劇場公開日 2013年9月13日

  • 予告編を見る

許されざる者のレビュー・感想・評価

全50件中、1~20件目を表示

4.0李相日の粘り強い演出に瞠目した、晩秋の大雪山

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」(1992)を、李相日監督のメガホンで日本映画としてリメイクした意欲作。

渡辺謙、柄本明、佐藤浩市、柳楽優弥、忽那汐里らが出演した今作の舞台は、江戸幕府崩壊後の明治初期。北海道開拓時代の歴史の中で、かつて「人斬り十兵衛」と恐れられていた男が、再び戦いに身を投じていく姿を描いている。

撮影が行われていた北海道・大雪山を訪れたのは2012年10月下旬。冬眠前のクマが活発化する時期だからと、首に鈴をつけて現場までの山を登った。コメントを取っては待機場所まで移動する…の繰り返しで、現場まで1日4往復したことが今は信じられない。夜になると雨、風が強くなり、傘など役に立たない。ダウンジャケットの下にノートとICレコーダーだけ忍ばせ、真っ暗でぬかるんだ山道を、同業他社の記者の背中を頼りにひたすら歩いた。
23時近く、到着を待ち構えていた渡辺謙がニヤリとして言い放った。
「いいかい、みんな、許されざる者っていうのは、こういう道しか歩くことが許されないんだよ」。

見事なまでの追体験。タイトルの意味を本当の意味で知った瞬間であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.5非常に上手い邦画化だけど勿体なさもある

2024年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

イーストウッド監督の同名作をリメイクした作品。
上記に対して非常に敬意を感じる映画で、多少の変更はあるものの実に丁寧な、そして見事な邦画化だと思いました。

ただクライマックスはもっと激しさとカッコ良さが欲しかった。
ここまでドラマを盛り上げてラスト20分へと繋げたのだから。

ハリウッド版と同様に「人はどこまで許されるのか、一体誰が本当に許されない者なのか」というテーマを忠実に推し出してくれているので、ドラマは非常に面白い。
佐藤浩市のカリスマ性ある警官も見事。

なのでどうしても“堕ちすぎた”主役に目がいってしまう、少し勿体ない印象の映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

4.0三船・用心棒の様に、ぼろぼろになっても不死鳥のように息を吹き返し、 かって知ったる拳銃の腕前が蘇える。さあ、おたちあい。

2022年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

『今度という今度は許せねー』
かっては泣く子も黙る殺し屋だったウイル・マニーは
二人の幼子を養う苦しい生活の中、
レディーを切り刻んだ男を殺る賞金稼ぎに踏み切るが、
不覚にも悪保安官につかまり
再起不能なほどいたぶられる。

1880年。赤々と空を染めるワイオミングの夕焼け。
11年前までは鉄道を爆破し、
女子供を殺すなんて朝飯前のだった悪ガキ・マニーは
クローディア・マニーと知り合って
ウイスキーと悪とは縁を切った田舎暮しをしていた。

3年前に最愛の妻に先立たれ、病気の豚を飼う生活は楽ではない。
銃も使えず馬にも乗れなくなってしまった初老のダメ男が、
子供のために金がほしいと賞金稼ぎに手を出したあげく、
僚友ネッドが悪徳保安官に陰湿なリンチで殺された上
道路にさらし者にされて怒りが爆発する。
絶っていたウイスキーを浴び、スコフィールド握って悪に立ち向った。

三船・用心棒の様に、ぼろぼろになっても不死鳥のように息を吹き返し、
かって知ったる拳銃の腕前が蘇える。さあ、おたちあい。

思いを遂げならず者の街を脱出する時の台詞がいい。

『撃つなら撃ってみろ。お前らの家族や子孫も、皆殺しにしてやるからな』

家で待つ子供のことを心配しながら、
一方で、どうなってもいいと投げやりになった殺し屋の顔が覗いて
悲しくて切ない西部劇だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezu

5.0神のいない日本という土地だからこそ

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

荒涼として、救いのまるで見当たらない枯れた土地の哀しさと虚しさと一抹の儚さ美しさを、これでもかと表現できたのが、この映画の最大の功績でしょう。

旧幕府軍の一員として多くの敵を斬った男。
もしも勝ちいくさだったなら大英雄として祭られていたはずの人斬り十兵衛ですが、新政府軍の追手を逃れ、すべてを捨て、酒も絶ち、悔悟の念とともに、若くして逝去した妻の思いを抱きながら、忘れ形見の子供二人とともに荒れ地に命を埋める覚悟を固めています。

そこにかつての戦友が現れ、それでも天国にいる亡き妻への操を貫き続ける主人公ですが、ついに最後の最後に亡き妻との誓いを破って濁り酒を口にし、封印していた人斬りを復活させてしまうのです。

