石巻市立湊小学校避難所
ホーム > 作品情報 > 映画「石巻市立湊小学校避難所」
メニュー

石巻市立湊小学校避難所

劇場公開日

解説

東日本大震災の被災地・宮城県石巻市で、市民の避難所となった小学校にカメラを入れたドキュメンタリー。死者・行方不明者が3779人にのぼり、ピーク時には5万758人が避難所生活を送った宮城県石巻市で、避難所の1つとなった旧北上川に近い湊小学校。震災から約1カ月後の4月21日から、避難所が閉鎖されるまでの約6カ月間にわたって避難者たちに寄り添い、避難所生活の悲しさや悔しさを吐露する人々の姿や、平常時では決して交わることのなかった人々が出会い、互いに励ましあいながら生きる力を生み出していく姿を映し出していく。プロデューサーに「ヘヴンズストーリー」「アントキノイノチ」の瀬々敬久。

スタッフ

監督
プロデューサー
坂口一直
瀬々敬久
撮影
藤川佳三
編集
今井俊裕
撮影協力
森元修一

キャスト

作品データ

製作年 2012年
製作国 日本
配給 「石巻市立湊小学校避難所」を上映する会
上映時間 124分
オフィシャルサイト  

関連ニュース

関連ニュース

映画レビュー

平均評価
4.5 4.5 (全1件)
  • 想い出も悲しみさえもいまは眠っている 石巻の、地上波などでは 眠らされていた爪痕を、 飾ることなく 見ることができる作品です。 ふたをされて、眠らされている 悲しみ。。 カメラは、そういう方たちを 選んでいるのか、 それでも たくま... ...続きを読む

    まごちゃん まごちゃんさん  2012年8月22日  評価:4.5
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「石巻市立湊小学校避難所」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi