ピカチュウのなつやすみ

劇場公開日:

解説

ポケットモンスターの人気キャラクター、ピカチュウとその仲間たちが繰り広げる騒動を描いた、「劇場版 ポケットモンスター/ミュウツーの逆襲」の併映短編アニメーション。監督は「スレイヤーズ ぐれえと」の湯山邦彦。脚本は園田英樹。撮影を「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」の白井久男が担当している。声の出演に「爆走兄弟レッツ&ゴー !! WGP暴走ミニ四駆大追跡」の大谷育江、ナレーションに「タイム・リープ」の佐藤藍子があたっている。

1998年製作/75分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1998年7月18日

ストーリー

夏休みを利用して、ポケモン広場にやってきたピカチュウたち。ところが、赤ちゃんのトゲピーがお腹を空かせて泣き出してしまった。慌てて寝かしつけるが、そこへライチュウたちがやってきて大騒ぎ。トゲピーを起こしてしまったことから、ピカチュウたちとライチュウたちは喧嘩を始めてしまう。お陰でポケモン広場は上を下への大騒動。そんな時、喧嘩に巻き込まれたリザードンの首が土管から抜けなくなってしまった。苦しそうなリザードンを助けようと、ピカチュウたちは救出作戦を開始。ライチュウたちも力を合わせて、漸くリザードンを助けることに成功する。こうして、仲直りしたピカチュウとライチュウたちは、ポケモン広場での夏休みを満喫すると、それぞれのトレーナーの元に帰っていくのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0ぴ、ピカチュウううう!!

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽん

3.5全てが懐かしい

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

単純

子供の頃に見て、大人になってからプライムで久しぶりに見ました。

どのシーンも懐かしく、ただポケモン達を眺めているだけでもワクワクしました。
また、ピカチュウ達が夏休みを満喫している子供たちに見えて、終始ニヤニヤが止まりませんでした。

最初から最後まで、懐かしい気持ちで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

2.5流石にこちらは未就学児くらいをターゲットにしているであろう同時上映短編

2022年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

たぶん親世代はこのくらいのテイストのつもりで来てたのではないだろうか。これでほんわかしてからあの苛烈な本編だもの。落差も計算の上だったりして。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

2.0完全なる本数稼ぎ(笑) ポケモン、子どもは何にそそられるのだろう?...

2021年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

完全なる本数稼ぎ(笑)
ポケモン、子どもは何にそそられるのだろう?鳴き声なんて名前ゆーとーだけやし(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ポケットモンスター」シリーズ関連作品