その哀しさ。

子供たちの元に戻るのが十兵衛ではなく、アイヌの青年と、顔を切られた不幸な少女であることも、十兵衛自身は子供たちの前からも姿を消してしまうということにも、許されざる者というタイトルの業の深さなど、考えさせられる映画でした。

善とは何か。悪とは何か。
神のいないこの日本という土地でこそ、タイトルの「許されざる者」という言葉の意味が、深く深く観る側に問われるのです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

4.0【黒沢明→クリント・イーストウッド→李相日】

2020年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

 - 名作のリメイクが難しいのは、映画好きなら皆知っている事。-

 ・クリント・イーストウッドは黒沢明の”用心棒”に感銘を受け、”荒野の用心棒”に出演し、”許されざる者”を監督・制作した。

 ・李相日監督の気概や、如何に・・・。

 ・伝説の殺し屋
 ウィリアム・マニー(クリント・イーストウッド)→釜田十兵衛(渡辺謙)
 ・殺し屋の旧友
 ネッド・ローガン(モーガン・フリーマン)→馬場金吾(柄本明)
 ・独裁的保安官→絶対的支配者
 リトル・ビル・ダゲッド(ジーン・ハックマン)→大石一蔵(佐藤浩一)

 ・舞台は明治維新期の北海道

 ・美術(衣装、意匠)宜しい。
  舞台設定も宜しい。

   ー途中で気付く。ー

 ・李相日監督の今作は、92年の”許されざる者”に敬意を払いつつ、自らの”意思”を作品に込めているのである。

 ・俳優陣たちの酷寒の土地での奮闘ぶりが目に焼き付いた作品でもある。

<2013年9月27日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

3.5過去鑑賞作品

2019年10月23日
iPhoneアプリから投稿

“ザ・渡辺謙”といった感じの作品でした。
渡辺謙さん、格好良かったですね。

評価が分かれている作品ですが、設定が北海道の開拓時代であったりして、日本人にはこちらの方が感情移入し易いかと思います。

ただ、オリジナル版にしてもそれまでの勧善懲悪だった西部劇をひっくり返すような作品で、これを日本を舞台にして(ラストを除いて)何故ここまで忠実にリメイクしたのかが理解出来なかったです。

でも、柄本明さんや佐藤浩市さん柳楽優弥さん等脇を固める役者さんたちも素晴らしく見応えのある一本ですので、観て損は無いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
刺繍屋

3.0クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監...

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」(1992)を、「フラガール」「悪人」の李相日監督のメガホンで日本映画としてリメイク。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

3.0本家から改変している箇所がけっこうあり、どれも良くない。 メインじ...

2019年1月10日
PCから投稿

本家から改変している箇所がけっこうあり、どれも良くない。
メインじゃないけど柳楽優弥はかなりよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

1.0ストーリー以外はつまらん

2017年8月18日
PCから投稿

テンポが悪くて欠伸が出ます。全体的に無駄な台詞が多い。柄本明は声の出し方が妙に甲高く演技も評価できない。渡辺謙ははっきりしゃべったりぼそぼそ声だったりで一貫性が無い。佐藤浩市は相変わらず変な臭さのある芝居。柳楽優弥もキャラがはっきりしなくてツマラナイ。すべての登場人物に、共感も共鳴も出来ない。時間の無駄遣い的な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nn

2.0え?「フラガール」と「悪人」撮った監督?…とは思えないほど突っ込み...

2017年3月30日
PCから投稿

え?「フラガール」と「悪人」撮った監督?…とは思えないほど突っ込みどころ満載の、「私の貴重な時間を返して」と思わざるを得ない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
自由の座

3.5設定の置き換えがうまくいっている

2016年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

怖い

興奮

西部劇の設定をうまく北海道開拓に置き換えている。雰囲気や演出、美術もよく日本映画にありがちなチープさがない。
原作と違うラストはあまり出来が良くなかったが、それ以外は全般的に高いレベルにあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
佐ぶ

3.0西部劇とリンクする和人とアイヌ

2016年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

完璧なリメイクの出来と言えますねー
女郎屋が燃えるシーンが素晴らしい
柳楽優弥くんも素晴らしい
佐藤浩市かっけー

主演俳優って、ある意味なにもしなくていいところあるのが(^^;ずるい…
今回はアクションだから大変だけど…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

1.0単純な話なのにテンポが悪い

2016年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純な話なのにテンポが悪い。

盛り上がりに欠ける。
一つひとつの流れ・話に深みがない(演技じゃないですよ、話にです)。

忽那 汐里(くつな しおり)さんを知ったことだけが収穫。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
51

