LOVE SONG(2001・日本)

劇場公開日:

解説

尾崎豊のアルバムをきっかけに出会った女子高生と青年が織りなす、恋と夢の挫折を描いた青春ドラマ。監督は「三原有三」の佐藤信介で、佐藤監督自ら脚本も執筆。撮影監督に「三原有三」の河津太郎があたっている。主演は、「Blister」の伊藤英明と「溺れる魚」の仲間由紀恵。

2001年製作/100分/日本
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:2001年4月28日

ストーリー

1985年、北海道。高校生の彰子とレコード店のアルバイト店員である松岡を引き合わせたのは、店頭に飾られていた尾崎豊のアルバム『十七歳の地図』だった。在庫がなく、松岡のアルバムを貸して貰うことになった彰子は、いつか自分の好きな音楽だけを扱うレコードショップを出すのが夢だと語る松岡に惹かれていく。ところがそれから暫くして、松岡は突然レコード店を辞めて東京へ行ってしまった。彰子には何も告げずに。2年後、彰子にとって高校生活最後の夏休み。レコード店で松岡の店“シーラカンス・レコード”のDMを発見した彰子は、借りたままになっていたアルバムを返す為、そしてもう一度松岡に会う為に、彰子に片想いしている同級生の哲矢と一緒に上京する。しかし、やっとの思いで探し出した店は既に潰れていた。ふたりは、松岡のかつての仲間を訪ね歩くことにするが、なかなかその消息は掴めない。さてその頃、夢に挫折した松岡はあるオフィスビルの夜間警備員として働いていた。ある夜、彼は向かいのビルのショウウィンドウで働くディスプレー・アーティストの千枝と出会い、言葉を交わすようになる。そんな彼女との会話の中で、忘れるように努めていた夢への想いを取り戻していく松岡。一方、有明コロシアムで尾崎豊のコンサートがあることを知った彰子は、松岡に会えるのではと会場へ向かうが、彼は姿を見せなかった。翌日、彼女は遂に突き止めた松岡のアパートを訪れるだが、部屋の前にアルバムを置くと、哲矢と北海道へ帰って行く。そして、そのアルバムを見つけ久しぶりに針を落とした松岡は、再び夢へ向けて走り出す決意をするのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
佐藤信介
製作総指揮
森島恒行
プロダクション・エグゼクティブ
峯岸卓生
大澤茂樹
浜野恵司
製作
豊忠雄
大塚康高
結城徹
高野昌幸
依田弘長
細田泰
製作補
永江信昭
阪尾好将
プロデューサー
一瀬隆重
撮影監督
河津太郎
美術
斉藤岩男
音楽
須藤晃
須藤亮
松山茂生
工藤佳永
満田恵子
音楽プロデューサー
須藤晃
主題歌
尾崎豊
録音
柿澤潔
サウンド・エフェクト・スーパーバイザー
伊藤進一
照明
中川大輔
編集
田中愼二
スタイリスト
堀田都志子
加藤修
アソシエイト・プロデューサー
廣瀬雄
ラインプロデューサー
坂本忠久
金子哲男
製作担当
萩原満
助監督
瀧本智行
スクリプター
樽角みほり
スチール
安保隆
ヴィジュアル・エフェクト
道木伸隆
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0十七歳の地図

2021年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 夏休みを利用して、東京に行ってしまった松岡を探す彰子。仲間由紀恵が可愛い。伊藤英明も無理に演技することなく自然体で会話するので演技が上手いように感ずる。他の俳優も自然体が生きていて、すべてアドリブで演技してるんじゃないかとも疑ってしまうくらいだ。

 いや、しかし、だからストーリーがつまらないんだってば・・・単に尾崎ファンのための映画・・・そんな感じがする。

コメントする 2件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「LOVE SONG(2001・日本)」以外にこんな作品をCheck-inしています。