デジモンアドベンチャー02 前編 デジモンハリケーン上陸!! 後編 超絶進化!!黄金のデジメンタル

劇場公開日:

解説

アメリカを舞台に繰り広げられる、選ばれし子供たちとデジモンの冒険を描いた長編ジュブナイル・アニメーション。監督は「ドクタースランプ アラレのびっくりバー」の山内重保。本郷あきよしによる原案を基に、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」の吉田玲子が脚本を執筆。デジタル撮影監督に「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」の小野谷武があたっている。声の出演に木内レイコら。尚、本作は「2000夏 東映アニメフェア」の中の一作として公開された。バンダイ創立50周年記念作品。

2000年製作/65分/日本
配給:東映
劇場公開日:2000年7月8日

ストーリー

【デジモンハリケーン上陸!!】夏休みを利用してアメリカに住むミミの元を訪れたタケルとヒカリの目前から、突然ミミが消えてしまった。同じ頃、日本の太一や空、ヤマトたちも行方不明になっていた。平和を取り戻した筈のデジタルワールドに、何かが起こっている! ふたりは、ニューヨークの街中に出現し大暴れを始めた巨大デジモンを止めようとしていた少年・ウォレスと彼のパートナーのデジモン、グミモンがミミの消失の謎を知るのではないかと考え、急遽渡米して来た大輔たちと共に、デンバーのサマーメモリーという田舎町へ向かうウォレスたちを追う。【超絶進化!!黄金のデジメンタル】実は、ニューヨークに出現したデジモンは、7年前、サマーメモリーの花畑でデジタルワールドに吸い込まれたウォレスのデジモン、チョコモンで、ウォレスと引き離されひとりぼっちでいるうちに深い孤独感から凶暴なデジモンに変化、特殊な空間に”選ばれし子供たち“を連れ去って、楽しい想い出いっぱいの幼い頃に戻ろうとしていたのだ。そのことを知った大輔とウォレスたちは、チョコモンからミミたちを救うべくチョコモンとの対決を決意。だが、完全体、究極体へと進化したチョコモンの邪悪な力には、ブイモンやグミモンたちの力では歯が立たなかった。しかしその時、タケルとヒカリのデジモン、パタモンとテイルモンの究極体、セラフィモンとホーリードラモンの聖なるパワーが、奇跡のデジメンタルでブイモンとグミモンにゴールドのアーマー進化を遂げさせたのである。果たして、その聖なるパワーでチョコモンは撃破され、ミミたちも無事、元の世界に戻ることが叶う。その後、帰国する大輔たちと別れ旅に出たウォレスとグミモン。そんなふたりの足元の波打ち際に、ひとつの”卵“が打ち上げられた……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
吉田玲子
原案
本郷あきよし
企画
関弘美
製作
高岩淡
泊懋
山科誠
鳥山誠
プロデューサー補
桜田博之
キャラクター・デザイン
中鶴勝祥
相澤昌弘
総作画監督
相澤昌弘
作画監督
工原しげき
中澤一登
青木康浩
山下高明
橋本敬史
柿田英樹
菅野利之
たかはしまなか
馬越嘉彦
作画監督補佐
君島繁
松本淳
金子秀一
神戸洋行
山田起生
新田靖成
伊東伸高
箕輪悟
デジタル撮影監督
小野谷武
デジタル撮影
中得覚
美術監督
澤田隆夫
行信三
音楽
有澤孝紀
主題歌
和田光司
前田愛
宮崎歩
橋爪恵子
録音
蔵本貞司
音響効果
伊藤克己
今野康之
奥田維城
編集
西山茂
選曲
西川耕祐
製作担当
高梨洋一
助監督
長峯達也
門由利子
演出助手
田中雅史
スクリプター
小川真美子
CGプロデューサー
服部豊和
CGアシスタントプロデューサー
氷見武士
CGアニメーター
宮原直樹
渡邉敏雄
猪原英史
笠野博徳
川崎健太郎
デジタル特殊効果
下川信裕
色彩設計
板坂泰江
美術進行
北山礼子
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5デジモン映画史上、最も異色でシリアスな作品。全体的に独特で重く不気味かつ難解だが観終わったあとのなんとも言えない余韻がクセになる不思議なロードムービー。

2023年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とある夏の日の出来事。突如、日本とニューヨークでかつての選ばれし子供たちがいなくなる謎の連続失踪事件が発生。偶然、ニューヨークでその事件を目撃した高石タケルと八神ヒカリは日本で夏休みを満喫していた本宮大輔、井ノ上 京、火田伊織をニューヨークへ呼び寄せるが2人の背後に何者かが忍び寄る。一方、渡米したのはいいがお金がない本宮ら4人はヒッチハイクを繰り返しながら目的地である田舎町 サマーメモリーを目指していた。その途中、アメリカの選ばれし子供であるウォレスと出会う。この出会いがやがて全員を巻き込む激しくも切ないバトルへと発展していく…。
「デジモン」シリーズ2作目のTVアニメ「デジモンアドベンチャー02」を1クールの放送が終わったタイミングで映画化。本作は「〜02」の番外編にあたるとされている。キャラクターデザインがTVシリーズとかなり異なり癖があり濃ゆいが、迫力があり細かい描き込みで繰り広げられるバトルシーンは必見。監督は山内重保、脚本は吉田玲子。選ばれし子供たちとパートナーデジモンはTVシリーズと同じ声優陣が引き継ぎ担当。雰囲気に合わせて掛け声のイントネーションを変えるシーンと本宮がウォレスに同情し、涙を流すシーンは一見の価値あり。ちなみに本作の一年後を描いたドラマCD「〜夏への扉」というものがあり、演出 山内重保と脚本 吉田玲子の本作を手がけたコンビが担当し本宮とウォレスの再会と二人を取り巻く謎の少女の出会いをコメディ要素を含めつつ映画の雰囲気を崩すことなく描いているため本作を観終わった方はぜひ聴いてみては。娯楽性を追求した前作「〜ぼくらのウォーゲーム!」とは真反対で全体的にノスタルジックな雰囲気と長めでゆったりとした尺の長さなどアメリカのロードムービーを意識した作風で作品テーマも 戻れない過去となっておりストーリーも選ばれし子供たちが夏休みを満喫している楽しそうなオープニングから一変し不気味な世界観と葛藤や同族殺しなどシリアスな描写がかなり多め。台詞ではなく映像で語る難解な演出と主題歌のAiM(前田愛)が歌う「スタンド・バイ・ミー〜ひと夏の冒険〜」が流れるエンディングと観終わったあとのセンチメンタルな余韻はTVシリーズでは到底味わえないはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
中村大輔

3.0私の中では

2020年4月17日
iPhoneアプリから投稿

あんましフィットしなかったな。
途中,長く感じる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかひろ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「デジモン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「デジモンアドベンチャー02 前編 デジモンハリケーン上陸!! 後編 超絶進化!!黄金のデジメンタル」以外にこんな作品をCheck-inしています。