2.5侍というよりサムラーイ的な映画。

2016年5月12日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

刀を持ってはいるが、何か武士の精神、美徳を感じることが出来なかった。

主人公の苦悩も何か求めていた雰囲気と違う様な印象を受けました。

娯楽映画としてはまあまあでしたが…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にゃんた

4.0原版よりも登場人物の背景を深く描いていてより入り込める

2016年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

難しい

総合80点 ( ストーリー:75点|キャスト:85点|演出:85点|ビジュアル:80点|音楽:70点 )

 刹那的人生を歩んできた男が女によって平安な生活を知り穏やかに暮らそうとするが、生活苦ゆえに再び修羅の道に帰る。イーストウッドの原版よりもこちらのほうが、脇役も含んで登場人物の過去や現在の状況をより深く描いていて、何故このような行動をとったのかということが物語としてより分りやすくなっていた。北海道の大自然の映像も美術も良く出来ていた。だから原版よりもむしろ気に入った。しかし原版に忠実な本作なのに、結末の締め方は異なっていてそこが中途半端に思えた。
 登場人物の演技もしっかりとしていた。渡辺謙も良かったが、相棒役を演じた柄本明と柳楽優弥・警察署長役の佐藤浩市・長州の殺し屋役の國村隼といった脇役がまた良かった。ただ小説家役の人は、目の前にした殺しや自分の生命すら危ないときですら演技が軽薄で好きになれなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.0物足りないがまあいい

2015年9月21日
iPhoneアプリから投稿

まあさすがにハリウッドには勝てないが邦画にしては良かった。この映画では絶対的悪人はいないのだ。どちらも自らの正義や義務で物事をこなしているのだがまあ主人公が善人に見えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子

2.0流石ベテラン陣な映画

2015年6月15日
Androidアプリから投稿

背景すごいなぁが一番の感想でした。笑

背景とベテラン俳優がすごい合ってる感じがしました。柄本さんは本当いい演技、いい配役だったと思います。渡辺謙も日本の顔として頑張ってます。他のベテランさんも大変よかった!他の若い人達は演技っぽくてん?ってなったことは置いとこう、

リメイクの必要なし。ストーリー改変必要なし。
見てもいいし見なくてもいい、くらいの映画だったかなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐藤

3.0リメイク

2015年4月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

原作にはやはり及ばない。
けど面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pazoo

4.0オリジナルに忠実でありながらも、キャラクターの外見的な設定と、舞台の置き換えが素晴らしくてあきない。

2014年11月24日
PCから投稿

悲しい

興奮

知的

この作品の元は、イーストウッド氏の監督としての出世作。
オリジナルは大好きで、何度も見ていて、先日もテレビで放送していたので、また見てしまった。
何度見てもあきない素晴らしい作品で、個人的には、生涯でもベスト10には入る映画です。(あまりにもベタなので、レビュー等は書いていない)
それを日本でリメイクするというので、それだけでうれしくなって見に行った。
予想では、オリジナルがあまりにも素晴らしい作品なので、ここがダメ、あそこがダメ、ということになって、結局つまらなかった、ということになるだろうと思ったが、それでもいいと思っていた。
でも、予想に反してすごく面白かった。
ストーリーや台詞は、設定の説明的な部分の他は、内容的にほぼ同じで、バカ正直なくらい変えていない。
演出的なところも、ちょっとだけ違うけれどもほぼ同じで、期待を裏切らない。
それではオリジナルには勝てないからつまらないのか?というとそうでもない。
違うのは、キャラクターの外面的な設定と舞台設定なのだけれども、これは比べれば、比べるほど、面白くなってくる。
舞台が、開拓時代のアメリカ西部→明治初期の北海道
主人公のマニ―やネッドが、昔のならず者→旧幕府軍の残党
キッドが、近眼のカウボーイ→アイヌと和人の混血の若者
こんな感じで、置き換えがすごくうまくて、味があり、興味深い。
特にイングリッシュ・ボブのくだりは最高だった。
イギリスが長州藩になっていたのには思わずうなった。
それから、武器をさしだすところが、小銃が小刀になっていたのもすごい。
最後の銃身のひん曲った拳銃が、折れ曲がった刀になっていたのには笑った。
こんな感じで、何度も見ていて、細かいところまでつい比べてしまう人には、キャラクターの外面的な設定や、舞台設定等を比べると面白くなるようになっていて、この映画で初めて見る人には、オリジナルに忠実なストーリーや演出で、名作テイストが味わえるようになっていました。(昔一度だけ見た、という人はつまらないかも・・・?)
ただ、最後の酒場でのガンファイトの置き換えと、結びでオリジナルのテーマを少しはずしたような感じになっていたのが残念だったけど、全体的にはかなり成功しているリメイク作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Push6700

1.0なんとまー

2014年11月22日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

ラストが本家と違う。そりゃないだろ感たっぷり。素晴らしいキャストなのに惜しい。しかし柄本明は日本の名脇役。どんな映画にもちょこちょこ出てくる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい