デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

劇場公開日:

解説

初代と2代目の“選ばれし子供たち“と、彼らのパートナーデジモンたちが活躍する短篇ジュヴナイル・アニメーション。監督は今村隆寛。本郷あきよし原作によるキャラクターを基に、「映画おじゃる丸 約束の夏 おじゃる丸とせみら」の吉田玲子が脚本を執筆。デジタル撮影監督に「おじゃ魔女どれの#」の大西弘悟があたっている。声の出演に「デジモンアドベンチャー02 前編 デジモンハリケーン上陸!!/後篇 超絶進化!!黄金のデジメンタル」の木内レイコら。『2001春 東映アニメフェア』の1本として公開。

2001年製作/30分/日本
配給:東映
劇場公開日:2001年3月3日

ストーリー

ある日、ネット世界からクラモンが溢れ出した。どうやら、3年前に倒した筈のディアボロモンの仕業らしい。光子郎の指示で、クラモン回収にあたる大輔たち。一方、太一やヤマトはネット世界に潜入し、パートナーデジモンのアグモンとガブモンをオメガモンに進化させ、ディアボロモンと対決。後から駆けつけたヒカリたちと協力して、ディアボロモンを倒す。ところが、ディアボロモンは自分が倒された時のことを予め考え、大量のクラモンを現実世界に送り込む罠を仕掛けていた。町に溢れ出した大量のクラモンは都市機能を麻痺させ、東京湾でアーマゲモンに変化。その巨大なパワーに、太一たちは苦戦を強いられてしまう。だが、“選ばれし子供たち“の諦めない心が奇跡を呼んだ。オメガモンの体からホーリーリングが出現し巨大な剣へと変化すると、見事、アーマゲモンを粉砕することに成功したのだ。その後、バラバラになったクラモンは子供たちの携帯電話によって回収され、光の帯となって天へ昇って行くのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5「ぼくらのウォーゲーム!」の正当な後継作。重さを活かした戦闘シーンは見事だが脚本に粗アリ。

2024年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

STORY
2003年3月25日、クラモンが大量発生し、さらに幼少期の太一やヤマトと空のプライベート写真がばら撒かれたり、二人を挑発させるイタズラのような奇妙な事件が発生。またしてもそれにいち早く気づいた泉光子郎は本宮大輔率いる進級した選ばれし子どもたちや太一らをパソコンルームに緊急招集した。三年前に自分たちが倒したはずのディアボロモンがまだ生き残っており、かつての怨みを晴らすため事件を起こしたと確証を得た太一、ヤマト、タケル、ヒカリは再びディアボロモンを倒すためにインターネットの世界へと向かい、それ以外の子どもたちはバックアップにまわる。
ディアボロモンが仕掛けた巧妙な策略にまんまとハマっていることも知らずに…。

劇場版デジモンアドベンチャーシリーズ第四作で
02の映画としては2作目。前作「〜前編・デジモンハリケーン上陸!/後編・超絶進化!黄金のデジメンタル」とは真逆の作風で再び娯楽作に戻った。「〜ぼくらのウォーゲーム」の正当な続編的なポジションなのでそれを意識したキャラクターデザインや演出が多く観られる。
人気キャラ一乗寺賢のスクリーンデビュー作である。
30分の短編作品なのだが非常にストーリーがごちゃごちゃしており時折なにをしてるのかがわからなくなり
さらに本作を代表する名シーンもTVシリーズを見てきた人にとっては冷静に考えると首を傾げてしまう展開など脚本に難アリ。しかしそれを除けば現実世界をデジモンたちが縦横無尽に翔びまわる大迫力のバトルシーンや
主題歌「フレンド〜いつまでも忘れない〜」の歌詞にグッときたり楽しめることだろう。
ぜひ、「ぼくらのウォーゲーム!」を観終わったあとにどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
中村大輔

4.0満足!!!

2023年10月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

多分初見!!!
何でもっと早く見んかった?てくらい面白かった笑
今回映画館で観れて良かったです!!

02のキャラクターはミリしらで少し成長して先輩してる無印メンバーと、変わらず主力の一端を担う太一とヤマトのコンビが見れたのが嬉しかったです。ヤマトと空さんの写真にはえ…!?とはなったよね笑
作画も神で文句ないし、今回も光子郎くんが指令塔やっててにこにこしちゃった!
02の主力コンビも可愛くて良き〜!!
ラストはやっぱり熱い展開でグッときた…!
イケメンに成長したタケルくんも見れて非常に満足ですっ!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ショタコン腐女子OL

3.0映画館

2020年4月13日
iPhoneアプリから投稿

映画館でやってたのをなんか記憶にあるなー

たまごっち?か何かと一緒のやつかな。
すぐ済んでしまうけど、楽しめる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかひろ

3.5強敵復活!

2019年3月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

 「デジモンアドベンチャー02」劇場版シリーズ第2作。

 レンタルDVDで鑑賞。

 ディアボロモン復活! ―しかし監督は細田守ではありませんでした。テイストを真似しようとしたのか、似通った表現がたくさんありました。遠く及ばすの感がありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「デジモン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲」以外にこんな作品をCheck-inしています。