女学生の友

劇場公開日:

解説

都会の片隅で暮らす孤独な老人と女子高生の、心の交流を描いたドラマ。監督は「張り込み」の篠原哲雄。柳美里による同名小説を、「DRUG ドラッグ」の加藤正人が脚色。撮影を「世にも奇妙な物語 映画の特別篇 CHESS」の高瀬比呂志が担当している。主演は、「天国から来た男たち THE GUYS FROM PARADISE」の山崎努と「バトル・ロワイアル BATTLE ROYALE 特別篇」の前田亜希。尚、本作はデジタルBS局・BS―iのデジタル・ハイビジョン・ドラマとして制作され、『ハイブリッド・ムービー2001』の中で公開された。Full HD作品。DLP上映。

2001年製作/104分/日本
配給:BS-i=オフィス・シロウズ
劇場公開日:2001年7月14日

ストーリー

同居している息子夫婦や金の無心ばかりしに来る娘との間に出来た溝を埋められずにいる、孤独な老人・弦一郎。彼のたったひとつの拠り所は、名門高校に通う孫の梓だ。ある日、梓と渋谷へ出かけた弦一郎は、彼女の中学時代の友人グループと知り合い、その中のひとり・未菜から援助交際の相手を紹介して欲しいと相談を持ちかけられる。実は、彼女は父親の会社の倒産や友人の堕胎手術費用カンパで金が必要だったのだ。そんな未菜と、いつしか互いの孤独を共有するようになった弦一郎は、未菜とその友人たちと組んで息子・俊一を騙し、金を巻き上げるいたずらを決行。更に、息子夫婦や娘と喧嘩し家を飛び出した彼は、未菜とホテルの部屋で一晩、南の島で暮らす夢を語るが……翌朝、未菜は家に帰って行くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る