、
メンバー内においての人間関係等本編で説明しませんしね。

日本映画界が漫画原作を中心にした駄作を垂れ流している昨今、
オリジナル作品、低予算ながらもアクションコメディのど直球。
うまくいっていると思います。
セリフ回しだったりセリフの「間」等は福田作品の特徴ですね。
この作品に限ったことではないので意図的なところがあり、
子役の演技力のせいではないと思われます。
「ここがだめだ」「あそこがなぁ」と考える作品ではありません。
何も考えず観て笑えばいいと思います。
大人も子ども十分観て笑える、楽しめる、そんな作品です。

あ、コドモや子役が苦手な人はそもそも観てはいけません。

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かんいち

2.0ちょっと学芸会じみて映画的には笑えない出来でしたね

2013年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

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流山の小地蔵

2.5TVの長さがちょうどいい

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ちょっとコナン的な発想で、悪の組織に毒ガスで子どもの姿にされてしまった敏腕刑事たち。それをアニメにせず実写で、子役たちが大人びたセリフと仕草で笑わせる深夜ドラマの映画化だ。
「太陽にほえろ!」の七曲署の面々に「西部警察」のエッセンスを加えたような設定でけっこう面白いドラマだ。
さてその映画化だが、さすがに100分は間が持たない。子役としては非凡なものを持つ面々でも、大人のように芸達者なわけではなく、脚本通り、監督の意図する通りの演技ができるというだけでは時間が間延びしてしまう。

福田雄一監督もその辺を考慮してか話の軸をマルチにして工夫しているが、大人の刑事ドラマのようにミステリーを複雑なものに表現できない。
ここはひとつ、時間軸を変えて話を2つ繋げて90分ほどにまとめたほうがよかったのではないだろうか。30分で1つ目の事件を解決し、残り60分をいつものペースで2つ目の事件に回す。終わってみれば1つ目の事件が2つ目の事件の鍵を握っていたなんてのはどうだろう。

時間を潰すのに、それでなくても鬱陶しく感じることがあるスマートの養父母のコントが長々と演じられたのにはマイッた。
鈴木福と吉瀬美智子が絡むお馴染み屋上シーンも1本に一度だから「お楽しみ」なのだ。

ただ、映画らしいスペシャルな遊びもある。「太陽にほえろ!」で愛称「デンカ(殿下)」として鳴らした小野寺昭が本庁のお偉い方に、そしてTVと映画でヒットした「SP」シリーズからサブリーダー的存在の石田警部補役の神尾佑が同じくSPとして登場する。
ナベさんの鏑木海智が激励のために、やっと届く神尾佑の肩を叩くシーンが笑える。

お互い「大きくなったんじゃねーか?」ってセリフが飛ぶが、たしかに子どもたちの成長するスピードは速い。デカ長も椅子の背もたれが小さくなってきた。

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マスター@だんだん

3.0何も考えずに観るのが一番!

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

まあ、いんですけど…。
楽しかったです。それだけだけど…。
子役もたいしたもんですが、大人たちの演技がこれまた大変だな〜、と思いました。役者さんのバランスはとってもよかったです。ひとつ間違えば超くだらない仕上がりになる映画だと思うので…。
福君の舌っ足らずはご存知の通りだけど、ジャニーズの人ももう少し滑舌よくして臨めば良かったのにな〜、と思うのですが…。
突っ込みどころ満載ですが、こういう映画だからそれも本筋なんでしょうね。

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peanuts

3.5大いなる子供。

2013年3月30日
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鑑賞方法:映画館

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楽しい

単純

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ハチコ

3.5カツ丼(笑)

2013年3月27日
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鑑賞方法:映画館

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楽しい

単純

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まっは尾澤

4.0全然ありです(・∀・)ウン!!

2013年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

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萌える

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初台験

3.5カツ丼が食べたくなった

2013年3月23日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

終演後、劇場の外に出ると雨が降っていた。
傘を持っていなかった私は車まで走り抜け、急いでドアを開け乗り込む。
少し濡れた服の滴を払い除けて、ホッと一息ついた。
エンジンキーを差し込み、帰路につこうと車を発車させる。

映画の余韻に浸りながら、ぼんやり思い返す。
福くんがヘリコプターから狙撃するシーンかっこよかったな、とか
マイコは子供なのに色気たっぷりだったな、とか
イノさんナベさんペアの取り調べの掛け合い面白かったな、とか
取り調べ、そう、取り調べだ!!

『カツ丼が、食べたい!!』
にわかにそう思った私はアクセルを踏み込んだ。
赤信号が青になった途端にF1のようにエンジンがうねり、素晴らしいスタートを見せた私の車(軽)は町を爆走。
※ 交通ルールは守ってます
最短でカツ丼に至る道を間違え、舌打ち。
フロントガラスに雨が打ち付ける音が段々と大きくなっていくようだった・・・

はやる心を押え、細心の注意を払って店前に停車。
勢いを増した雨の中へ猛然と飛び出し、道を阻む水たまりをまるで競走馬の様に飛び越え
何かに追われるように、ほか弁の敷居をまたいだのだった。

無事にカツ丼を入手できた私は温かい容器に手をかざし、雨に濡れて冷たくなった手を温めた。
ふたを開ければ食欲をそそる香りが辺りに漂い、たまらなくなった。箸を取り上げ、一番真ん中に横たわる卵をまとったカツを口の中に放り込む。
一口食べれば、揚げたての衣と出汁が絡み合った味が、幸せへ導き冷えた体に染みわたった。
続けざまにご飯をかきこんだ。

空腹の中、がっつくように食べたカツ丼は身に染みいる味で
これをくれるんだったら自白だってする、という気になりました。
お腹の空く映画だった。

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いずる

5.0爆笑ものです!

2013年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

爆笑もので面白いです!
ただ、子役たちの滑舌が悪い(特に鈴木福くん)ので
観る前に下記のキーワードを検索し、福田監督インタビューを読んでおいた方が
落ち着いて楽しめるかと思います。

キーワード:「“神が与えた舌たらず”福くんが台詞を言えるか言えないか
ギリギリのところが可愛くてたまらないんですよね(笑)。」
『コドモ警察』福田雄一監督インタビュー

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DFURF