劇場公開日 2004年2月7日

ションヤンの酒家のレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0公言しないだけで、僕たちの身の回りにだって、この手のややこしい難題のひとつやふたつは転がっている

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

中国・重慶の屋台街で鴨の首が名物の居酒屋を営むションヤン。

いわゆる映画的な大きな何かは特に起こらないし、そういう設えにもなっていない。

いや、正確に言うと、麻薬中毒の弟とか、家を名義を巡って義姉と確執とかそういう問題は散りばめられているが、それ自体が主題とならないような工夫が施されている。

つまりは、言ってしまえば、公言しないだけで、僕たちの身の回りにだって、この手のややこしい難題のひとつやふたつは転がっている。

むしろ、そういった生々しい厄災の中心にいる主人公の、全てを捨て去り諦念で生きるでもなく、かと言って強欲に生きるでもない、女性特有の、しなやかなしたたかさが、体温と湿度を持って描かれている。

そしてその様は猥雑で美しい。随所に刺し込まれる喫煙のシーン、燻らせる紫煙にションヤンの姿が艶めかしく重なる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

3.0映像はなかなかです

2010年5月26日
PCから投稿

単純

監督の映像美はなかなかのものです、素晴らしいです!
とても美しく、すべてのものを撮っています!カットカットも素晴らしい。それだけで、全編見れてしまう。そして、主演女優も堅実な演技で、映画に、花を、与えてくれています。でも、ストーリーが、ありきたりかなー。ん、あまり興味を与えてくれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
水空色